« ありえない初夜 | トップページ | 10大ニュース »

2007.12.23

友が皆我より偉く見ゆる日よ

友が皆我より偉く見ゆる日よ花を買い来て妻と親しむ

石川啄木の有名な歌だ。

 

啄木は「友が皆」だったけど、僕も時々、友達だけじゃなくって自分以外の全ての人が、自分より偉く見えちゃう、ある意味自己嫌悪的な心情に襲われる事がある。

皆、偉いよね。

ルーティンきちんとこなしてさ、それでまだ自分の趣味とかに使う時間もあってさ、こんなにも冷酷で強欲な世の中に、愚痴の一つも言わないで黙々と自分の世界に集中していられるんだもん。

凄いよ。本当に凄い。

僕は弱い人間だからさ、毎日のルーティンさえこなせない日がしょっちゅうあるよ。僕は処理能力低いから。
でも皆はさ、その処理能力フル回転させて業務こなして、この自民党が国民を搾取し続ける、強欲で残酷な社会に文句の一つも言わないで、選挙にも行かない、それで自民党が選挙で勝って自分達の暮らしがさらに悪くなっても愚痴一つ言わない。ただ、自分にとって関心のある事だけに深く集中していけるんだもん。

凄いし偉いよ。僕には絶対に真似が出来ない。

僕なんか、自分の処理能力の低さ棚に上げてさ、働いても働いても報われない、貧乏に生まれた者は死ぬまで搾取され続ける、この自民党式支配・被支配システムに文句ばかり言ってさ、皆みたいに他の事なんかほっぽり出して集中出来る事なんか何一つ持たなくって、ドラマとかバラエティーとか芸能スキャンダルとか、皆が関心のある事に何一つ関心を持てなくて、不公平で不平等な自民党式大衆支配システムに愚痴ばかり言ってる。

それに愚痴一つ言わないで、それを受け入れてる皆は、本当に偉いと思う。

 

 

 

こんな僕だけど、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« ありえない初夜 | トップページ | 10大ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17432440

この記事へのトラックバック一覧です: 友が皆我より偉く見ゆる日よ:

« ありえない初夜 | トップページ | 10大ニュース »