« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

ふざけるな!!

『ウェディング・フォト・コンテスト』、2位争いが激しさ増して来てます。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

 

 

チケット

”社会保障費で「日本経済は沈没」=消費税率の引き上げを-額賀財務相”(6月29日 時事通信)

 

自民党が消費税増税に合意を取り付ける為、大衆心理に「増税止む無し」意識を植え付ける為の下草刈りを始めた。あいつらは恐らくこれから、それなりの時間を掛けて「もう増税以外に手が無いんです」と言い続け、そうして大衆が深層心理で(仕方無いかなぁ・・・)って考えを持つように仕向けて、そうして自分達の無駄使いや支持基盤への減税には一切手を付けず、消費税を増税するつもりなのだ。

自民党は主張する。
現在レベルの社会保障費を維持しようと思っても、もうどこにもそんな財源は無いと。消費税を増税して財源を確保しないと、今と同じレベルの年金制度や医療制度は維持出来ないと。増税無しでいくのなら、年金の支給額を下げて医療・介護の質を低下させるしかないと。

騙されてはいけない。

日本がバブル後の不況であえいでいた頃、いくつかの減税策が実行されて、サラリーマン世帯も雀の涙ほどの恩恵を受けたが、「景気が回復したから」と言って、その定率減税は昨年で廃止された。
しかしながら、政府の景気対策減税で巨億の富を得た巨大企業が払う法人税は、今だに減税されたままなのだ。今度の好景気で数兆円も収益を増やした巨大企業達は、それに見合った負担を全くしていないどころか、政府に圧力(献金)を掛けて労働法をいくつも変えさせて、賃労働者の受け取る所得は数兆円も減っている。僕等の財布からお金を抜き取っていった大企業の減税には一切手を付けず、大衆増税となる消費税増税をやろうというのは、自分勝手にもほどがある。

社会保障に回す財源が無い?

あるじゃないか。下げたままほったらかしにしている法人税が。あいつらは総額で数兆円も利益を増やして、でもその殆どを内部留保にして貯め込んだり、役員報酬として自分達だけで山分けしたりして、自民党が法人税減税を施行する時に言った、「企業が儲かれば利益は労働者の賃金上昇にも回るから」何て事は一切無くて、それどころか自民党が経団連の言うままに導入した労働法改正で、企業は正社員の数をどんどん減らして昇給も賞与も無い非正規雇用労働者ばかりにして人件費を抑制して、労働者が受け取る賃金総額はこの10年で数兆円も下がったじゃないか。
労働者の財布から金を抜き取った大企業には減税や規制緩和で収益を上げさせて、そのあおりを食って所得が低下する一方の俺達勤労者世帯に、社会保障費に回す財源が無いから増税。なんて、僕等をバカにするにも、おちょくるにもほどがある。
「経営改善のリストラだ。」って言って正社員をどんどん解雇して、その穴埋めに、正社員の半分以下の賃金でこき使えて、いらなくなったらいつでも切り捨てられる非正規雇用をブチ込んで、残った正社員には過労死しちゃうような過重労働。下請けの中小企業を「納入単価を下げないと中国に発注するぞ。」って脅して単価を下げさせて、中小企業をイジメまくって、そうやってコストを抑えて、操業以来最高っていう収益を上げておきながらそれは内部留保に回したり、役員報酬に回したり、労働者には一切還元しなかった経団連加盟巨大企業達。

自民党は、こいつらの減税は放置したままで、庶民増税になる消費税増税をやりたいらしい。そして政権政党である奴等がやると言っている以上、次の選挙で自民党が大敗でもしない限り、間違いなく消費税は増税される。もちろん法人税には一切手を付けないし、ヘタしたら「消費税増税で余裕が出来た」とか言って、さらに引き下げられるかもしれない。

それでもまだ、あなたは自民党・公明党に投票する?
選挙になんか行かないで好きな事をやっていられる?

それか、自民党に最も勝てそうな野党候補に投票して、大衆イジメ大好き自民党に鉄槌を浴びせる?

選ぶのは君だよ。

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.29

クレジットカード紛失

『ウェディング・フォト・コンテスト』、2位争いが激しさ増して来てます。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

 

 

チケットがまだキャンセル待ちのままなんだけど、出発予定日が近づいて来たので、最近は少しずつ荷造りをしたり、現地の知人と連絡を取ったり、現地情報収集をしたりしている。

んで、公共交通機関が日本の地方都市よりも充実しているサンフランシスコは別として、アメリカは車が無いととっても不便なので、レンタカーを借りようと思っているんだけど、僕はVISAカードがゴールドなので、VISAと提携しているHertzとか、Web予約ならお得なプランがあったりするし、日本語対応のカーナビもあるので、ロス市内観光とかでは借りようかな?とか思ってた。

で、Hertzには『No.1クラブ』って言う会員システムがあって、それに加入しておくと色々とお得だし便利なので、オイラもそれの会員になろうと思って、昨日、Webで手続きをしていた。

必要事項を入力し、最後に自分のクレジット番号を入力しようとして、そんな16桁のクレジットカード会員番号なんて覚えてる奴はそういないだろうし僕ももちろん覚えてなんかいないので、カード見て確認しようとして、デスクに置いてあった財布を開いた。

 

クレジットカードが無い!!!!

