« 大阪で考えた事 Vol.3 | トップページ | 前撮り »

2007.12.06

義を見てせざるは勇無き也

去年の3月、僕が住んでる高知市のお隣、春野町って所で、スクールバスと白バイが衝突する。と言う事故があった。

この事故で白バイ隊員は死亡してしまったんだけど、この事故は、駐車場から道路に出ようとして、道路にちょっと出た形で停車して左右の安全確認をしていたバスの横っ腹に、高速で走ってきてそのまま突っ込んだ白バイの、前方不注意事故だ。

だけど高知県警は、この事故で「僕は停まっていた」と証言するバス運転手の主張を退け、バス乗客の「バスは停まっていたよ」と言う証言も退け、偶然その現場を目撃した通行人の「バス停まってましたよ。」と言う証言も退けて、一緒に訓練していた白バイ隊員の「バスが突然出て来た」って言う証言を全面的に受け入れて、バスの運転手だったおっちゃんを「業務上過失致死罪」で逮捕・起訴した。

死んでしまった白バイ隊員とご遺族は、本当に可哀相だと思う。

でも、この事故でのバスの運転手さんの非はゼロどころかマイナスだ。もらい事故なのだ。なのに無実の罪を着せられて、逮捕されて収監されてしまった。これは高知県警と警察組織による冤罪事件だ。

この事故で高知県警は、事故直後にバスの運転手と乗客を現場から離して、そしてそこでバスが動いていた事にする為の証拠写真を、バスの運転手さんを立ち会わせる事なく撮影し、そしてそれは専門家の鑑定でも「捏造されたとしか判断出来ない」と言われている。
一部の証言や事故現場の付近住民達の話では、事故現場付近は見通しのいい直線道路で、白バイが時々高速走行をしていたと言われている。

つまり、高知県警交通機動隊は、公道で緊急訓練をやっていた可能性がとても高く、事故はその高速訓練中に起きたと考えると全ての事が合理的に説明出来るのだ。

しかしながら、県警が公道で緊急訓練をやっていたとなると、それは重大問題だ。そうなると恐らく県警上層部のクビが飛ぶか、良くても関係者は一生這い上がれないようになるだろう。
だから、事故は全てバスの運転手の責任にする事にした。心配するな。事故の報告書を書くのも、実況見分を行うのも全て高知県警だ、そんなもの、いくらでも好きなように書き換えられる。

そうして、無実だったバスの運転手が殺人者に仕立て上げられ、検察も司法も抱き込んだ高知県警は、バスの運転手を逮捕し、検察はそれを立件して起訴し、裁判所はバス運転手側にとって有利な証言も証拠も全て退け、有罪判決を下した。

 

 

高知生まれ高知育ちの僕は、
土佐藩士の血を引く、生粋の土佐っ子だ。

『義を見てせざるは勇無き也』な土佐っ子魂が、僕には骨の髄まで染み込んでいる。

自分達の傲慢で、高知県人の部下を死なせたキャリア警察官僚どもが、自分達の既得権益を守る為、無実の高知県民を罪人に仕立て上げて、刑務所に送り込もうとしている。
警察なんて、国から給料を貰ってるヤクザみたいなものだ。この世界で最も、関わりあってはいけない種族だ。
でも僕は、この不正義が僕の故郷、高知で行われているなんて、許す事が出来ない。

だから、

皆にも、このバス運転手さんを支援する為の署名活動に、協力して欲しい。

支援の署名サイトへのURLを、下に貼っておくから、そこにアクセスしてWebから署名するも良し、署名用紙をダウンロードして、署名を集めて支援事務局に郵送してくれてもいい。

僕は、ネットの力を信じてる。
みんなの、一人一人の小さな力が集まって、
大きなうねりになって、巨悪を倒す日が来る事を信じている。

皆の善意を、少しだけこのバスの運転手さんにもわけてあげてくれないかな?

支援する会HP:http://www.geocities.jp/haruhikosien/#

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 大阪で考えた事 Vol.3 | トップページ | 前撮り »

コメント

署名、すませました。
真実は絶対に勝つでしょう。
「ズル」っこい奴をもうこれ以上ゆるしておくわけにいきません!

投稿: こぶママ | 2007.12.06 15:10

こぶママさん>
僕の意思に共感・ご賛同頂き、本当に有難う御座います。
僕も署名のフォームをプリントアウトして、署名集め始めました。(^^)v

投稿: mizzie | 2007.12.08 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17277428

この記事へのトラックバック一覧です: 義を見てせざるは勇無き也:

« 大阪で考えた事 Vol.3 | トップページ | 前撮り »