« 口癖 | トップページ | 郵便事故 »

2007.11.18

交渉成立♪

値引き交渉が続いていた不動産。売り出し価格から500万円値引きさせて、でも一円でも安く買いたいオイラは、まだしつこく食い下がって値引き交渉を続けていた。物件が売れ残ったまま年を越すと、物件の現時点での所有者である建築会社に固定資産税が課せられ、さらに年を越えると物件としての価値も下がる。早く売りたがった建築会社は物件をオープンハウスとして公開、新聞折込み広告まで打って、勝負を掛けるも上手く行かず、若干焦りが見え始めていた。

建築関連の仕事をしていた事もあるオイラは、その家を建てるコストを概算で推測し、土地代金含めた建築会社のコストは1900万円~と見積もっていたので、2000万円以下で売る事はまず有り得ないだろうと思っていた。

僕が提示した金額は、売り出し価格から600万円値引いた2080万円。実際、この金額は僕の支払能力限界に近く、ななか姫と共働きにならないと返済するのは不可能だ。しかし、この家がどうしても欲しかったオイラ&ななか姫、「二人で頑張って借金返そう!」って経済共同体を結成。僕からの提示額に難色を示していた建築会社も、オープンハウスでの売り込みが不調に終わった事で態度が軟化して、「2090万。これがもう限界です。」と言ってきた。(この辺りが落とし所か?)と思ったオイラはななか姫と相談し、この額で妥結する事を決定、仲介不動産業者さんにその由を伝え、先週、手付金を入れて仮契約を済ませた。

手付金の200万円はそのまま頭金に回し、登記手数料とか仲介手数料込みでの物件価格は1996万円。ローンはオーバーローンを組んでカーテンとかエアコンとかカップボードとかの家財を買うから、ローン総額は2200万円。35年間払いで優遇金利受けた場合の月々支払額は6万ちょいにると試算。ローンを組む金融機関の選定と仮審査に入り、幾つかの金融機関から色よい返事が得られたので、今はそっちとの交渉に入ってます。って交渉するのは仲介不動産業者さんだけど。(^^)

不動産屋の営業さん、頑張ってね~♪

 

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 口癖 | トップページ | 郵便事故 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17095382

この記事へのトラックバック一覧です: 交渉成立♪:

« 口癖 | トップページ | 郵便事故 »