 

一瞬でオイラの顔から血の気が引く。すぐに家じゅうを捜索するが、どこにも見当たらない。

マズい。どこかで落としたかもしれない。

転職する度に収入が下がっているmizzieだけど、カードは僕が稼ぎまくっていた頃のままなので、僕のVISAはゴールドだ。その使用限度額は僕の年収よりも多い。

紛失して、誰かに拾われて、勝手に使われたりしたらタイヘンだ。VISAゴールドはそんな時に保険でカヴァー出来るように、あの高額な年会費に保険が含まれているそうなのだが、そして盗難・紛失で勝手に使われても、それは殆どが保険で見てくれるそうなのだが、今回の新婚旅行、エアチケットもホテル予約も全てカードでやっているので、再発行でカード番号が変わるのはとても都合が悪い。さらに、マイル欲しさに何でもカード決済なオイラ、公共料金はカード払い可なものは全て、カードで払っているので、カード番号が変わるとそれらの手続きを全てやらなければならないから、はっきり言ってとても面倒くさい。

で、もう一度記憶を手繰る。
最後にカードを使ったのは何時・何処だ?

夕食の買い出しにななか姫と行ってたスーパーマーケットだ。

時計の針は23時。一応電話するだけはしてみたが、応答なし。

散々迷った挙句、リスク覚悟で「レジのおばちゃんが預かってくれてる事を祈ろう!」って決心して、悶々としたまま、その日は床に着いた。

翌日、カードの事が気になって仕事はメロメロだったが(だめじゃん!)、1時間ほど残業して、帰り道に昨夜のスーパーに行くと、サービスカウンターで僕のカードを保管していてくれた。

丁寧にお礼を言ってスーパーを出て、ほっと胸を撫で下ろして家路についたのでした。

 

 さて、Hertz No.1クラブへ登録をするか。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.28

スタンダードな男なんてこんなもんだ

『ウェディング・フォト・コンテスト』、怒涛の自分クリックで、一気に2位浮上です!
この調子で行きたいので、皆さんも応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。
応援してね!

 

 

 

結婚して半年が過ぎて、すっかり主夫業が板についてきているmizzieクンなんだけれど、その”主夫”ぶりは職場の女性ナースやワーカーから、かなり好意的に受け入れられていて、

「ま、mizzieもアツアツね。」

とか、

「ちょーラヴラヴでいい事ね。」

なんて感じに見られている。夜勤明け、「今日は不燃物の日だから!」なんて慌てて帰ろうとする姿や、「得意料理?鶏肉の赤ワイン煮だよ。」なんて言ってるのを、面白可笑しく茶化したりしている。僕の「料理好きで、家事も平等負担する優しい夫」と言うスタイルはどうやら、今時の女性達にはかなり好印象に映るようだ。(料理も家事も平均以上にこなし、金銭管理も家計簿をコマメにつけて細かく管理する僕は、ヘタな主婦よりも家庭的なようで、そしてそうではない一部の女性達からは嫉視と批判の混じった評価を受ける事もあるのだが・・・。)

家事をそれなりに負担する僕は女性達からは好意的に見られているのだが、同じ職場の男性職員にはそうは映らないようで、仕事を終えていそいそと帰ろうとする僕に、「そんなに急いで何か用事でもあんの?」って感じに聞かれて、「洗濯して風呂の掃除せにゃならん」と答える僕に、「そんなん嫁にやらせときゃいいやん。」ってさらりと言われる。

そうなのだ。

レーサー時代の親友とか僕みたいな、家事も分相応に負担する男。ってのはまだこの国では少数派の様で、大多数の男達には未だに、”料理・洗濯・掃除は嫁のする事”って刷り込みが強固に植え付けられているのだ。実際、僕の友人・知人にも、家事をそれなりに負担する夫。ってのは少数派で、バイクレースをやっててそれなりのレベルまで行った連中は基本的にフットワークが軽いので、引退して結婚したら家事もこなす”優しい夫”になっているケースが多いのだけど、そうでないフツーの皆さん、結婚して僕や親友と同レベルで家事をこなしている男ってのは皆無。全く何もしない。ってのも相当数いる。結婚して”生活共同体””経済共同体”を結成して、夫婦二人、共闘体制でデューティーをこなしているのはまだ少数派で、大多数の男達は妻を”セックス付き家政婦”にしてしまっているのだ。

”自分はやせ我慢をして、他人を心地良くさせる”

をダンディーの定義と考える僕等にとって、ちょっとくらい仕事で疲れていようがどうしようが、笑顔でゴハンを作ったり食器を片付けたりする。家事を全部負担しちゃうとヒモと大差なくなるし、妻よりも巧みに家事をこなしちゃうと妻の立つ瀬がなくなっちゃうから、”これは妻にしか出来ない”って領域には絶対に立ち入らないようにして、しかしそれ以外の分野には可能な限り協力を惜しまない。ホントは寝っ転がって本でも読んでいたかったりしても、それは隠して笑顔で食事の支度をする。そして美味しい料理に「美味しい!ありがとう!」って笑顔になる妻の顔を見ながら、粋に振る舞う自分に酔う。

やせ我慢して相手を心地良くさせる、粋に振る舞う事を自分に課している僕からしてみたら、金にもならない面倒な事はとりあえず嫁にやらせて、自分はぬくぬくとラクチンに振る舞う亭主の姿ってのは野暮である。

でも、僕の周囲を見ている限り、この国の多数派男ってのはそんなのが殆どだ。

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

再会

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

  

