« (実はまた)アメリカ行ってきました! | トップページ | シスコ2日目 »

2007.11.08

渡米初日

SFO(サンフランシスコ国際空港)に降り立ったANAのB777、エコノミークラスの乗客は最後に降機する。グリーンカードホルダーのオイラは入国審査が外国からの旅行者と比較すると圧倒的に早いので、落ち着いてのんびり降機。

入国審査はアメリカ市民と永住外国人はゼンゼン早く済むので、Baggage clain area(手荷物受け取り場)に着いた時はまだ、荷物がゼンゼン出てきてない状態。でもすぐに、ベルトコンベヤーをゴトゴト言わせながらスーツケースとか段ボール箱とかが出てきた。いつも超身軽な装備でシスコにやってくるオイラだけど、今回はお土産がそれなりにあったので、荷物をパソコン以外は全て預けていたんだけど、リュックサックはすぐに出てきたのに、待てど暮らせどお土産の入った段ボール箱が出てこない。

ANA地上職員に事情を話し、Baggage check(荷物預かり札)を見せて確認してもらうも、以前行方不明。預けた荷物と形の似た箱がくるくると回り続けていて、「これを預けた客がこれと間違えて持っていったのでは?」って事になり、空港内アナウンスでその当該客を呼び出してもらうも、その乗客はまだ荷物をピックアップしていなかった事が判明。その後しばらくあちこち探してもらってたら、ベルトコンベヤに引っ掛かっていた事が判明し、物凄く早く手荷物受け取り場に来ていたのに、一番最後にそこを出る事になる。税関で申告を必要とするものは持ち込んでいないし、サンフランシスコ国際空港では日本人はそんなにヒドい扱いを受ける事は無いので、税関は問題なく通過、到着ロビーからBART駅まで歩いて行って、ダウンタウンに向かった。

シスコ到着後、今までならすぐに現地の友達と連絡を取っていたんだけど、学生時代の友達は皆、帰国したか現地企業に就職してしまっているので、平日昼間は会う人も無くすることも無くヒマだ。で、とりあえず図書館に行って暇潰し。そこで少し過ごした後、かつての職場に挨拶に行く事にした。

Img_1035  

 

 

 

図書館前の広場にて。月がとってもキレイでした。

んで、元・職場に行きそこで御飯をご馳走になって、ついでにオイラの結婚報告。皆から祝福されつつ、「でも今回は一人旅だから寂しくって・・・。」と言う僕に、「そんなの最初だけよ!すぐに「旅行行く」とか言われても「行ってらっしゃい♪」って送り出されるようになるんだから。」なんて言われたりもしつつ、皆にお土産を配ってからそこを後に。その後、シスコ訪問時にはいつも泊めてもらっているTaka(仮名)に連絡をして図書館まで迎えに来てもらって、そしてTaka(仮名)と共にノースビーチに(夕食として)イタリアンを食べに出掛けたのでした。

ステップ・オブ・ローマ、前に行った時と比較したら少し味が落ちてました。
Taka(仮名)くん、昔のステップ・オブ・ローマは、もっと美味しいパスタを食べさせてくれてたんですよ。

夕食後は真っ直ぐTaka(仮名)の住むアパートへ。
オイラは前回の渡米時には不在で会えなかった、スンファン(仮名)と8ヶ月ぶりの再会♪
スンファン(仮名)は、SEとしてシスコで働く陽気で気さくなKorean青年。Taka(仮名)のルームメイトで、オイラも彼とは仲良し。オイラ、Taka(仮名)、スンファン(仮名)、スンファンの友達(Korean)の四人で、英語を使ってクロストークしてる時に僕はよく、自分がアジア人である事を確認する。
久しぶりに会うオイラからの結婚報告に、まずはスンファン(仮名)「おめでとう!」
んで、前回渡米時と同じパソコンを使っている僕を見てスンファン(仮名)

「なんだ、まだそれ使ってるのか?」
と聞くので、
「2月に来た時は「Vista機に買い替えるつもり」って言ってたけど、新PC買う予算は結婚する彼女に使っちゃったよ。」
と答えた。そのオイラにスンファン(仮名)、
「それは正しいお金の使い方だよ。俺は金は貯まるけど使う相手がいない。」
と肩をすくめる。
「前に話してたドイツ人の子とはどうなったよ?」
にも、
「何にも進展なしさ。」
と素っ気ない返事。その後、
「新PCはお預けになっちゃったけど、とにかく今のオイラは幸せだよ。次はスンファン(仮名)が幸せ掴む番だよ。」
何て言い合いながら、訪米初日の夜は更けていった。

 

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« (実はまた)アメリカ行ってきました! | トップページ | シスコ2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16988038

この記事へのトラックバック一覧です: 渡米初日:

« (実はまた)アメリカ行ってきました! | トップページ | シスコ2日目 »