« mizzie@体重増加ちゅう♪ | トップページ | mizzie、後輩に教導する »

2008.04.21

アクシデント発生!

数日前の話なんだけど、2005年から愛用している、僕のPCが遂に壊れた。

キーボードでの入力が出来なくなって、IMEパッドを使ってマウスで文章作成して急場を凌いでいたくらいだ。

今使っているこのPCは、中古で買った2001年モデルで、もうアチコチにガタが来ているし、滞米中にトラブルが出た時に、Taka(仮名)のルームメイト、スンファン(仮名)にOSを入れ替えてもらって復旧させているので、日本語入力は出来るがコマンドや説明なんかはフル英語なので、ななか姫が使うにはとても都合が悪いから、機会があって資金があったら買い換えようと思っていたので、いい機会だからと、富士通のオンライン直販で新品を買った。

Windows機は新OSのVistaがすこぶる不評で、色んなトコで「新型買うのはまだ控えていた方が良い」と言った類の評価を目にする耳にする。しかし、新規のパソコンはマイクロソフトとの契約の関係とかもあって、OSにはVistaを入れておかないといけないらしいのだが、それはどうやら個人用のみのようで、富士通のオンラインストアの、法人注文ページからだと、最新型機だけどOSはXP。って奴もある。
これで、Vistaがとてもいいのなら、XPとVistaの間にはそれなりの価格差があるはずなのだが、法人注文ページを見る限りでは、XPとVistaの間には価格差が無い。これはつまり、XPが良く出来ているのか、Vistaがそーとーに悪い。と言う事なのだろうと、姫とも相談の上で、法人用のFMV(官公庁とか学校とか企業で見るアレだ)を、OSはXP、ソフトはWord & Excel & PowerPointのみ、って奴を一台買った。お値段は\89800(税込み)ナリ。
(法人専用ページなので、購入企業名には父の経営する鉄工所の屋号を使い、支払いのみ、自分のクレジットカードを使う事にした。)

個人用PCだと使い道の無いソフトが、最初からごちゃごちゃと入っているんだけど、こっちは法人用なので必要最低限のソフトしか入ってはいない。そしてそれは、僕みたいなPCの使い方をする人間にとっては、すこぶる便利でもある。

法人用だから値段も安くて、CPU2Ghz、HDD40GB、メモリが1GBだけどこの値段でこのスペックなら、特に不満は無い。これで旧PCのデータを移行して、旧PCを初期化して新PCのOSで上書きして日本語で動くようにして、んで旧PCは姫の勉強用に、新PCを僕のメイン機にしようと思っている。

しかしコイツを買ったので、オイラのミシン購入計画が少し後退した。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« mizzie@体重増加ちゅう♪ | トップページ | mizzie、後輩に教導する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/40909720

この記事へのトラックバック一覧です: アクシデント発生!:

« mizzie@体重増加ちゅう♪ | トップページ | mizzie、後輩に教導する »