 

 

鈴木祥子がだ~い好きなオイラだけど、その祥子さんの初期(1988~1990)のアルバムに収録された曲が、当時のPVやライヴ映像の収められたDVDとセットの3枚組となって発売された。

『SHO-CO-SONGS collection 1』 

祥子さんファンなオイラは、迷うことなく即買い!
アマゾンから届いた箱を開けて、珠玉の名曲達を早速鑑賞する。

初期の祥子さん作品には、今みたいなくっきりとした『鈴木祥子の音楽』的なのは無くて、当時の祥子さんはまだ、EPICの販売戦略に沿って・従って歌うだけで、まだ何をやりたいのかもはっきり掴めてはいなかった様で、今の鈴木祥子しか知らない人には、「わぁ!翔子さんにもこんな時代があったのね!」って思うだろうし、初期の祥子さんが気に入ってたファンには、中期以降の独特の路線を突っ走る祥子さんには着いて行き難かったかもしれないな。なんて僕なんかが聴いていると思う。

な~んて音楽批評的な事は、僕には出来ないしやらない。

ただ、過去に親しんだ音楽を聴きながら、僕は少し、しんみりとした気分で感傷に浸っていた。

祥子さんが’88~’90に発表したこれらの曲を、91年に鈴木祥子を知った僕はリアルタイムでは聴いていないんだけど、92年頃にはすっかり祥子さんの大ファンになっていた僕は92年以降、それはもう、ヘビロテどころじゃないです。ってくらいに聞きまくっていたんだけれど、あれから十数年の時が流れた今、それらの曲達を聞いていると、当時の記憶がフラッシュバックみたいに蘇って来るのだ。

91年~92年頃って言うのは、僕は四国のミニバイクレース界ではかなりブイブイいわしていた頃で、四国内のレースでは常にトップ争い。今はGPレーサーになっちゃったアイツにも何度か勝ったりもしていて、当時の僕はさらにハイレベルな闘いの場を求めて、当時、ミニバイクレースでは関東ミニバイク選手権と双璧をなす。ってくらいにレベルが高かった、大阪の堺カートランドで開催されていた、オールジャパン・ミニバイクレースに参戦していた。

堺カートランドなら、高速を使わなくても前日22時ごろに高知市を出発すれば、翌朝6時には着いていたので、当時の僕はほぼ毎週、高知から大阪の堺カートランドまで高速道路を使わずに通っていた。その頃、夜中に国道192号線を走る僕が車内でいつも聴いていたのが、鈴木祥子さんの『Long Long Way Home』だったのだ。

この曲達を聴いていた頃、僕は夢と希望にあふれていて、その夢はいつも、顔を上げれば頭の上でキラキラと輝いていた。まだ何も知らなかった無知で未熟な少年だった僕は、「絶対にレースで食えるようになる!」って信じて、その為に全てを捧げてた。当時は原田哲也選手とか、上田昇選手とか、坂田和人選手とか、若井伸之選手とか、日本人のGPライダーが次々と誕生して世界の舞台で大活躍していて、そして国全体にはまだバブルの熱気が残っていて、「全日本選手権でトップになれたらGPに行ける!」「GPまで行けたらレースでメシが食える!」みたいな雰囲気がレース界にはあって、僕みたいな若い連中が何百人も、レースと言う賭場にその人生を載せていた。

僕はその後6年を掛けて全日本選手権まで這い上がったんだけど、その頃にはもう、「ただGP行くくらいじゃレースでは食えない」とか、残酷で切実な現実が見えていた。そこには夢も希望も何にも無くて、金と欲望にまみれた守銭奴の漁場があるだけだった。

まだ、そんな現実に直面する事も、そしてレーシングライダーとしての自分の限界を知る事も無く、ノー天気に仲間たちとサーキットのパドックで夢と希望を語ったりしてた1992年。若過ぎて何にも判らなかったあの頃、僕はまだ本気で、「信じ続けられた夢は、きっと叶う」って言葉を信じていた。

(夢を追い続けるには、コストが必要だと知ったのは、それから随分経ってからの事だ。)

 

『SHO-CO-SONGS collection 1』は、そんな記憶と僕を再会させて、そしてほんのちょびっとだけ、僕を切なくしてくれた。

もちろん、祥子さんの曲はとってもとっても素敵なんだけどね。
11月に出るCollection 2と、来年3月に出るcollection 3も買っちゃおうっと♪(^^)

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

Click anyway!!

皆さんどうも有難う!!
『ウェディング・フォト・コンテスト』、皆さんの応援のお陰もあって、何とか8位まで這い上がって来ました!
10位まではかなり激しいデッドヒート状態になってきてるので、僕も自分クリックで投票しまうろうと思っています。
って事で、皆さんのさらなる応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。 

 

 

この、世界で二番目に幸せ(もしかしたら世界一かも?)な日本で暮らしていると実感しづらいんだけれど、

この、地球と言う不合理と非条理、不公平と不平等に満ち溢れた残酷な星では、何の落ち度も罪も無い人達が、貧困を原因として命を落としている。貧困に悩む第三世界の国々で暮らす多くの人達は、日本だったらあり得ないような病気でその命を失う。例えば、

