« 事件です! | トップページ | 僕が共同住宅を選ばなかった理由 »

2007.11.28

(今度は)火事です!!

その時、僕は実家の2階にある自分の部屋で、mixiに日記を書いていた。

「mizzie、早う来て。」

オカンが階下で僕を呼んでいる。

「え~、今こっち用事しゆうきに、なんの用事ぜ?」

「早う来てちや、火事やき。」

その声には、緊張感も緊迫感も皆無だ。まるでTVで何か面白い事でもやってて、お前もちょっと見に来い。って感じの口ぶりなのだ。

「何言いゆうぜよ?火事がどういた?」
僕は、自分の用事を中断してでも他所の、そして恐らくTV画面に映し出された火事をわざわざ見に行くほどの軽薄さは持ち合わせていない。その時僕は、大通りを隔てたどこかのボヤか、TVで母の知っているどこかの火事の事を言っているのだろうと思ったし、母の口調は完全にその類のものだった。

「火事やき早うきてちや、火事やき。」

オカンの口調は相変わらずノーテンキなそれだ。
ああもぅうるさい!
とりあえずオカンのトコに行くだけ言って、チラっと見るだけ見て、それで部屋に戻って続きをやろう。と決めて階段を降りた。

と・こ・ろ・が!! 

階下では、食卓に置かれたストーブが炎に包まれていた!

偶然家に来ていた兄が、半分パニックになってカーペットへの延焼を必死で食い止めている。母はオロオロしながら「火事、火事」と言いながら立ち尽くしている。

まだ火はストーブ本体と周囲にこぼれた灯油から出ているだけで、壁にも床にも天井にも燃え移ってはいない。まずそれを確認して(消化器使うような火じゃないし、ここで消化器使ったら後始末がタイヘンだ)と判断し、次に火元の酸素供給を絶つ為、近くにあったタオルを引っつかんで浴室に走り、それを風呂桶に沈めてびちゃびちゃになったタオルをストーブに被せた。火を消し止められたストーブは猛烈に灯油の不完全燃焼による白煙が噴出して、あたり一面ケロシン特有のあの臭気が漂っている。そうして次々近くにあった布を濡らしてどんどんストーブに被せ、酸素供給を絶って鎮火させた後、火元になったストーブを冷やす為に近くにあったペットボトルから水をどんどん掛け、充分に冷えた所でストーブを屋外に運び出した。その後家中の窓を開けて換気し、消火用に使った水でびちゃびちゃになったカーペットを片付けた。兄はそれが済んだ時点で出火原因(ストーブ燃焼中に給油しようとして、しかしキャップが完全に閉まっておらず灯油キャップから漏れた灯油に引火した)を作った母を叱ってから家に帰り、危うく火事を出しかけたオカンは真っ青になって立ち尽くしている。オイラは(これはブログのネタになる!)なんてヨコシマな事を考えながら、真っ青になってるオカンに、「大事にならんで良かったやん。冷静に消化活動に当たって被害を最小で食い止めた、賢い息子に感謝してもらいtらいトコやね。と言って、僕は自分の部屋に戻った。

今回のボヤ騒ぎで、オカンは髪の毛を少し燃やし、ストーブは使用不能なくらいに燃えて、カーペットが一つ全損になったが、一歩間違えれば、そしてもしその場に僕と兄がいなければ、木造築50年の我が家は今頃両親と共に灰になっていたかもしれない。日頃からやや軽操な所のある我が母にとっては、いい教訓になった事だろう。
「あやまり一度も無き事は、あやうく候」(by葉隠)
なのだ。

まだ煙が漂う二階にある自分の部屋に戻ると、隣の部屋では父が眉一つ動かさずに将棋をさしていた。

さすが我が父上。
「動かざる事山の如し」だ。(^^)

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 事件です! | トップページ | 僕が共同住宅を選ばなかった理由 »

コメント

いやいや、ほんとコレは「賢い息子」に感謝ですよ~!うちの近所でもつい最近、↑と同じような状況で一人暮らしのばーちゃん宅が燃えましたから(ばーちゃんは無事だったけど、家は半分くらい燃えました)。
それにしてもmizzieパパ、おそるべし・・・。

投稿: hana | 2007.11.28 23:20

hanaさん>
我が父上、消化活動を終えて二階に上がって来た僕に煙の原因を尋ね「オカンがストーブ給油でミスってボヤ出した。」と聞くと、「それでお前はどうした?」と聞き、「火元の酸素供給を絶ってから水掛けて冷やして消した。」との答えに、「おう、それでえい。」と言って、視線を将棋盤に戻しちゃいました。

色んな意味で、大物ですウチのオヤジ。(^^)

投稿: mizzie | 2007.11.29 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17194588

この記事へのトラックバック一覧です: (今度は)火事です!!:

« 事件です! | トップページ | 僕が共同住宅を選ばなかった理由 »