« (実はまた)アメリカ行ってました(^^ゞ | トップページ | Walking on S.F.(サンフランシスコ街歩記) »

2008.03.14

Jazzy night

(前日からのつづき)

いつも僕がシスコに来た時泊めてもらっている友人は、シスコ市役所の至近に住んでいる。だから僕はいつもなら、空港からBARTに乗れば、Civic Center駅で降りるんだけど、この日は目的が”リエントリーパーミット再申請”なので、USCISに最も近いMontgomery駅へと猫まっしぐら。

んがっ!しかしっ!!

僕が到着したのは水曜で、水曜のUSCISは午前中のみ。オイラは正面ゲートに大きく表示された『CLOSED』の文字の前で、へなへなと立ち尽くすのでした・・・。
(ああ、10時着のANA便使用なら間に合ったのに・・・)
なんて後悔に苛まれつつ、とぼとぼと駅へと向かって歩くオイラ。

ぐきゅるるる

(お腹減った・・・)

機内で朝食を食べてから後は、全く何にも口にしていなかったオイラ、自分がめちゃめちゃ空腹な事に気付いた。もしUSCISが開いていたとしても、順番を待っている間にハンガーノックで倒れていたかもしれない。って位にお腹ペコペコ。

(何食べよう・・・)

ビジネス街でもあるモンゴメリー駅周辺には、「安くて美味しいお店」ってのはあんまり無い。マーケットSt.を越えれば、美味しいメキシカンのお店があるんだけど、そこはランチはやっていないし、Noah's Begelの看板も見えるけどランチにベーグルでは不足だし、アメリカの狂牛肉ハンバーガーなんか、お金もらったって食べたくない。昔働いていた日本食レストランに行って(タダで)何か食べさせてもらおうかな?とか思ったけど、ソコはシスコに来る度に行ってて、そんなにしょっちゅうご馳走になるのも申し訳ないし、それに今回はソコに行くつもりはなかったのでお土産も持ってきていない。

(そうだ、フィッシャーマンズ・ワーフに行こう)

シスコに来て複数日滞在の時は必ず行くフィッシャーマンズ・ワーフだけど、いつもは名物のクラムチャウダー(美味しい♪)ばっかり食べてるんだけど、この日は久し振りにFish'n chipsが食べたくなった。
んで、シスコ名物でもある路面電車に乗って終点で降りて、屋台が並ぶ通りにある一軒のお店で、フィッシュアンドチップスを頼んで昼食にする。

Img_1160  

 

 

 

・・・ワーフは観光地だからお値段かなり高めで、これにドリンク付けたら$7くらい取られた。味は僕好みで結構美味しい。少なくとも、$2の狂牛肉ハンバーガー食べるよりは遥かにいい。

Fish'n chipsでお腹を満たして、この日の夜、会う事になっていた僕が滞米中にお世話になっていた日系の方と連絡を取り、落ち合う時間と場所を決めてからそれまで図書館で時間をつぶして(シスコの図書館はPC持ち込みすれば無料でネットが自由に使用出来る)、外もすっかり暗くなってからその方とイタリアンのディナー。その後は翌日午後の予定を打ち合わせ、その後、その日系の方の知り合いのジャズシンガーのライブに、僕もおじゃまさせてもらう事になった。

Img_1168Img_1166Img_1164 

 

 

 

 

 

 

一応はこの方達もプロなので、それなりに上手いと言えば上手い。
確かにピアノ弾いてる人のテクニックは上手だ。だけど、聴衆の心を震わせるような演奏ではない。僕も一緒に行った日系の方も、「そんなに上手じゃないわね」なんて言ってて、しまいには「アタシはお付き合いもあるから顔見せとかなきゃいけなかったんだけど、とりあえず顔は出したから義理は立ったし、もう帰りましょう。」とか言って、とっととその場を後にしたのでした。

シスコに住んでいた頃にArt Classで仲良くなったこの日系女性の方は、シスコ在住のローカルなアーティストに知り合いが多いみたいで、この後も地元のアーティストのお店を複数、二人で訪問して挨拶をして、10時前にお互いが家路に着いたのでした。僕はその方を見送った後はいつも泊めてもらっているTaka君(仮名)の住むアパートに向かい、近況報告してから時差ボケのアタマを休息させたのでした。

(シスコ滞在編、まだまだ続きます) 

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« (実はまた)アメリカ行ってました(^^ゞ | トップページ | Walking on S.F.(サンフランシスコ街歩記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/40388639

この記事へのトラックバック一覧です: Jazzy night:

« (実はまた)アメリカ行ってました(^^ゞ | トップページ | Walking on S.F.(サンフランシスコ街歩記) »