« 旗色を示さない | トップページ | 家計簿をつけてみた »

2008.03.21

mizzieの一日

夜勤明け公休日。

職業訓練中のななか姫は、学校に行っていない。

オイラ3月の実技試験終了までは、ひたすら試験対策だけに集中させてもらってて、『家事はシェアする』って決めたのにゼンゼン家事をやっていなかった。
今日は特に予定も無いんだし、久し振りに『主夫mizzieくん』になるとしようか。

さて、

まずは生ゴミを出して、んで洗濯から始めよう。

 

って事で、家中のゴミを集めて袋の口を縛り、家の前にあるゴミ収集所に置いてくる。それからまずは階下にある脱衣所兼洗濯室へ行き、洗濯カゴに溜まった洗濯物を洗濯機へ投入。風呂水ポンプを浴槽に沈めて、コントロールパネルを操作して洗濯のモード設定を行い、スタートボタンを押す。センサーが洗濯量を自動計測して、水量、水流強さ、を決め、適量の洗剤を投入するように指示するので、その量の液体洗剤を投入、浴槽からの給水を確認してから洗濯槽のフタをして、仕上がり時間を確認後、キッチンに戻る。 

次に、朝食支度の後始末と食器洗いだ。

まず最初に、食器を洗って乾燥バスケットに並べる。食器乾燥機なんて便利なものは持っていないので、室温で自然乾燥。調理器具の後始末は、味噌汁を作った小鍋にはまだ味噌汁が残っていて、そっちは自分の昼食にするつもりなので、小鍋をキッチン端によせてIH調理器を拭き掃除。 次にフライパンを磨いて引き出しに仕舞い、それらを終えてから手を洗って保湿クリームを荒れた両手に擦り込む。

そして、室内干しにしていた洗濯物を取り込む。今はまだ、僕の衣類とななか姫の衣類しかないので、それらを手早く分別して、僕用、姫用、共用と分けて畳み、タンスに仕舞う。姫の衣類はどこにいれるのか判らないので、一箇所にまとめて置いておく。

まだ洗濯仕上がりまで時間があったので、キッチン、リビング、寝室に掃除機を掛ける。掃除機はちょっとイイ奴を買ったので、ゴミセンサーで汚れを確認しながら、センサーが反応しなくなるまで念入りに掃除機をかける。2階の全フロアをそうやって掃除して、でもまだ洗濯仕上がりまで5分くらいあったので、階下へ降りて行き、浴室掃除。浴槽を洗剤とブラシでゴシゴシ磨いて、椅子も洗面器も磨いてピカピカに。大急ぎでそれらを一通り済ませて「ふぅ。」なんてやってたら、洗濯終了ブザーが鳴ったので洗濯物を取り出し、階上に上がってベランダに干す。

そこまで終えた所で12時半を過ぎたので、朝食残りの味噌汁とゴハン、即興で作ったハムエッグによる昼食。

調理器と食器を片付けて、古新聞を整理してから夕食用にお米を研いで、夕食時に炊き上がるようタイマーセットする。そこまで一気に仕上げた所で、ちょっと午睡。

2時過ぎに起きてきて、スーパーのチラシを比較検討しながら、(さて、今夜の夕食は何にしようかな?)と思案を巡らし、日が陰ってきたのでベランダに干してあった洗濯物を室内干しに移動させる。そしたら4時前にななか姫、訓練校より帰宅。

「ただいま。」

「おかえり。洗濯と掃除はやっといたよ。ゴハンは研いで、7時炊き上がりでタイマー設定してる。」

「やったぁ!mizzieってばステキ♪」

「今日の晩ゴハンどうする?今日は・・・スーパーで国産豚肉が安いみたい。あとね、・・・ストアのティッシュペーパーが5個で\198、×○スーパーがイチゴ1パック\298だったよ。」

「,ozzieってば、まるで主婦(主夫)ね。」

「主に負けてる?」

「主負じゃなくって主夫。」

「主に腐ってる?」

「主腐なの?」

 

 

な~んておバカなやり取りを繰り広げているオイラ達だけど、僕は主夫業を、結構楽しんでやっている。この日の夕食も、キッチンに立って包丁を握っていたのはオイラなのでした♪ 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 旗色を示さない | トップページ | 家計簿をつけてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/40388652

この記事へのトラックバック一覧です: mizzieの一日:

« 旗色を示さない | トップページ | 家計簿をつけてみた »