« 郵便事故 | トップページ | Drive out L.D.P. !!! »

2007.11.20

口癖 鼻歌編

「♪あっしたのあさぁ~は~れたら~ぁ♪
くぅ~るまでぇ、くっやく~しょにい~こうよっ♪
ふったっりのぉ~なぁ~まえとぉ~~♪
じゅ~うしょをっかきこんだら~っあ~あ~♪
しっあっわっせのぉ~かぁ~ねぇ~がなぁってぇ♪
は~なびっらがぁ~ふぅってきぃってえ~♪
あ~おいそっらっ~いっぱいにぃ~♪
はぁ~と~ぉをかっこぉ~およぉ~♪」

 

数日前、口癖(それもちょっと品の悪い奴)について書いたけれど、今日も口癖について書きます。
って言うか、口癖っていうよりも、気が付くと無意識に口ずさんでるんですよね、冒頭に書いた、鈴木祥子さんが歌う「区役所に行こう」。

結婚秒読み、どころか離陸許可も出てランウェイエンドにアラインしてます。って状態なオイラ、仕事中だとか休日にチャリ漕いでる時とか、特に意識を集中する必要の無い状態が一定時間続いてる時は、ほぼ100%近い確立で、「区役所に行こう」を口ずさんでるんですよね。

僕は基本的に歌の好きな人間みたいで、無意識に鼻歌を歌ってるって時が結構あって、そして過去によく口ずさんでいた歌を振り返ってみると、その時の僕の心象風景を反映している。と言えるような曲が多い。

例えば、ななか姫と付き合い始めたばかりの頃、僕がよく口ずさんでいたのはパティ・スミスの「Frederic」って曲だった
「Frederic, You're the one. as we journey from sun to sun. all the dreams I waited so long, for fly tonigt, so long so long....bye bye, hey hey, maybe we will come back someday now, hi hi, hey hey. all expressed in this name of LOVE.♪」
なんて、職場でタオルを畳みながら歌っていたりしたものだ。

帰国したばかりの頃は、鈴木祥子さんの「I was there I’m here」をよく歌っていた。

シスコ時代はクラシックをよく聞いていたので、それらのフレーズをハミングしていたりしたものだ。
ブランデンブルグ交響曲とかベートーヴェンの第九とか。

メカニック時代、ライダーとしてレースをやっていた頃、学生時代、その時々の僕の置かれた境遇と一番マッチしている(自分の好きな)歌を、僕はよく口ずさんでいる。

これも、ある意味口癖みたいなものだと思う。

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 郵便事故 | トップページ | Drive out L.D.P. !!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17104337

この記事へのトラックバック一覧です: 口癖 鼻歌編:

« 郵便事故 | トップページ | Drive out L.D.P. !!! »