毎分1人の女性が、妊娠・出産に関する問題で命を落としている。

年間4000人の子供が、下痢で命を落としている。

これらは十分な医療が受けられさえすれば、医薬品と機器とスタッフさえいれば、何の問題も無く回復出来る病気なのだ。下痢なんて、清潔な水と簡単な経口栄養補給キットさえあればいいのだ。下痢なんて死因になる事がおかしい病気なのだ。

しかしながら、実際には毎年数えるのもイヤになるくらいの女性と子供が、上に挙げた事が原因で命を落とす。

この現状を深く憂いていたオックスファムと言う団体が、7月の洞爺湖サミットに合わせて、世界を操る悪の枢軸国、『G8』に、真に公平で平等な世界を希求する、世界市民からの署名を届けようと署名活動を展開している。

『公平で平等な社会が現出する事』

を、7つの願いの一つに掲げるオイラも、オックスファムの運動に共感したのでWeb署名にはななか姫ともども参加したのだが、このブログに来てくれている皆も、ホンの少しだけ力を貸して欲しい。署名フォームへのリンクを↓に貼っておくので、ちょろっとオックスファムのサイトに行って、簡単で予防可能な病気で命を落としている貧困国の人達に、世界の指導者達に効果的な支援を行うよう求める署名に協力して欲しい。

Me Too署名フォーム

オックスファムのサイトで、可愛いブログパーツをもらってきた。
マウスでガラガラを動かして、赤ちゃんをあやしてあげよう♪

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.25

社会保険事務講習会に行ってきた

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。 

 

 

mizzieの実家は小さな町工場を経営しているんだけれど、それは本当に小さな家族経営の町工場だ。社長は親父だし働いているのは兄貴、タマに親戚のおじさん、会計とかは母と叔母さんが共同だ。

そんなオイラの実家なんだけど、最近、簿記2級をパスしたななか姫の為になればと、中小企業対象の社会保険事務講習会に、実家の会社名でタダで参加させてもらう事になって、当日は僕も公休日で暇だったので、ななか姫に付いて一緒に行ってきた。

Photo  

 

 

 

当日は会場の大きさの割には参加者は少なくて、僕は会場の最前列に行きたかったんだけど姫が嫌がるので、会場の真ん中あたりの席に座り、社会保険事務所の偉い人からの、年金とか医療保険とかについての講習を聞く。講義の内容はスモールビジネスの雇用者への、被雇用者に対する社会保険関係の通知とか、告知とか納付とか需給に関する話なので、賃労働者であるオイラにはあんまり関係ない話が延々と続く。で、彼等の言うには厚生年金保険、平成20年9月からまた保険料率が上がるらしい。

現在、保険料率算定基準は標準報酬月額の1000分の149.96なんだけど、これがこの9月から、1000分の153.5に引き上げられる。

マイったよ。給料はあがんないのに、保険料だけ上がりやがった。
僕は値上げにOKを言った記憶なんてこれっぽっちも無いんだけれど、低収入の下流社会構成人員である介護福祉士のmizzieクンにとって、その値上げは到底受け入れ難いものなんだけれど、これを決めたのは国民の大多数から支持を得ている自由民主党が決めた事で、この国が民主共和制を採用している以上、僕等はその決定に従うしかない。

(ったく、社会保険庁の連中は、低所得者の事を完全に無視してやがるな・・・)

なんて思いながら、僕は配られた資料を見ていた。その資料に記載された記載例には、月収67万円の役員、月収52万円の管理職、月収30万円と22万円の正社員が記載例として載っていて、僕はそれを見ながら、(これが社保庁役人の考える、常識的な賃金の平均値なんだろうな・・・)何て思っていた。

年金問題では叩かれまくりな社会保険庁なので、この講習会でも彼等の態度は結構低めで、それなりに気を使ってはいるようなんだけど、いかんせん伝える内容が値上げとか、未払いand/or通知漏れ・請求漏れに関するリスクばかりなので、聞いてるこっちは(お前らサービス悪いよ・・・)って思ってしまう。年金を払わない事に関して結構大きなリスクがあるのは判ったけれど、需給資格取得・喪失の通知忘れにも大きなリスクがあるのは判ったけれど、年金制度と言うものは知れば知るほど、アンフェアな保険システムだなぁ・・・。って思うのでした。

年金と医療保険に関した不払い・納入忘れに関するリスクに関しては、機会があれば(そして僕が覚えていれば)また書きます。

 

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

”骨太の方針”の嘘

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

 

 

ニュースで、自民党議員達が会合を開き、財政全般に渡って最大限の削減をする。と言う”骨太の方針”による、社会保障費と公共事業の削減が昨夏の参院選での自民党敗北を招いたとする見解をまとめ、これ以上の社会保障費の削減は難しいので、骨太の方針を緩和するか転換するかしよう。と言う意見が相次いだ。って言うニュースをやっていた。

財政全般に渡って最大限の削減を行い、危機的なまでに悪化した国家財政事情を改善させよう。と言う錦の御旗を掲げて登場した”骨太の方針”だが、小泉政権が生み出したそれは、”財政全般に渡って最大限の削減”と言っておきながら、実際に削減したのは医療・福祉・教育と言った社会保障関連予算、文教予算と、地方インフラ整備としての公共事業予算ばっかりで、そうやって痛みを地方と弱者に押し付けておきながら、大企業には減税と規制緩和の連発。超金持ちと都市生活者だけが潤った最低の経済政策だったのだが、社会保障費をこれ以上削減すると次の選挙で間違いなく自民党は負けるので、危機感を感じた自民党議員達が、国民向けの甘言として、骨太の方針を転換させよう。って打ち出して来たようだ。

