« それって絶対に差別やろ! | トップページ | メガネ萌え »

2007.12.11

僕は奇人

職場の忘年会で、今年は介護病棟が余興をする事になった。

(何をやるのかな?)とか思っていたら、そういった行事をまとめる担当の職員から、「mizzieくん、今年の忘年会は出るの?」って聞かれて、「とりあえず現時点では予定は入ってませんけど。」との答えに、「じゃあ、余興にはmizzieくんも出てもらうから。」って言われた。

数日後、「忘年会はビリーズ・ブートキャンプをやるから。」って言われて、さらに数日後、「mizzieくんには、小島よしおをやってもらうから。」って言われた。

自慢じゃないが、今をときめく時の人の小島よしおなのに、「趣味は読書と勉強です。」なんて答える僕は、小島よしおを片手の指でお釣りがくるくらいしか見た事が無い。
で、とりあえずYoutubeで動画を見て、どんな事をやってる人なのかを10分くらい見てみた。で、「練習やるから。」って言われて、昨日、余興の参加者が集まって練習してるトコに、夜勤明けでフラフラなのに無理して行って来て、小島よしおのモノマネとかをちょろっと練習してみた。

 

 

ゼンッゼン似てない。

とにかくどっかズレてて、違った意味でヘンらしい。まぁそりゃそうだ。だってこっちは殆ど前知識なしでやってるんだもん。

「ダメじゃんmizzieくん、そんなのゼンゼン駄目だよ。」

なんて感じでその場にいた全員から非難されて、「mizzieくんももっとテレビ見て学習しとかないと駄目だよ。」とか、「もっとテレビ見なきゃダメ!」なんて怒られちゃう始末。こっちは(イジメかこれは?)って思いながら、(それじゃあ自分がやってみろよ…)とか思っていたんだけど、「もう!「そんなの関係ねぇ!」はこうやるのよっ!!」って皆が見せてくれたそれは、それなりに細部のディテールまで詳細に演じられているのだ。

皆曰く、流行語大賞まで取っちゃう小島よしおは、フツーにテレビを見ていたら脳裏に動きとか口調とかが焼きついてしまうくらい、テレビでの露出度が高い芸人なので、テレビを見ていればフツーにこのレベルの模倣は出来るらしい。

翻って、僕がテレビを見る時間は、一日の10%以下だ。そしてタマに見るそれは、NHK学園の放送視聴課題でもある『福祉ネットワーク』とか、ニュースかドキュメンタリーが殆どで、バラエティなんか自分から見ようとする事なんか皆無。ドラマなんて最初から最後まで通して見たのは19歳の時が最後だし、最近なんて45分連続して見る事も全く無い。芸能関係に関しては幼稚園児以下の知識しか持ち合わせが無いのだ。

しかし哀しい哉mizzieくん。
我が職場のメインストリームは、テレビはドラマとバラエティーだけ。
活字はゴシップ週刊誌とファッション雑誌とマンガ週刊誌だけ。
娯楽は商業娯楽だけ。
って人達だけで占められている職場、共同体なのだ。

そんな共同体の中に、テレビは見ない。
見ても社会派ドキュメンタリーかニュースだけ。
読書は、文学小説か学術書かノンフィクション。
クラシックを楽しみ、イラン映画が好きで、娯楽の為の遊び自体に興味が殆ど無い僕は、『奇人変人』以外の何者でも無いんだそうだ。
職場の同僚達に言わせると僕は、
介護業界のBlack sheepになるらしい。

自分達と違う特性を持つ僕の事を、一目置いてくれるか、せめてそれを認めてくれるならまだいい。
しかし、彼等の共同体にとって異質の存在である僕は、これは僕の主観だけど格好のイジメの対象になっている。自分達の共同体に求心力を持たせる為の道具として、皆で寄ってたかって僕をイジメるのだ。
そこに突付ける要素があれば、全員でそれを寄ってたかって突付き倒す。イジメ倒す。こっちはその現象を社会心理学的・文化人類学的思考でじっと観察しているんだけど、反論もしなければキレもせず、逃げ出す事もスネる事も無く、寡黙にそれを受け入れている僕は、イジメの標的としては格好の対象らしい。

話が少し逸れたが、とにかく、僕は今の職場では完全に奇人変人扱いだ。

 

マイったなぁ・・・。

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。


|

« それって絶対に差別やろ! | トップページ | メガネ萌え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17313778

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は奇人:

» エコバッグ [,僕は奇人]
また見に来ます! [続きを読む]

受信: 2007.12.11 06:39

« それって絶対に差別やろ! | トップページ | メガネ萌え »