« 幸か不幸か・・・ | トップページ | コラムニストmizzie »

2008.05.10

愛と資本主義

僕は友人・知人からもらった手紙とか年賀状とか、捨てる事が出来ない体質なんだけど、こないだ、そうやってファイルしてる過去の手紙とかを整理していて、過去の知人とか友人とかの現在の状況なんかを比較してて、そこにはある種の関連性がある事に気付いた。(例外もあるので法則性には出来ない)

この資本主義社会が支配する日本で、社会的な成功を収めている人はその殆どが、物凄いくらいの浮気性で、恋愛や異性に対しては誠実で真面目な奴はほぼ全員が、経済的には決して裕福とは言えない、中流以下の所得層に属しているのだ。

若い頃に苦労して、その道では一目置かれる存在となり、そうして自分の店を持ち、それなりにビジネスで成功を収めた知人、バツ1どころかバツ3ぐらいまで行ってて、最初の妻との間に出来た子供が子供を持ち、その孫と最後の妻とに出来た子供が殆ど年が変わんない。なんてのもいるし、年収8桁になった知人(複数いる)は、少数の例外を除いたほぼ全員が、妻以外との女性とセックスする事に罪悪感を感じている者はいない。妻以外に恋人がいる人もいれば、「風俗は浮気じゃない!」と言ってソープ&デリヘルの常連ってのもいる。

逆に、決して大金持ちでは無いんだけど、奥さんと築いた小さな家庭で幸せに暮らして、「お金があればいいんだけどねー」なんて言うくせに全然あくせくしてなくて、中流か中の下って世帯所得でやりくりしてる連中は、その全員が浮気とは無縁の暮らしをしている。
もちろん、経済的に余裕が無いと、妻以外の女性とセックスする為に必要とされるコストを負担出来ない。と言うのもあるんだろうけれど、そして何らかの理由で大金を得たら、浮気に走っちゃうかもしれないんだけれど、『誠実』を地で行ってるような性格をしてる僕の友人達は皆、収入は平均かそれ以下で、そして浮気とは無縁の暮らしをしている。

んで、このmizzie's cafeはお客さんには女性が多いようなので、ちょっとアンケートです。

稼いできてくれるのなら、浮気しようがおかまいなし(又は、稼ぎの悪い男なんかいらない)なのか、自分だけを見てくれるのなら、ちょっとぐらい稼ぎが悪くても構わない(若しくは、どんなに稼ぎが良くっても、不誠実な男なんかいらない)のか、みんなの意見を聞かせてね!!

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 幸か不幸か・・・ | トップページ | コラムニストmizzie »

コメント

コレすごく難しいですね~・・・。

私は、う~ん、どれだろう??
愛もお金も生きていくうえで必要なものではあるけれど、どちらも「どうしてもいるんや!!!」というものではないです。どちらもほどほどがいいかな。
生きている間に、かわることのないものがたったひとつでもあればそれでいいです。っていうか、愛もお金も、100%信用しきれないんですよね~・・・。寂しい人間だなぁ私って。

投稿: hana | 2008.05.11 00:30

hanaさん〉
「これが絶対!」ってのが無くて、「どちらもほどほどに…」って関わり方をするのは、『中庸の中に真理がある』と説く、何とかって宗教家に通じるトコありますよね。
愛もお金も100%信じていないという懐疑的な物事への接し方は、ドライな一面があるのも事実ですけど、それは決して悪い生き方では無いと僕は思います。

でも、「愛なんかより金だよ金!」とか、「愛なんか金で買えるぜ!」何て生き方は、醜悪だし野暮ですよね…。

投稿: mizzie | 2008.05.12 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41132106

この記事へのトラックバック一覧です: 愛と資本主義:

» 家庭と暮らし情報商材−2008.5.10集計ランキング更新 [家庭と暮らし部門-情報商材・評価ランキング10☆]
家庭と暮らし情報商材の2008.5.10集計ランキング [続きを読む]

受信: 2008.05.11 16:10

« 幸か不幸か・・・ | トップページ | コラムニストmizzie »