財政全てに渡って最大限の削減。と言っておきながら、防衛費とか米軍駐留負担経費とか、米軍への「思いやり予算」には全く手を付けなかった自民党。
予算の無駄使いを徹底的に見直す。と言っておきながら、官僚の無駄使いとか、天下り役人の温床である公益法人には一切手を付けなかった自民党。
サラリーマンの総所得はこの10年で数兆円も減少したのに、巨大企業の収益は数兆円も増額させて、そこからは1円も取らないクセに、「もう増税なしには社会保障は維持出来ない」と言って、消費税増税に合意を取り付けようとする自民党。

骨太の方針。地方出身の中・低所得者である僕達にとってそれは、骨太の棍棒でぶん殴られているようなものだ。

しかしながら、

自民党にそれをさせているのは、2005年の解散総選挙で自民党に投票した全ての日本人と、選挙になんか行かなかった全ての日本人だ。
つまりこれは、自業自得。以外の何物でも無いのだ。

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

労働力調査がやってきた

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

  

 

 ある日、仕事から帰るとポストに一枚のハガキが入っていた。

”労働力調査のお願い”
と書かれたそのハガキには、総務省統計局が行っている就労実態等の統計調査をやるので、オイラがコンピューター無作為抽出で選ばれた、全国4万人の中の一人になったので、国家の統計調査に協力しやがれ。
と書かれていた。

その時は特に気にもしていなかったのだが、数日後、調査員と称するおばちゃんが家にやってきて、労働力基礎調査票なるものを置いて行った。

006  

 

 

 

 

この調査は、雇用問題とか失業問題の改善を目的としているんだそうで、就業・不就業の実態を知る為。と言うのが調査の目的らしい。

東証一部上場企業とか、日本経団連に加盟しているような、巨大企業とその役員だけが好景気で、地方や庶民の暮らしは悪くなる一方だった平成の好景気。その実態をきちんと認識してもらう為にも、調査には真実に少し色付けをして回答してやろうかしらん?なんてよからぬ事を考えてみたりもするオイラだけれど、

厚労省管轄の介護職員であるオイラが、総務省の調査にいくら色付けて答えたって、さらに40000分の1に過ぎないオイラがどうあがいたって、国の「貧乏人からはゴマ油を搾り取るように搾りとれ!」な方針が変わるなんて事は、自民党が政権政党でいる限り絶対に代わりっこないんだけれど、

ま、飽き無い程度に調査にも協力する事にしましょう♪

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

特典航空券で新婚旅行計画 続編

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

 

 

ANAの特典航空券、ななか姫の分がキャンセル待ちになっていた、オイラ達の新婚旅行計画。チケットが確保出来ないから仮予約にしてたんだけれど、仮予約のチケット預かり期限が22日だったので、22日にANAに電話して空席状況の確認をした。

キャンセル待ちはさらに増えてて14人。(上級会員は優先発券されるので、直前予約とかを平気でしてくるようだ)この中で一体何人がダイヤモンド会員なのか、プラチナ会員なのか僕には判らない。オペレーターさんも教えてはくれない。オペレーターさんの話だと、僕は新婚旅行なのでチケットが取れないのはリスクだから、有償航空券に切り替えた方が確実。との話で、チケットが取れなかった時の為に保険として仮予約してた、エコノミーでの発券に切り替えるか、姫のチケットだけ有償航空券でビジネスを買う様に強く勧められた。
でも、僕が仮予約してるエコノミーチケットは、昨今の原油価格高騰のあおりをモロに受けてて、二人合計のチケット代金は40万円オーバー。この金額でも予算的には何とかなるんだけれど、現地で出来る事や買うお土産にかなりの規制が掛かるのは避けられない。僕だけ特典航空券で、姫にはビジネスクラスの有償航空券を買った場合、負担額は姫のチケット代金と僕のサーチャージ(特典航空券でも、サーチャージは掛かる)合計で60万円近くになる。

ANAは規定で、仮予約で押さえられるのは搭乗14日前までで、22日には発券しないといけない状態。僕は散々迷った末に、有償航空券をキャンセルして、姫のチケットはキャンセル待ちのままで発券させた。搭乗前日までに空席が出なかった場合、キャンセル待ちになっている姫のチケットは放棄させられて、何か別の手段で渡米しないといけない事になる。

出来るだけ早い段階でチケットが確保出来る事を祈るしかないのだが、そしてこれは最悪のパターンなのだが、どうしてもチケットが確保できなかった場合、エコ割スタンダードで僕がエコノミー、姫に僕のビジネス特典航空券を譲渡。ってのを考えている。せっかくの新婚旅行なのに二人が離れ離れって言うのはとってもとっても嫌なんだけれど、それがANAのからの僕への仕打ちって事で諦めるしかないと言う事になる。オーバーブッキングをやらないANAに、当日にエコノミー空席が無いと言うのはもっと最悪なんだけれど、こればかりは神に祈るしか無い。

宿も予約して、パッキングも少しずつはじめてて、期限が切れてた姫のパスポートを大慌てで再発行したんだけれど、全てが水疱と帰しかねない状況にまで追い詰められた、チョー窮地に陥っているmizzie & ななか姫なのでした。

