« 前撮り | トップページ | ここは病院 »

2007.12.08

チョー肩凝り

この間の、中央公園でのクリスマスイルミネーション点灯式の時は、仕事がそれなりにハードだったので帰宅する頃には物凄く肩が凝っていた。
入浴介助で、浴室への送迎担当だったんだけど、寝たきりになった、自立体動ゼロ・ADLはマイナスって位のじーちゃんばーちゃんをベッドから抱えてストレッチャーに載せて、特浴室に運んで機械浴用ストレッチャーに載せ変えて、ってのを24人もやったものだから、持久力が売りのmizzieくんも、さすがに肩がガチガチ、アンタの肩はステゴザウルスなのかい?ってくらいにガチガチになってた。

僕:「う~…肩が凝って痛いよ・・・。」

ななか姫:「肩、叩こうか?」

なんてやってて、でも我慢して点灯式を見に行って、んでその帰り道、アーケード街に接地されたベンチに腰掛けて、ななか姫にトントン、なんてやってもらってました。お互いが肩凝ってる時は叩き合ったり、ツボを押してあげたり、僕はレーサー時代に背骨を折ってて腰痛持ちだから、腰痛の回復度合いが悪い時にななか姫に揉んでもらったり、それでも回復しない時は上から踏んでもらったり(知らない人が見たら虐待かDVだ)、逆に僕も、立ち仕事のななか姫を足首からふくらはぎ、ヒザ裏、太もも、って感じにマッサージしてあげたり、ってのはよくやってる。レーサー時代にスポーツマッサージを独学してた僕は、ななか姫曰く「マッサージ上手」なんだそうで、で、僕はその知識を利用して、ななか姫にSatisfactionを提供しているのでした。

で、話はガラリと変わって昨夜の夜勤。

この日も、小さなミスは多少あったけれど、事故も急病も無く無事に朝を迎え、食事は自立してる患者さん達をベッドから起こして食堂に連れ出していた。んで、食堂に最も近い部屋に入って、その部屋の人達でベッド食でない人達を車イスに移乗させていた時、もう我が病棟でも2位以下を周回遅れにしちゃうくらいのぶっちぎりで依存心が強いばーちゃんがいて、そのばーちゃん、オイラを視界に捉えた瞬間いつもの様に、「ちょっと来てー。」
で、この日は少しだけ時間に余裕があったので、ベッドに寝転がったそのばーちゃんの視線に合わせてこっちもしゃがみ込んで、「どうしたの?」って聞いてみた。そしたらそのばーちゃん、握り締めた木槌を僕に差し出し、「これでちょっと肩を叩いて。」ときた。
いつもならここで、「僕等はVさんのお手伝いさんやないきー。自分で出来る事は自分でやる!」って言って、放置プレイに入る所なのだが、この日は特に考えも無く、「どりゃ?どればぁ凝っちょらあえ(どれくらい凝っているの)?」とか言いながら、Vさんの肩を触ってみた。

Vさん!!肩がレンガになってるよっ!!!

凝ってるなんてもんじゃあない。超ガチガチの硬度10。Vさんの肩凝りがあまりにも酷いしこっちも時間があったので、ちょっと丁寧にVさんの肩を揉んであげた。肩甲骨横にある、肩凝りのツボとかもグイグイ押してあげる。Vさん、気持ち良さ気に目を細める。

「おぉ気持ちえぃ。こりゃあ気持ちえぃちや。」

車イスに移乗させてからも、車イスを押しながら食堂に行くまでの間、僧坊筋のツボをグイグイ押す。
「今日は特別サービスやきねぇ。」
「おぉ気持ちえい。どうもありがとう。」
「My pleasure.(^^)」

英語で返されても生粋の土佐っ子Vさんサーパリ意味不明。しかし、何故このばーちゃんの肩はこんなに凝っているんだ???

そうなのだ。
このVさんは肩凝りが職業病の肉体労働者でもSEでも何でも無くて、入浴と食事以外では、毎日1時間のリハビリ以外はずっとベッドで寝ている、要介護度4の高齢者なのだ。箸を持つ以外に上腕を使う事の無い生活をしているんだから、肩を凝らせる方が難しい人の筈だ。

なのに~な~ぜ~♪

そんなオイラの疑問を他所に、肩凝りが軽減された?ご機嫌のVさんは朝食をあっという間に完食されて、口腔ケアを済ませてリハビリ室へと連れて行かれた。

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 前撮り | トップページ | ここは病院 »

コメント

先日の前撮りはまるでデイズニーランドの世界でした。貴重な写真をありがとうございます。ななか姫かわいい~。
特浴室なんて言葉を知ってるのはこの業界の人だけでしょうね。私も特養にいたので様子が手に取るようにわかります。
多くの人が腰を痛めてやめていってます。
私もその中の一人ですがmizzieさんも気をつけてくださいね。

投稿: BERANA | 2007.12.10 21:40

BERANAさん>
レーサー時代に、転倒した所を後続車に跳ね飛ばされて、背骨を折った事がある僕は、腰痛には人一倍、いや人三倍くらい気を付けています。(^^)
最近は疲れて帰宅したら、ななか姫が腰をマッサージしてくれるのでとても助かってます。(^^)v

投稿: mizzie | 2007.12.11 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17261486

この記事へのトラックバック一覧です: チョー肩凝り:

« 前撮り | トップページ | ここは病院 »