« すごい占い | トップページ | 過ぎたるは及ばざるが如し »

2007.12.29

mizzieの爆発クッキング

僕は美味しいものを食べる事が大好きだが、作る方も大好きだ。なんたって元・寿司シェフだし、レースメカニックだったオイラにとって、美味しい料理を作る事と速いマシンを作る事は同じなので、”調理”は、探究心と向上心と好奇心を刺激してくれるカテゴリーでもある。

で、新居はまだ照明が完全に着いてはいないのに、キッチン関係はそれなりに充実しているので、新しい未経験の調理器具が使いたくて使いたくてたまらないmizieくん、この間は圧力鍋片手に瞳をランランと輝かせながら、「ななか姫、今日のゴハンはオイラが作りますね!(^^)」何て言って、小躍りしながらキッチンに入ったのでした。

圧力鍋で茹でたパスタが、めっちゃくちゃに美味しくなるのは人から聞いたり雑誌で読んだりして知ってはいた。ただ、実家ではそれを試す貴会に恵まれず(実家ではパスタを作る事は無かった)、でもイタリアン大好きmizzie & ななか姫、パスタを山ほど買ってきていたので、その日は出来合いのパスタソースを小鍋で温めながら、沸騰した圧力鍋にパスタを投入、フタをして茹で上がるのを待った。

フツーに茹でた場合、アルデンテで茹で上がる時間は大体20分くらいだと思うけど、圧力鍋を使うと7分でモチモチのプリプリな、チョー美味しいパスタが茹で上がる。オイラはキッチンタイマーを7分にセットして、IHの出力を調節しながら茹で上がるのを待った。程なくして、圧力鍋のフタから蒸気が出し初めて、そしてそれはまるで蒸気機関車みたいに猛烈に蒸気を噴出するようになった。オイラは期待に胸を膨らませながら、タイマーが鳴るのを待つ。

 

ピピピピピ・・・。

「おっしゃあ!茹で上がった!!」

「もう出来たの?」

「そうみたい。ちょっと待っててね。」

言いながら鍋の乗っていた調理器のスイッチをオフにする。フタからはまだ、猛烈に蒸気が噴出している。

 

ボン!!

 

大きな破裂音がして、キッチンが白い煙に包まれる。

「きゃっ!mizzieちょっと!」

ななか姫が慌ててキッチンに飛んでくる。オイラは鍋を持ったままボーゼンと立ち尽くす。鍋を持った両手が痛い。

「鍋から手離して!早く水に手浸けて!!」

姫に耳元で叫ばれて、はっと我に帰ったオイラ、シンクで両手を流水に晒した。鍋の取っ手を握っていた、左手がヒリヒリと傷む。露出していた両手以外は服にカバーされて火傷は無かったが、すぐに冷水に晒して悪化を防いだとは言え、左手にはⅠ度の火傷を負った。

「どうしたの?圧力鍋壊れたの?」

「わかんない。フタ開けたら「ボン!」って弾けてこんなになった。」

「開けたの?どうやって??圧力鍋って内圧掛かった状態でフタ開けられたら危ないから、内圧が外気圧と同じレベルまで下がらないと安全装置が働いてフタが開かない仕組みなのよ?」

「ねえねえ、姫の言ってる安全装置ってこれの事?」

「そう!これよ。これが働いてる間は絶対にフタが開かないんだから。」

「うん。これが働いててフタ開かなかったから、解除してフタ開けたの。「こんなのあるからフタ開かねーんだよばかやろー」とか思って。そしたらボン!ってなった。びっくりした。安全装置だったんだぁ。」

「解除した!?安全装置を?」

「元・レーシングメカニックをなめるな。ってモンだいっ!構造を推測して解除手順を推理してその手順でやったら簡単に開いたよ♪」

「開いたよ♪って、開けちゃダメ!!何のためのセーフティーロックと思ってるのよ?」

「うん。今回は身を持って学んだよ。痛かったけど。」

「って言うかさ、もしかしてmizzieってさ、」

「何?」

「バカ?って言うかどっかおかしい?」

「そんな!自分の夫に向かってなんて事を!!そんな事よりもソースは準備出来てるし、早くしないとパスタ伸びちゃうよ。姫、下の引き出しからザルとボウル出して。」

 

そんなこんなで、キッチンを爆発させながら作った圧力鍋で茹でたパスタ、コシがあってモチモチでプリプリなのに表面ツルツルで、まるで上質のさぬきうどん。2人前のパスタはあっという間オイラとななか姫の胃袋に入って行ったのでした。

圧力鍋製パスタ、とってもとっても美味しいです!パスタはコスト掛かんないし美味しいし、料理の好きな、特にイタリアンの好きな人はやってみる価値ありありです。

☆注意!☆
圧力鍋の内圧が下がるまで、決してフタを開けてはいけません。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« すごい占い | トップページ | 過ぎたるは及ばざるが如し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17463251

この記事へのトラックバック一覧です: mizzieの爆発クッキング:

« すごい占い | トップページ | 過ぎたるは及ばざるが如し »