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.06.21

暇だから妄想

去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、皆さんの応援の甲斐あって、現在は5位争いを展開中。だったのい、気が付けば10位まで急降下。
って事で、
ココに行って、オイラの写真へさらに投票して欲しい。
 

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

 

 

 

介護職は夜勤もあるし、平日昼間に時間が出来る事が多い。とても多い。

銀行とか役所とか病院に行くには、それはとても便利ではあるんだけれど、平日昼間っていうのはやるべき事が何も無い時は、それはそれは暇で退屈だ。

主夫でもあるmizzieくんには家事があるから、掃除とか洗濯とかでそれなりに時間を潰す事は出来るんだけど、それでも、本当に何にもする事が無くて持て余してしまう事が時々ある。姫は職業訓練校に行っちゃっていないし、介護福祉士試験も終わっちゃったしNHK学園は修了しちゃったから勉強するべき事も無いしで、

「・・・・・。」

って、今もボーっとしてリビングに座っている。

僕はこんな時にはよく、とりとめもない事を夢想と言うか空想と言うか妄想と言うか、ぼんやりと考えている時が多い。さっきも、

「キューバ行きたい・・・。」とか空想していた。

キューバ行きはスターアライアンス系列だとエアカナダが便持ってるから、関空か成田からエアカナダのバンクーバー行きに乗って、バンクーバーでハバナ行きに乗り換えて、初日はハバナ市内のホテルに泊まって、そしてサンタクララにあるチェ・ゲバラ霊廟に行くのだ。

現状では実現不可能な事なんだけど、空想してる分にはタダだから、そうやってゲバラ霊廟に行って、ななか姫と二人で記念撮影してる風景を妄想して悦に入る。

「飛行機操縦したい・・・。」

僕はアメリカ滞在初期に、フライトスク-ルに通って教官同乗で小型機を飛ばしていた事もあるんだけれど、(英語力が低かった僕はメディカルチェックでテキトーに全ての項目に「×」って書いて、それでメディカルチェックをパスしていたんだけれど、英語力が上がってから、書いてある項目に「頭部外傷既往歴」に関する項目がある事が判り、98年に脳外傷を負っている僕は、飛行機操縦をしてはいけない事を知り、飛行機の免許取得を泣く泣く諦めた)飛行機の操縦って本当に楽しい。アメリカだと飛行機のレンタル料も安いから、姫と二人でサンタクルーズ辺りをテケテケ飛んで、モントレー湾を泳ぐ鯨を空から見るのも楽しいだろうな。とか考える。

「宝くじが当たったらどうしよう?」

これは庶民の妄想の王様だ。「アンタは住宅ローンの返済でしょ!」って言われたらそれまでなんだけど、山師な一面もあるオイラ、投資してさらに増やす事を考える。仮に2億当たったとして、1億はローリターンだけど元本保証な投資先(国債とか)に投資。残った1億は、年平均で10%くらいの利益を出している投資信託に預ける。もちろん当たった事は誰にも内緒にしておいて、本業の収入で生活をして、投資した資金が生み出す利益でローン返済。年平均くらいの利益が出たとしたら、2年でローン完済出来る。3年目からはその資金をそのまま余剰資金として教育費に回したり遊興費に使ったり出来る。上手くいけば家族全員が毎年ファーストクラスで海外旅行出来ちゃう。

な~んて事をだらだらと考えながら、オイラの退屈な平日昼間は過ぎて行くのでした。

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

蝙蝠の憂鬱

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。 

 

 

恒常的な人材不足に悩む介護現場だが、職員の離職理由の上位に常にランクインされる要素に、「人間関係の悩み」というのがある。職場内に派閥が出来ていてその争いに巻き込まれたり、ボス的に君臨する古株職員に睨まれてイジメを受けたり、なんて理由での退職だ。

我が職場にも派閥はあるんだけれど、職人気質なナース&ワーカーばかりの職場で、「文句があったら仕事で来いや!」的な雰囲気もあって、陰湿なイジメが見られる事は皆無だし、複数ある派閥のどれにも属さない、僕みたいな中立派が結構いるので、それなりに上手く回転している。職場内で○さんと×さんが対立して・・・なんて事はまずないのだ。

そんな我が職場なんだけれど、最近、AさんとBさんの間に小さな対立が起こった。きっかけは二人の仕事へか関わり方に関する意見の相違。Bさんは古株なんだけど療養病床に移動になっててそっちでの経験が長く、介護病棟では新顔、かつ、ある意味Going my wayってトコもあって職場内では浮き気味だったので、介護病棟最古参の一人でもあるAさんには、他の職員からの同情票が多かった。僕も最初はAさんから事の顛末を聞いたので、「そりゃ、Aさんの方に理がありますよ。」と言っていたのだが、『職場内での人間関係にはディープにコミットしない』を掲げる僕は、Bさんとも比較的仲良しなので、一緒に仕事をする機会があった時に、Bさん側からの観点での意見を聞く事も出来た。

結論から言っちゃえば、どちらの意見にも一理あるのだ。僕の個人的見解では、仕事への関わり方。と言う観点から見れば、Aさんが正しい。しかし、職員の満足度・と言う視点から見ると、Bさんの意見にも一理あるのだ。

