« 行動するブロガー | トップページ | タマにはバイクの話もしよう 冬場はエンジンの調子が良い理由 »

2008.02.23

美容院で思ったこと

髪が伸びてうっとおしくなってきたので、行きつけのサロンに行って切ってきた。90年代前半くらいから、男でもサロンで髪を切る人が増えてるらしいんだけど、僕もその中の一人として、女性週刊誌とかファッション雑誌しか置いてないようなトコで、もうずっと髪を切っている。

僕が行きつけにしてるお店とは、そこに僕が通うようになる前にその近所にあった別のサロンが移転してからだから、もう10年以上の付き合いで、サンフランシスコ滞在中も、帰国すれば必ず髪を切りに行く。(アメリカのヘアサロンは失神するくらいにヘタクソなトコが殆どなので)って位の付き合いだ。

もう長い事通ってるからこっちの好みとか髪質とかもほぼ完全に理解してくれているので、予約も無しにフラッと訪れても、ちょっと待って他のお客さんの合間にささっとカット&シャンプーを済ませてくれちゃうので、こっちはラクな事この上ない。もう僕はこの10年くらい、ヘアスタイルに変化をさせていないので、どんな髪型にするか?なんてのもややこしい説明なんか抜きで、「ん、前と同じ髪型で切ってね。」とか、ちょっと変える時でも「・・・をもう少し短く。」とか、「全体にボリューム減らせて(持たせて)」とかを言うくらいだ。で、後はイスに腰掛けて、美容師さんがシャカシャカと髪を切ってくれている間、僕はのんびり雑誌なんかを読んでいたりする。

僕はいつも、「アンアン」を読んでいたんだけど、去年からこの店がアンアンを取るのを辞めてしまって、僕は髪を切ってもらっている間に読む本が無くなってしまってちょっと困ってはいた。Withとか他のファッション誌は、男が読むとしたらイマイチ面白さに欠けるし、女性自身とか女性セブンなんかも、僕が読むには退屈で醜悪過ぎる。

で、今回は美容師さんのお勧めもあって、男性用ヘアカタログ誌と言うのを見せてもらった。

まあ、そこには実に沢山の、手の込んだ(コストの掛かった)髪型をした男の子たちが写っていた。
ほぼ全員が髪を脱色するか染めるかしていて、パーマも実に多種多様。ウィッグ付けたりしてる人も「いて、「最近の若い子ってココまで髪型に投資出来る・するんだ・・・。」って、驚きながら読んでいた。僕は自分の髪にはヘアカットに一回\3300、頻度は7~9週毎なんだけど、そこに出てる子達はざっと見ただけでも平均値で一回\9000~\15000以上、頻度も3~5週ごと。って位には自分のヘアスタイルに投資している。毎朝セットするのも大変だろうし、維持費だってそれなりに掛かるだろう。でも、ソコに写っている彼等はそれに全力を傾注して、僕からしたらチョー気合の入ったヘアスタイルをしているのだ。

その時僕は、3冊のヘアカタログ誌を見せてもらったんだけど、そこから得た情報から推測するに、そうやって自分のヘアスタイルを含めた、ファッション全体にかなりのエネルギーと時間と資本を投入している男の子達が、そこまでそれに拘る理由・動機はただ一つ。それは
『女の子にモテたい』
だ。

そのヘアカタログ誌・男性ファッション誌に載っている男の子達と、その雑誌のメイン購買層は恐らく、10代前半から20代中盤までだと思うが、そうした雑誌はその層の興味は殆どが女の子に向かっている事を前提にしていて、読み物ページでも「女の子から見た男の子のNGなトコ」とか、「彼氏に望むこと特集」とかだけで構成されていて、本当に、これらの本を読む男の子って女の子にモテる事しか考えていない。って決め付けてるとしか思えない。そして、実際にそういった本を読む男の子たちってのは、そういうモンなんだと思う。

そしてそれは、10代後半から20代後半までの数年間を、レースに捧げて生きてきた僕から見たとき、とても可哀相な生き方だなあ。って思った。

僕や、僕の数少ない仲間たちがその年代だった時、もちろん女の子の事は大きな興味を引く対象ではあったんだけど、そしてもちろん、僕も僕の仲間達も「女の子にモテたい!」とは思っていたけれど、それだけの為に時間と資本と労力を使おうと言う気にはならなかった。恋愛はもちろん重要事項ではあったのだけれど、恋愛よりも優先順位で上位に来る物を、僕も僕の友人知人もななか姫も持っていて、それがあるから恋愛は確かに重要なんだけど、決してそれがファースト・プライオリティーになる事はなかった。
(注:ななか姫は僕にとってのファースト・プライオリティーになったので、だから僕は結婚を決意した)

ファッションやヘアスタイルに莫大な時間と技術と労力を投入する事が出来るのは、恋愛よりのめりこめる価値のあるモノに出会えなかったと言う事でもある。そしてそれは僕にとって、決して幸せとは言えない生き方なんだと思う。

 

 

今日も、オイラに応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 行動するブロガー | トップページ | タマにはバイクの話もしよう 冬場はエンジンの調子が良い理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/40164801

この記事へのトラックバック一覧です: 美容院で思ったこと:

« 行動するブロガー | トップページ | タマにはバイクの話もしよう 冬場はエンジンの調子が良い理由 »