« 使えない役立たないアテにならない自民党 | トップページ | ノロウィルス!! »

2008.02.09

撤退

ドダダダアダダッ!!

 

圧縮空気で駆動するハンマードリルが、猛烈な勢いでコンクリート壁を砕いて行く。常時清浄・清潔が義務付けられた病院内での作業故に、工事区画は厳重に目張りされてはいるが、それでも工員出入り用カーテンの隙間から、砂煙が漏れてくる。

「あー、今日もまた始まったね。」

「現場監督の持ってた工程表見たけど、今月一杯は工事続くらしいよ。」

「エレベーター待ちの○×さん、エレベーター来るまでエレベーター前の病室で待たせるようにして。この埃、避けさせてあげなきゃ可愛そうよ。」

2011年で医療介護病棟は全廃が決まっているので、日本中の医療介護施設が11年度以降の病棟の方向性をどうするのか模索しているが、僕の職場ではどうやら、介護病棟は緩和ケア病棟に統合させる事にしたらしい。新規の利用者が殆ど入ってこなくなって、そして状態のいい利用者さんの何人かは特養で受け入れてもらえる事が決まって退院していって、そうやって空きベッドが出来たのを統合して空き病室を作ったと思ったら、その病室が緩和ケア病棟の家族待合室に改修される事になり、そして2月になって工事が始まった。

「ウチは介護病棟を緩和ケア病棟にするつもりなんですかね?」

「そうじゃないの?緩和の方が一般よりも稼げるし、ウチは緩和ケアは物凄く昔からやってるから高知じゃ認知度も高いし。」

「って事は、2011年になったら僕達は失業って事ですね。」

「そうよ。mizzieも、学科パス確実だからって安心してないで、介護福祉士実技試験頑張りなさいよ。自分の価値高めとかないとこの業界じゃ生きていけないわよ。」

今年のケアマネ試験に見事パスして、今月からケアマネ講習に入る先輩はそう言いながら、利用者の載せられたストレッチャーを押して機械浴室へと向かっていった。

療養病床だったフロアに小改修を加えて、介護保険制度施行と同時に医療介護病棟をスタートさせた我が職場だが、「○○を××したら、介護保険も使わせてやるから。」と厚生労働省に言われて設備を整えたのに、いざフタを開けてみたら「医療介護は金が掛かりすぎるからもうヤメにするわ。」なんてあっさり言われてハシゴを外されて、医療制度改革で経営的には悪魔のような痛めつけられ方をしている病院経営者なのに、「もう介護保険は使わせてやらん。後はテメー達が経営努力で何とかしろ。」なんて厚生労働省に突き離されてしまって、しかし療養病床も削減される事になっているから療養病床に戻す事も出来ず、特養に転換するには改修コストが掛かりすぎる為に、低コストで病棟の転換が出来て、そして経営的にも稼げる緩和ケア病棟に、医療介護病棟を改造する事に経営側は決めたようだった。

もうすぐ、ヘルパー資格では介護の仕事は出来なくなる。

医療介護施設も、2011年で無くなる。

今病院勤務している介護福祉士達は、2011年前後から大量に求職者となる。

この現実に、介護福祉士達はケアマネ資格を取ったり実務を積んだりステップアップ研修を受けたりしているし、ヘルパー資格でこの仕事に携わって来た現場職員達は、介護福祉士資格取得に励むか、介護の世界に見切りをつけて他職種に流れ始めている。

この国の介護はどこに向かおうとしているのか?

自民党や厚生労働省が目指しているそれが、利用者満足の方向に向かっていない事だけは、どうやら間違いがなさそうなのだが・・・。 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 使えない役立たないアテにならない自民党 | トップページ | ノロウィルス!! »

コメント

え~そうなんですか。こんな情報全然知らなかった。2011年なんてすぐそこですよね。
私の働いている東京、および近辺のこの手の病院にはかなりの寝たきりの人がいるのにどうなるんでしょう、私も状態が変わって紹介していた病院がなくなったら困ります。

まったく厚生労働省には振り回されますね。
mizzieさん、介護福祉士あとは実技だけですから大丈夫、資格は取れますよ。

ヘルパー会社のサービス提供責任者や有料老人ホーム、特養、デイサービスセンターとか職はどこかありますよ。

投稿: BERANA | 2008.02.09 19:28

BERANAさん>
この問題に関しては、共産党議員が国会で追及したりしていましあが、自民党はのらりくらりとテキトーな事言って逃げてました。

でも、そんな政治家に白紙委任所を渡したのはこの国の有権者なんですよね…。

僕はこの、国民が自分で自分の首を占める事を選ぶ『民主共和制』と言う政治システムが、時々本当にキライになる時があります。

投稿: mizzie | 2008.02.09 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17914833

この記事へのトラックバック一覧です: 撤退:

« 使えない役立たないアテにならない自民党 | トップページ | ノロウィルス!! »