« 趣味と実益 | トップページ | スイーツS級指定店 »

2008.05.30

生きる意志

過去記事で書いた、同室のわがままなばーちゃんに悩まされて、「早う、おじいさんの所へ行きたい・・・。」って呟いたりしてて、僕に自分の無力感とかを感じさせてくれていたおばあちゃん。何とかして、その陰鬱に沈んだ心に暖かい光を当てて、明るくなって欲しいって思っていたんだけど、

 

夜勤明けに僕が出勤したら、そのばあちゃんは死亡退院されていた。

最後に僕がそのばあちゃんと関わった時は、食思は落ちていたんだけどそれ以外には特に体調が悪いなんて事も無くて、現状維持の生活がしばらく続くのだろうと思っていた。いたんだけれど、僕が夜勤を終えて帰ったその日の深夜、夜勤だったワーカーさんが巡視で入室すると、既にこと切れて冷たくなっていたらしい。

死因は、心筋梗塞だった。

亡くなる前からずっと、我が職場にやってきた直後から、色んな事になげやりで、こちらからのケアやキュアをすべて拒否していたばあちゃんは、食事だって殆ど摂っていなかったし、「はやくおじいさんの所へ行きたい。」が口癖になってて、もう、生き続ける事が嫌で嫌で仕方が無い。って感じだった。糖尿病で両足を失い、生きていく上での様々な事が制限されてしまった自分に悲観し、そして経済的事情で満足の行く充実したケアが受けられない現実を嘆き、生きる事が苦痛であるとしか思えなかったのか、とにかく、『生きる意志』といった類のものを、決定的なくらいに放棄しているばあちゃんだった。

「早くおじいさんの所へ行きたい」が口癖だったおばあちゃん、その望みは誰もが予想もしなかった早さで叶えられたのだが、

それは介護職者である僕にとって、とてもとても無力感を感じさせてくれる事になったのでした。

悔しいなぁ・・・。

 

 

 

新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 趣味と実益 | トップページ | スイーツS級指定店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41318174

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる意志:

« 趣味と実益 | トップページ | スイーツS級指定店 »