« ここは病院 | トップページ | 僕は奇人 »

2007.12.10

それって絶対に差別やろ!

新居が決まったので家具・家電の物色に入っているmizzie & ななか姫なんだけど、家具類も家電類も、ハー☆オフとかを利用するとかなり安く上げられる事が判ったし、年末商戦で新品でもイ★ンとかBスト電器とかヤマDとかだとかなり安く買えそうだ。

で、色々と新たに買わなければならないものと、余裕があったら買いたい物をリストアップした。
白物家電は国産が圧倒的に性能がいいのだが、情報家電やAV関連だと、韓国製品が安くて性能も日本製と大差ないので、プラズマテレビとかDVDプレーヤーとか、もし新しく買うんだったら、LG電子かサムソンにしようと思っていた。

んがっ!!しかし!!!

日本国内の家電量販店には、LGもサムソンも売っていないのだ。

LGはアプライDとYマダ電器で見掛けたが、サムソンはどこにも置いていなかった。そして僕がそれに気付いた数日後、経済ニュースで「サムソン、家電部門は日本から撤退を表明。」と言うのを目にした。
ニュースでは、サムソン家電が日本では売れないから、サムソン電子は家電部門での日本での事業を撤退す
る事を決めたと言う。

そりゃ売れないのは当然だ。日本の家電小売店は、サムソンの製品を扱わないんだから。こっちはサムソン製品を買いたいのに、ドコの電器店に行っても、サムソンの家電品を売ってはいないのだ。

しかし何故?

今、世界中でサムソン製品のシェアが最も少ない国は、間違い無く日本だ。アメリカではサムソンは一流メーカーだし、それはヨーロッパでも同じで、日本製品とサムソンは欧米市場でシェアの争奪戦を展開している。
20年前は、サムソンもLGもヒュンダイも「安かろう、悪かろう」と言う工業製品だったが、この20年間で韓国製工業製品は、その性能がブレイクスルーと言ってもいいくらい、劇的に向上した。
しかし韓国国内の労働市場はまだ先進7カ国ほどには賃金水準が高くは無いので、その安い労力を利用して、低価格・高性能の、とても競争力の強い工業製品を次々と世界に送り出している。

帰国後は長い間携帯電話を持たなかった僕が、遂に携帯購入を決意した時、購入を考えた端末の候補として最上位にあったのは、サムソンの製品だった。
アメリカで見た、サムソンの携帯電話は僕のようなPCからメールに入っていった者からすれば、とてもとても魅力的に写ったものだった。日本の携帯でそんな事をやってるメーカーは無かったし、携帯メールしか知らない・出来ない日本人には、あの高機能・高性能なサムソン製携帯端末は使いこなせないだろう。

プラズマテレビや液晶テレビ、DVDプレーヤーだって韓国製品と日本製品の性能差は殆ど無いのに、価格は韓国製品の方が2割かそれ以上安いんだから、そりゃあ、韓国製品を扱う欧米では、日本製品よりも韓国製品の方がよく売れるのでは?とも思う。

しかしながら、日本ではサムソンが市場からの撤退を発表。日本国内ではサムソンもLGもヒュンダイもゼンゼン売れていない。

しかしこれは、売れていないのではない。売っていないのだ。

なぜ日本の家電量販店やデパートが、韓国製電化製品を扱わないのか、その理由は僕には判らない。日本の家電量販店は、家電メーカーとの結びつきがとても強いので、性能が互角なのに価格は圧倒的に安い韓国製品を一緒に売られてしまうと、かなりの確立で日本製の売り上げが落ちるだろうから、それをさせない為に圧力を掛けている可能性も感じられるが、物凄く基本的な部分で、日本人には他のアジア諸国に対する根拠無き優越感といった類の差別意識という物があるようにも感じられる。

つまり、日本で韓国製品が売れない・韓国製品を売らないのは、多数派日本人は韓国に対する差別意識があるのが原因だからと思えてしまうのだ。だって、明らかに日本製よりも安くて優秀な製品を、売らない・買わない理由なんて、直接にしろ間接にしろ、それは差別意識以外には考えられない。

 

日本が韓国を一方的に差別して蔑んで調子に乗っている内に、韓国は国を挙げて自国の技術者の育成と技術力向上に力を注いでいた。日本のメーカーが国内工場をどんどん労働コストの安い海外に移転させて、優秀な技術者が働く場所を失っていたその時、韓国は国家事業として技術者育成に励んでいた。

機械加工等の工業技術を競う、『技能オリンピック』、かつてのそれは、日本が金メダルの殆どを独占していた。
だけど今、技能オリンピックで最多のメダルを獲得するのは、韓国だ。
そしてその優秀な技術者達が作る工業製品を、根拠無き差別を理由に受け入れていないとしたら、それは国益に叶っているとはとても言えない。自滅への道を爆走する、アメリカの忠実な模倣者である日本は、アメリカとはまた違った遣り方で、自滅への道を突き進むつもりなのだろうか?

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。


|

« ここは病院 | トップページ | 僕は奇人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17285856

この記事へのトラックバック一覧です: それって絶対に差別やろ!:

« ここは病院 | トップページ | 僕は奇人 »