2007.11.07

(実はまた)アメリカ行ってきました!

先月末、僕はまたサンフランシスコに行ってきた。

今回の渡米、最大の目的は『再入国申請書の申請』
永住外国人に対しては、恐らく世界一優しいアメリカ合衆国。これがあれば2年間、アメリカを離れていても永住資格を維持し続ける事が出来る。ななか姫と結婚する事になった僕にはもう、4ヶ月毎にアメリカを往復するような経済的余裕は無いのだ。

もしこの申請が認められなければ、永住権の事はキレイさっぱり諦める。

今回もチケットの都合でANA便利用となり、さらに取りたい便が予約できなかったので高知発は10時半発の東京行き。夜勤明けでフラフラになりながらも、職場から自宅まで徒歩2分のオイラは、退社後30分もあればシャワーも浴びて家を出られる。しかしこの時は夜勤がちょっと残業になってて、タイミングがほぼギリギリ。空港行きバスも直前に乗り過ごしてしまって、仕方が無いのでタクシーに飛び乗った。
僕の自宅から高知空港までは、バスなら\650だけどタクシーだと\3700くらい掛かる。しかし10時半発羽田行きには、絶対に乗り遅れる訳にはいかないので、オイラは泣く泣くタクシーに。しかし、当日は羽田でバードストライク(鳥が航空機に衝突する事。大抵はエンジンに吸い込まれる)が2件もあり、滑走路閉鎖で羽田発便は全便がディレイ(遅延)。高知着便も30分遅れになっていた。(30分遅れならバスでも余裕で間に合ったな・・・)って思いながらチェックイン。朝、家を出る前に携帯でANAの運行状況を確認しようと思ったのだが、急いでいたのでとにかくタクシーに飛び乗ったオイラの失敗。

高知ー羽田は何も問題なく順調なフライト。自宅ー空港間で無駄にお金を使っていた僕はここで節約しようと、羽田ー成田間はいつものバス利用じゃなく、電車を乗り継いで行く事に。
しかしここでも問題発生。快速なら90分で行ける羽田ー成田だけど、うっかり各駅停車に乗っちゃった僕は成田まで150分も掛かるハメに。おまけに成田でもVISAのラウンジで寛いでいたらウトウトしちゃって、気が付いたらチェックイン締め切り直前。そんな時間にカウンターへ現れた僕に、その日の混雑状況では搭乗時間にどう考えても間に合わない。と判断したANA地上職員のはからいで、保安検査は職員用ゲート、出国手続きもANA地上職員が、僕を長蛇の列の先頭に割り込ませてくれて、搭乗開始時間直前になんとか搭乗ゲートへ。

しかしここでも到着便遅れにより搭乗開始が30分遅延になっていて、僕はまたもや無駄に慌ててた事が判明。まあとにかく、何とか無事にシスコ行きB777に乗り込めた事にほっと胸を撫で下ろしつつ、UAよりは遥かに美味しいANAのエコノミー機内食をつつき、いつもならここから爆睡するんだけど今回はシートTVで『ダイハード4』と『パイレーツ・オブ・カリビアン・ザ・ワールドエンド』に見入ってしまい、夜勤明けのクセに殆ど寝ないままシスコ入り。
今回も、いつものように入国審査では何の
問題も無かったんだけど、預けていた荷物のピックアップでトラブル発生。SFOのANA職員にBaggage checkを見せて事情を説明し調べてもらうと、預けていた荷物がベルトコンベヤーに引っ掛かっていた。引っ掛かっているのを見つけてそれを回収してもらうのにかなり時間を取られてしまったけれど、それらを全てクリアした後は、とっととそのままBART(サンフランシスコ湾を走る公営の高速地下鉄)に飛び乗って、シスコのダウンタウンへと向かったのでした。

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。