« そりゃないぜANA(全日本空輸) | トップページ | 使えない役立たないアテにならない自民党 »

2008.02.07

原油高騰、これが困る!

昨今の原油高騰で、今、世界中がタイヘンだ。
世間の皆さんはタイヘンなんだけど、車を所有せず、職場から徒歩5分の位置に引越し、しかもそこが高知市のど真ん中なので生活に必要な物はプルトニウムとかシアン化カリウムとかTNT火薬とかってそんなもの生活必需品ってお前は一体何物やねん!

って脱線はこの辺にしておいて、生活する為に必要な物事が全て徒歩圏内にあるmizzieにとって、燃油代の高騰はあまり影響が無い。原油高騰で今一番イタイのは公共料金の値上がりと日用品の値上がりだろう。電気代、ガス代はじわじわと値を上げているし、ティッシュペーパーだ食料品だなんだって、ほぼ全ての物が10%~くらい値上げしている。でも原油価格はイラク戦争が始まる前は1バレルが20ドルしなかったのに、今や原油価格は1バレル90ドル超。原油価格は400%以上の値上がりをしてるのに、ガソリン価格でも50%、その他の日用品は30%以下の値上げで抑えられているんだから、企業はよくやっているよな。とは思う。

イラク戦争開戦以来続く、原油価格の高騰は、この高度文明社会が食料生産から運輸、通信に至るまで、過度に石油に依存した、いびつな文明だと言う事を浮かび上がらせたのだから、原油価格高騰は一概に悪い事だとは言えないと、mizzieなんかは考えてしまう。地球温暖化の事もあって、僕達はごく近い将来、この化石燃料依存状態から脱する必要があったのだ。原油価格高騰で、経済的事情から石油依存を見直さなければならなくなったのは、この大量生産・大量消費を基礎として運営される社会を、持続可能な社会に変えて行くための、いいきっかけになったと思う。化石燃料が化石から出来ている以上、それは今後もどんどん減り続けて、そしていつか必ずなくなる資源なのだ。そんな減り続ける化石燃料に依存しながら、常に成長する事が求められ、競争し、消費する現代消費社会が地球全体にとって何一つ良い事が無い事くらい、みんな深層心理では理解していたと思う。その現代文明のいびつさを浮かび上がらせ、そして半強制的に消費を抑制する方向に動かした、この原油高騰はまんざら悪く無いと、「持てないこと」に対する欲求不満から開放されたmizzieは強く思う。

世間が原油高騰であたふたしているその時、mizzieはそれを「皆もタイヘンねぇ・・・。」って、一歩引いた目で見ている。車もバイクも所有しないmizzieにとって、そして人よりも体温が高いから寒さを感じる温度が人よりも低いので暖房温度を人よりも低くしても平気なmizzieにとって、この原油高騰はあんまり関係が無かったりもする。

キューバはアメリカの8分の1しかエネルギーを使っていないのに、アメリカ人よりも健康で幸せで満ち足りた生活を送っている。(参照:『世界がキューバ医療を手本にするわけ』吉田太郎:著 築地書館:刊)
人間はモノに満たされなくても、エネルギーを大量に使わなくても、アメリカ映画に出てくるような生活を送らなくても、幸せに暮らすことが出来るんだ。

さあみんな!

自家用車使用を減らそう!
もっとバス・電車に乗ろう!
バラバラにお風呂に入って追い炊きでガスを使ったりせずに、家族一緒に仲良くお風呂に入ろう!
白熱電球を電球型蛍光灯に取り替えよう!
道路利権に群がる連中を潤わせる為に、ガソリン税暫定税率維持に拘る自民党を次の選挙で国会から追放しよう!

もういい加減に僕等は、実力行使段階に移るべきだ。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« そりゃないぜANA(全日本空輸) | トップページ | 使えない役立たないアテにならない自民党 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/40010874

この記事へのトラックバック一覧です: 原油高騰、これが困る!:

« そりゃないぜANA(全日本空輸) | トップページ | 使えない役立たないアテにならない自民党 »