職人気質のAさん、その技術と知識は介護病棟最高。しかしそれ故に、他人にも自分と同レベルのそれを求めてしまい、それは他人への妥協の無さにも繋がる。「顧客満足の追及」と言う観点から見ればそれは100%正しいんだけど、皆が皆、常に最高レベルの仕事が出来る訳では無いのだ。自分の能力を遥かに超える物を求められ、そしてそれをクリア出来なかった時に待っている叱責等は、職員のモチベーションを委縮させたり削ぎ落としたりもする。そこに異論を唱えたBさんと、Aさんがちょっと険悪なムードになってしまって、そして職場内の力関係では明らかにAさんが上なので、双方の意見を聞いた訳では無いその他大勢のBさんへの評価が下がって、Bさんの仕事は少しだけやり辛くなった。

職場内でのBlack sheepなオイラは、家が近所で出身校が一緒と言う事もあってBさんとも仲良しではあったし、その志の高さではAさんを同業者として一目置いていたし尊敬もしていたので、そしてそう言った事はどんどん口に出すオイラはAさんともそれなりに上手くやっていたんだけれど、今の険悪な状態が続いて、そしてそれが悪化するような事態でも起これば、旗色を示す必要に迫られそうな感じだ。

Bさん側に付けば、職場内での立場が悪くなって仕事が進め辛くなるのは目に見えている。しかし、Aさん側に付いて、Black sheepなオイラに職場内では最も好意的なBさんを窮地に追い込む。なんて事はしたくない。

人間関係で対立が生じた場合、中立派はいつも旗色をどうするかで悩まされる。職人気質なAさんが矛を収めてくれて、フレキシブルなBさんがAさんスタイルを受け入れてくれるのがベストなので、事態がそうなるように願うし労力も払うオイラなのでした。

 

 

 

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.19

運がいいのか悪いのか・・・

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

 

 

 

夜勤。
いつものように定時100分前に出勤した僕は、各部屋のゴミ箱のゴミを集めて周っていた。

「?」

最後に出勤した時に聞いていた、転棟予定だった患者さんではないベッドが、空きベッドになっている。申し送り簿で確認すると、その方は死亡退院されていた。

6月に入って、3人が立て続けに死亡退院された。長期入院患者が多数な我が職場は、ターミナルな患者が主なので死亡退院は珍しくもなんともないんだけれど、今月死亡退院された3人は皆、容体が悪化して体幹に取り付けられたセンサーでバイタルが常時モニターされている重症患者では無く、症状は安定している安定期の患者さんだった。だから死因も、心不全とか心筋梗塞ばかりだ。

ターミナルをやっている病棟だから、全ての入院患者がいつ逝ってもおかしくないんだけれど、それでも、1ヶ月で立て続けに3人も、というのはちょっと普段とは違う、異常に近い状態だった。ベテランさん曰く、容体急変は続く時は連続するらしく、「こんな時期は夜勤が怖い」と言っていた。

(ヤな流れだな~・・・)

って思いながら、オイラは夜勤に入った。この日の夜勤メンバーは中堅の介護福祉士さん、僕、イージスさん、の3人。重症患者はいないんだけどれ、熱発患者が3人、呼吸器系に異常が見つかって酸素吸入をされている患者が2人いて、イージスさんはその5人の処置と記録でテンテコ舞っている。逆にワーカー業務は死亡退院が立て続けに出て患者数が減っているので、仕事量は減っている。だから通常業務なんかかなり楽に終えられる。

(ここで気抜いたら、急変に当たるんだよな・・・)

何て思って、またイージスさんの助言もあり、要注意となっていた2人が容態急変が出た場合を想定して、緊急時の連絡先と当直Dr.の院内PHS番号をピックアップしておく。しかし何も起こる事無く準夜帯は過ぎ、僕は仮眠に入った。

仮眠明け後も、巡視頻度をいつもの倍近く増やし、ちょっとだけピリピリした雰囲気で業務をこなす。しかし何も起こらない。

結局何も起こる事無く、これまでのベスト3に入る。ってくらいに無難な夜勤となった。この日夜勤リーダーだった僕は日勤者に申し送りをして、ちょっとだけサービス残業をして家路に着いた。

 

 

実務31ヶ月、今だに一度も容態急変に当たった事の無いは、(そろそろヤバいかな?)って思いながら緊張して夜勤してたんだけれど、結局今回も、急変を引き当てる事無く勤務を終えた。

出来る限りやりたくはない業務の筆頭である、容態急変時対応とエンゼルケアなんだけれど、実務経験30ヶ月超で、中堅職員に片足を突っ込み、そろそろmizzieにもプリセプターをやらせようか?なんて言われてる僕なのに、急変対応経験値ゼロってのはなんだかなぁ・・・。とか思う。

まったく、

運がいいのか悪いのか。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.18

おめでとう!!

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、皆さんの応援の甲斐あって、現在は8位争いを展開中。
って事で、
ココに行って、オイラの写真へさらに投票して欲しい。
1分以上の間隔を開ければ、一人何回でも投票出来るので宜しくね!!
 

