« 介護福祉士登録証 | トップページ | Japan has beautiful scenery and [extremly]vulgar people. »

2008.05.04

破綻する長寿大国日本

”不老長寿”は、人類にとって、太古の時代から、長年の願いであった。時の権力者達はそれを求めて止まず、不老長寿を得る為に、莫大な資金と労力と時間が費やされてきたのが、人類の歴史でもある。

そして今、この日本と言う国は、世界最高の長寿国となった。総人口の4分の1を65歳以上の高齢者が占め、ほんの数十年前なら確実に死んでいたであろう病人を、簡単には死なせないような社会を作り上げた。21世紀の日本は、世界最高の長寿大国だ。この21世紀の日本こそ正しく、人類が望み続けたユートピアではないか。

と言うのは、いささか皮肉が過ぎるだろうか?

人が簡単に死ななくなったこの国では、医療費があまりにも掛かり過ぎて国家財政に負担を掛けている。しかし、政府は国民に「早く死んでくれ」なんて事は言えない。だから、後期高齢者医療制度なんて冷酷非情な制度を作って、婉曲的に高齢者を社会から排除しようとしている。

医療費が掛かり過ぎている。

社会的入院なんて現象が生まれて、医療保険に負担を強いていた高齢者達だが、その負担を新たに国民に負わせる為に、8年前に介護保険法なんて法律を作って、新たな負担を国民に負わせる事にして、社会的入院していた高齢者達を、自宅や新規の施設に追いやった。しかし、介護保険を利用する高齢者の数が、政府の予想を超えていた為に、その保険料は値上げを繰り返し、施行直後の保険料から比べたら、現行の介護保険料は随分と値上げさせられた。しかしどんなに値上げを繰り返しても、医療・介護に使うハードは進化を続けて高コスト化しているし、利用者の数も増え続けているのだから、保険料の値上げと給付のカットが追い付かない。介護保険は慢性的な赤字状態だ。

そもそも、保険者と被保険者の数に著しいアンバランスがあるシステムなのに、それを加入者から徴収した保険料収入だけで賄う、保険方式でやろうというのがどだい無理なのだ。医療や介護のような、全ての国民の福利に関わるような事は、掛け金で給付を賄う保険方式ではなく、国民全体で負担を共有する税方式とするべきなのだ。

一国の社会保障システムと言うものは、そうやってやるべきものなのだ。加入者の払う保険料や年金だけでやろうとすると、必ずどこかに無理が生じるし、どこかの厚生労働省官僚とか、ガソリン暫定税で私腹を肥やしていた国交省官僚みたいに、国民から集めた金を勝手に使う糞みたいな宦官が出てくる。

将来に渡って、自分に降りかかるかもしれないリスクを、国民全体で共有する。それが社会保障制度の基本的な姿なのだが、この、「国民全体で共有」と言う事に、徹底的に嫌悪感を示す層がいる。

巨大企業と呼ばれる団体と、富裕層。と呼ばれる個人達だ。

彼等の主張はこうだ。
なぜ自分達が、自力で自分の面倒も見られないような奴等を助ける為に、コストを負担しなければならないのだ?と。

自分達がビジネスで得た利益を、なぜ働けないような奴等の為に分けなければならないのか?と。

巨大企業の集まりである、日本経団連のボス、キヤノンの御手洗会長は主張する。消費税を増税して社会保障関連予算に充て、そして日本の社会保障はその国力に合った小さなものにするべきだと。
経団連の主張ははっきりしている。俺達の金を貧乏人に回すなと。貧乏人に使う金はもっともっと少なくていいと。そして浮いたお金を俺達大企業に回せと。

そして、日本経団連を支持基盤とする自民党は、彼等の意見を忠実に実行しようとする。経団連加盟企業達は、自民党がそれをしてくれるから、彼等に献金したり援助したりするのだ。営利企業と言うのは利益を最大化させる事しか考えないので、献金と言う投資に見合うだけの、利益をきっちりと取って行く。そうしてくれない政治家や個人・団体には見向きなんかしない。

だから、自由民主党が政権の座にいる限り、金持ちをさらに金持ちにする法律や制度はどんどん作られて行くし、中流以下に使う予算はどんどん削るし、中流以下が負担するコストはどんどん跳ね上がる。

世界最高の長寿国になった日本。
しかし、超金持ちでは無い日本人にとって、限界まで切り詰められた社会保障制度の下で長寿を生きるのは、Just hellでしかない。
技術文明を進歩させて、簡単には死ねない長寿社会を作り出した日本だけど、その日本で長寿を生きるという事は、それこそ、気が遠くなるくらいの長い時間を、「早くお迎えが来てくれないかね・・・。」って願いながら、陰鬱に暮らしていく事を意味する。

長寿を夢見た人類はそれを手にした時、「金こそ全て」、「利益こそ王」な独占資本主義が支配するこの世界では、”長寿”なんて嬉しくもなんともない事を見つけてしまった・・・。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 介護福祉士登録証 | トップページ | Japan has beautiful scenery and [extremly]vulgar people. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41012806

この記事へのトラックバック一覧です: 破綻する長寿大国日本:

« 介護福祉士登録証 | トップページ | Japan has beautiful scenery and [extremly]vulgar people. »