« ADL向上計画 | トップページ | 趣味と実益 »

2008.05.28

日本の景気を左右するmizzie

ANA特典航空券がキャンセル待ちになってて、米西海岸周遊の新婚旅行にイエローランプがチーカチカしてるオイラだけど、最近の円ドルレートの動きを見てる、「ああ、こりゃチケットは取れたな。」って思ってもいる。

為替レートの動きを見てチケット確保を確信したのは、為替差損益で旅行を諦める人が出てくると読んだから。何ていう論理的理由とは全く関係無くて、僕がアメリカに行く時は必ず、為替が円安に振れるからだ。

そこにどんな関連性や法則性があるのかは判らないんだけど、これは僕が生まれて初めて海外旅行をした時から一貫していて、それまで為替がどんなに円高に振れていようとも、そして世界経済や国内経済情勢がどんな状態にあろうとも、僕が渡米を決めると必ず、為替相場が円安になってしまうのだ。

最初の渡米前、単に「利率がいいから」と言うだけの理由で外貨預金をしていたオイラは、$1=¥104だった頃に預金のほぼすべてを$建て定期預金にしていたのだが、その後、最初の短期留学を決めた頃から相場が円安方向に動き始め、渡米した時には$1=\124まで円安が進行していた。
その後、抽選永住権に当選すると言う幸運を得た僕が再渡米する2003年まで円安傾向は続くのだが、移民ビザで渡米した僕がアメリカで暮らしていた頃は、為替は一貫して円高ドル安傾向が続いていた。いたんだけれど、僕が夏休みとか一時帰国する度に、為替は一時的に円安になっていた。

僕が帰国した2005年以降、為替は再び円安傾向になり、それは国内輸出産業の収益に貢献するのだが、短期的に投機資金流入で円高が進む事は何度かあった。あったんだけど、2006年以降、僕が渡米を決めると渡米直前は必ず為替が円安に振れて、それは在米の友人知人から「mizzieさんも円安の時に渡米で大変ですね。」とか同情されたりしていた。

昨年末にサブプライム問題が表面化し、NYSEがクラッシュしちまいやがって世界中が信用収縮による景気後退局面に陥り、それによる米経済不振もあって、円高が進行している2008年の為替相場だが、僕がチケットのキャンセル待ちを入れた3月には、$1=\100を切る所まで円高が進行していたというのに、2008年5月末時点では、円ドルレートは$1=\104前後で推移している。
サブプライム問題の出口が見えないと言われていた3月末ごろは、為替相場は今後も円高傾向が続き、日本がバブルだった頃の$1=\87に迫るのでは無いか?なんて言われていたし、仮に相場がそんな事になると、対米輸出への依存度合が強い国内産業にとって、それは大ダメージとなるのが明白なので、日本の景気に与える影響も計り知れないものがある。

ところが、僕の渡米に黄信号が灯ったと言いうのに、ここにきて為替が再び円安傾向に振れ始めた。そこには日米の金融当局による市場介入とか、市場短期金利の操作とか、複雑な事情があるんだけれど、相場の円安には「僕がアメリカに行くから」と言うのがかなりのウェイトを占めていると、僕は勝手に確信している。

僕の渡米と為替相場の円安には不思議な関連性があるので、円安は国内景気に好影響をもたらす(石油価格は上がるけど・・・)から、日本の景気を良くする為にも、僕は今後も積極的に海外旅行を繰り返さないといけない。

な~んて事を考えたりもするのでした。(^^ゞ

しかし、本当に早くチケットを確保させてもらわないと、宿泊先の手配とかに掛かれないんだよね・・・。

助けてANA!!

 

 

 

新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« ADL向上計画 | トップページ | 趣味と実益 »

コメント

あぁ、mizzieさん、うまくいくといいですねぇ。
なんだか私まで落ち着かなくなってきましたよ。
早く確定してHTLもチャッチャと決めたいですね。ハネムーンといえば、一世一代の大旅行ですからね。
私も仕事時代のマイレージが大分たまってユナイテッドだったのですが、夫婦でビジネスクラスで香港に遊びに行きました。
うちが食べる半年分くらいのチーズの山盛りにグレープがたわわに盛りつけてあるのがデザートに出ましたよ。
どうか、mizzieさんの思い通りに進みますように...!

投稿: こぶママ | 2008.05.28 23:42

mizzieさん、まだホテル予約してないんですか~、ベガスのホテルなんか直前だと値段が上がったりしますよ。(ベガスは行かないんでしたっけ?)
ANAがダメならスタアラでユナイテッドにも空席ないのかな~。
うまくいくといいですね。

投稿: BERANA | 2008.05.29 21:27

こぶママさん>
もう、ANAさん早く何とかして下さい!って感じなんですけど、こればっかりはどうにもなんないですね。
もう、祈ってます最近のオイラ。

BERANAさん>
ANAだめだったら、もうUAでもエアカナダでも何でもいいや。って思ったんですけど、他のスターアライアンス便にもビジネスの空きが無かったんですよ・・・。
スターアライアンス特典航空券と、自社のマイレージクラブの特典航空券は別枠みたいですね。

投稿: mizzie | 2008.05.30 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41351512

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の景気を左右するmizzie:

« ADL向上計画 | トップページ | 趣味と実益 »