« 超・低予算デート | トップページ | みんなで御手洗を呪おう! »

2007.11.15

新生活準備♪

最近、特に書く事が無いんだけど、毎日更新がもう25ヶ月ほど続いているので、それを切らすのが悔しいからとにかく何か書くようにしている。

んで、書くネタに困った時は恋愛ネタを書くんだけど、アクセス解析とかブログランキングとか見てたら、恋愛モノ記事はあんまり人気が無いみたいだ。

もしかしたら、自身の恋愛を公の場で晒すってのは醜悪なのかもしれないんだけれど、それでアンケートなんですけど、

って事で、アンケートに答えて頂いた、『恋愛話はキライ』な方も、『恋愛話は好き』な方も、『どっちでもいい』って方も、今日は恋愛がメインじゃないから、下の記事をお楽しみ下さいね♪

 

 

お金が無いmizzie&ななか姫、相変わらずお金の掛からないデートを楽しんでいる。今日は、新居で必要な家具・家電の下見だ。
今ある物で使える物はそれを使って、新しく二人で暮らす上で必要な物だけを新たに購入しよう。って決めた二人、とりあえず「見てるだけ~♪」ならタダなので、ヤ○ダとかコ○マとかベ○ト電器とかイ○ンとか、(高知にはビ○グカメラとかは無い)家電量販店に行って、見積もりだけさせたりしている。

こっちは、パッと見は新婚カップルだし、「新居に・・・」って言ってるから、店側もかなり真剣に接客するし、「合い見積もり取って、最安値のトコで買います。」とも言っているので、店頭表示価格からはかなり値引いた価格の見積書を出してくれる。
んで、こっちはそれを持って他店に行き、「これより安く出来る?」って聞いて値引き交渉。現時点ではイ○ンとコ○マが「これ以下は無理です・・・」って、値引き合戦に白旗上げて敗北宣言。んでヤ○ダが付けた最安値にベ○トが、「ちょっと上と相談してみます。」と言って、現在も値引き合戦継続中。
はっきり言って店頭価格からはめちゃめちゃ値引かせているので、こっちの購買意欲もかなり刺激されてしまう。もう買っちゃおうかしらん?株売って。

ちなみに、家電(洗濯機、冷蔵庫、エアコン等)は、ヤ○ダとベ○トが他店を寄せ付けない強さを誇っているのだが、情報家電(テレビ、DVD、PC等)は、高知の南御座と言う所にある『エレクトリックパーツ高知』と言うパソコンショップが、情報家電の合い見積もりでは全戦全勝と言う圧倒的強さ。また、ここは店員のにーちゃんがめちゃめちゃサービスがいい上に、圧倒的な商品知識でPC関連なら相談事何でも来い!なので、アフターが安心だしオイラもいつも・かなりお世話になってるので、情報家電をもし新調するなら、オイラはここで買うつもり。

んで、仕事が休みの日は家電だけでなく、あちこち家具屋さんを巡って、家具も「見てるだけ~♪」ってやっている。
家具に関しては、シスコ滞在中はアイキア愛用者だったオイラ、どうしてもIKEA(日本はイケアって言うけど、英語圏の方達はアイキアって言います)の価格を基準に考えてしまうので、どれを見ても高く感じてしまう。IKEAは日本じゃ船橋と港北にあるだけで、西日本では神戸と大阪に来年オープン予定で高知はおろか四国には無いのだけれど、その安さは新居に必要な家具を一度に購入するなら、交通費分を差し引いてもアイキアの方が安く上がってしまう。って話を家具屋の店員さん(美人♪)にしたら、「でもテンポラリーって割り切るならイケアでもいいかもしれませんけど、婚礼家具は一生ものだから、良い物を50年使うって考えたら、国産のイイ桐を使った、工芸品的な家具の方がいいと思いますよ。」と来た。

確かにそれも一理ある。

で、キチンとした家具も、安いのはMade in Chinaで作りが雑で素材も仕上げも「安かろう、悪かろう」。これだったらアイキアの方が100万倍マシだ。だけど、国産のきちんとした奴は高いけど素材も仕上げも作りもキチンとしていて、それはもう、家具と言うよりは伝統工芸品。その作りは美しくもさえある。しかし値段は中国製の3倍以上。

経済的余裕があれば、迷わず国産のブランド印章入りを買う所なんだけど、セット(タンス、チェスト、ドレッサー)で\350,000~何て価格。
「すっげーイイけど、これは予算的にムリです。」との答えに店員さん(美人♪)「んじゃ、こっちはどうですか?」って、素材は国産桐材、細かい作りはブランド物には少し劣るけど、中国製よりもダンゼンいい。おまけにイージーオーダーで自分好みに組み合わせ可能。って奴を勧めてきた。こっちはプライスもムリすれば手が届く範囲で、しかもイージーオーダーなのでとても都合がいい。
それを見たオイラとななか姫は目がはぁと♪
店員さんの目は「¥」(^^)

んで、イージーオーダーのカタログを貰って帰って来ました。

 

 

今、オイラの手元には家電の見積もり書と、家具屋さんのイージーオーダーカタログが。
現在交渉中の新居、値引き交渉(値引き額500万超えました!(^^)v)が上手くまとまれば、実売価格よりもローン金額を多めにして住宅ローンを組む、『オーバーローン』をやって(値引き前の価格までローンは組める)、全部まとめて買っちゃおうかしらん?
なんて物欲魔が手招きしてる。

どうしよっかな~♪

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 超・低予算デート | トップページ | みんなで御手洗を呪おう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17020432

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活準備♪:

« 超・低予算デート | トップページ | みんなで御手洗を呪おう! »