« タマにはバイクの話もしよう 冬場はエンジンの調子が良い理由 | トップページ | Mizzie's code (Mizzieの掟) »

2008.02.25

嫌われるアメリカ

niftyのサービスで、Webでアンケートをする奴ってのがあって、オイラも色んなアンケートを作って見知らぬ人に答えてもらってたりするんだけど、アメリカに関してアンケートを作ったら、その解答はネガティブな選択肢に集中して、「まぁ!皆アメリカのこと嫌いだったのね。」って再確認する事になった。

【↓僕が作ったアンケート】 

 

 

選択肢もネガティブなのを選んでいる人が殆どなんだけど、「その他」を選んで自分が思うアメリカ像を書いてくれてる人の、書いてる内容は「アメリカ人が読んだら怒るか泣くかだろうな・・・。」って奴ばっかりだ。

僕がまだ子供の頃、70年代後半~80年代は、アメリカって言えば日本人にとっての憧れの国だった。文化、芸術、政治経済、社会、全てがキラキラと輝いて見えて、その広大な国土と陽気で気さくなアメリカ人像も相まって、アメリカは戦後ずっと、日本人にとっての憧れの地だった。特に芸術、芸能、スポーツに関しては、日本人はもう長い間、ロックンロール、ハリウッド、メジャーリーグ、モータースポーツ、そしてコンピューターテクノロジーとソフトサイエンス。そう言ったものを目指し、憧れてきた。

それが今世紀に入る少し前くらいから、アメリカは単独覇権主義を掲げ、多国間での協調など無視するブッシュが政権について、2003年からのテロ戦争が始まってからはさらに、反米・嫌米・非米の動きが世界中で湧き上がり盛り上がり始めた。アメリカの、「第3国の政治に介入し、自国の利益を最大化させる為ならその国の大衆がどうなろうと知ったこっちゃないね。」と言う強欲で残酷な外交政策。さらにアメリカが建国以来ずっと続けてきた、中南米での非人道的な振る舞いをノーム・チョムスキー等によって暴かれて、アメリカは今や、世界で最も嫌われている国になりつつある。ワシントン・コンセンサスに対する反動としての、反グローバリズム運動。世界中でその土地の文化を滅茶苦茶にするアメリカ資本の多国籍企業群への不買・抵抗運動などがそれだ。もし今、地球に住む全ての人からアンケートを取ったらアメリカはきっと、北朝鮮よりもイランよりも南アフリカよりも「嫌いな国」で得票を集める事だろう。

今、これを読んでくれている人に聞きたい。

アメリカ合衆国の事は好き?嫌い?

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« タマにはバイクの話もしよう 冬場はエンジンの調子が良い理由 | トップページ | Mizzie's code (Mizzieの掟) »

コメント

嫌米です。理由は・・・戦争に負けたから。

な~んていうと、前時代的な人に見られがちなんですけど、もし戦争に勝っていたとしても、やっぱりアメリカ、好きになれません。旅行してみたいとも思わないし、街中で米国人に会ったとしても積極的にかかわりあいになろうとは絶対に思いません。なんで英語圏ではないよその国に来てまで英語でことをすませようとするんですかね??そのへんの無神経さが理解できません。

投稿: hana | 2008.02.26 00:04

hanaさん>
アメリカ人のその横柄さと傲慢さと無神経さは、世界中でヒンシュクを買ってますよね…。ただ、これは僕の個人的見解ですけど、シスコみたいな都会のアメリカ人にはそういった狭量で傲慢で横柄な人は少なくて、「America is the best! We're the No.1!!」って振舞ってるのは、イナカモンなアメリカ白人が殆どでした。

あいつらは結局、「世間知らずのチョー田舎者」なんですよ。

投稿: mizzie | 2008.02.27 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/40166295

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌われるアメリカ:

» 徳島求人 [仕事徳島特集]
四国の徳島で正社員・派遣・パートなどのお仕事情報を検索できるサイトです! [続きを読む]

受信: 2008.02.25 20:29

« タマにはバイクの話もしよう 冬場はエンジンの調子が良い理由 | トップページ | Mizzie's code (Mizzieの掟) »