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

 

この6ヶ月間、職業訓練に励んでいたななか姫、その訓練の成果を確認する意味もあって、簿記検定の2級と3級を受けていた。

結果は、、、、

 

 2級・3級共に合格しました!!‼! (^^)v

 

3級は過去問に出た事の無い問題だったらしく、2ちゃんの簿記スレでも結構話題になっていたらしい。

2級は姫もゼンゼン自信が無いらしく、合格ラインは70点だが姫の自己採点では64~72点。結果を見るまではチョー不安だったみたいで、んでオイラもナーバスになってる姫を刺激しないよう、それなりに気を使ったりもしてたんだけど、3級は93点、2級も74点で無事合格。

2級・3級共に合格と言う最高の結果に、嬉しくてはしゃぎまわる姫を眺めながら、試験前1ヶ月は僕もそれなりに姫が勉強に集中出来るように協力してもいたので、ほっと一安心なのでした。

「人生最大に勉強した」(ななか姫)

ってくらいに努力して、それが実を結ぶと言う、ある意味強烈な成功体験を得姫は、「学ぶ事」の楽しさに目覚めてしまったようで、「次は漢字検定でも受けようかしら?」なんて言ってて、成功体験を重ねる事で自己評価を高めて、ポジティブに人生に関わっていけるようにしたい。って思ってたオイラの思惑が上手く行ったようで、その結果には「にんまり(^^)」なmizzieクンなのでした♪

 

 

 「2級合格したら、姫の好きなもの食べに行こうね!」

って約束してたオイラ、週末はどこか美味しいものでも食べに行きましょう。

久しぶりの夫婦デートだー (^^)

るんるん♪

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

21世紀中盤のビジネス

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、どこかの誰かと熾烈な4位争いを展開中。
って事で、ココに行って、オイラの写真に投票して欲しい。

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

07年人口動態統計
"
出生率1.34 連年の上昇"

厚生労働省の2007年人口動態統計で、出生率が前年より0.02上昇した事が判ったらしい。しかしこれは少子化に歯止めが掛かったなんて事は決して無くて、今30代後半に差し掛かっている団塊ジュニア世代の「駆け込み出産」が出生率を押し上げる要因になったとしている。実際、10代と20代の出生率は前年よりも低下している。

出生率は微増だけど、生まれた子供の数は前年を下回っていて、逆に死亡者数(自殺者3万人を含む)は前年を2万人以上も上回り、日本はまた、人口がマイナスに転じた。

 

子供の数が減っている。

少子化には歯止めが掛からない。

政府が極端な移民政策を取るか、ドラスティックな少子化対策でも打ち出さない限りその流れは変わらないだろうし、そして今の日本政府にはもちろん、劇的な政策を実行する為の予算が無い。

これはつまり、ごく近い将来、子供を対象にしたビジネスはパイが著しく減少すると言う事だ。21世紀中盤には恐らく、20世紀末期に10代以下の子供を相手にする事で稼いでいた商売が、成立させるのがとても難しくなるだろう。おもちゃ業界、ゲーム業界やマンガ業界、耳は肥えていないのにやたら金離れのいい、若年層を対象とした日本の商業音楽業界は、確実にパイが減る。
人口それ自体が減るのだから、子供相手のビジネスだけでなくマーケット全体が縮小する事になるのだけれど、中身が稚拙だったり貧弱だったりしても、宣伝と雰囲気作りさえ気を使っていれば稼げた子供相手の商売は難しくなって、それなりに知識も経験も重ねた、「本当にいいもの」にしか財布を開かない、成熟した大人がメインのマーケットが形成されるだろう。

と、僕は2005年頃には思っていた。

しかしこれは、間違った予想となるかもしれない。

未熟で思慮が浅いのに、やたらと金離れはいい子供を相手にする事で、ボロい儲けをやっていた連中がそう仕向けたのか、社会全体がその方向に向かっているのか、それは僕には判らない。ただ、昨今の日本を見ていると、社会全体が幼児化・低年齢化の方向に向かっているように思えて仕方が無いのだ。

その社会を構成するメンバーが成熟すると、「本当にいいもの」しか買わなくなる。いざ買う時には金に糸目はつけないが、「不要」とか、「粗悪」とか、「稚拙」って判断されたら、どんなに値引いても、もう絶対に買ってはくれないのだ。そんな人達を相手に商売をするというのは、売り手側にもそれなりの熟練と知識と戦略が求められる。外見やイメージや雰囲気をどんなに繕っても、中身や本質が伴っていないと相手になんかしてもらえないのだ。良質の素材を、それなりの工程を経て作った工芸品は売れるけれど、低コストで大量生産した工業品なんか使い捨てにすらしてもらえない。つまり、濡れ手に泡なビジネスは成熟した顧客が相手では成り立たないのだ。

モンキービジネスをやってきた連中からしてみたら、それはとてもとても困る。まがいもの、模造品をそれらしく飾り立てて、イメージ戦略で購買層をノセて、粗悪品を普及品と同価格で大量販売して儲けてきたのに、それが成り立たなくなるのだ。

出生率が下がって子供の数が減るのをそのままにしておくと、マーケットの縮小と構成メンバーの成熟化が起きる。

そうなるととても困る連中が、この国にはたくさんいる。

じゃあどうするのか?

簡単だ。大人をバカにすればいい。

賢いから、本当にいいものしか売れなくなるのだ。じゃあ、社会を構成するメンバー全員が、無知でいてくれたらいい。

そうして、「国民低脳化計画(仮称)」は、静かに進行していった。

例えば音楽。

アナログで育った世代の僕等は、CDの音を「いい音だな~」程度にしか思わないが、CDを聞いて育った世代の連中は、アナログ音源の微妙な音の歪みを聞き分ける。しかし、可聴帯域外の周波数をカットする音楽の携帯配信で育った若い世代には、可聴帯域外の音が無くなった事による、その音の薄っぺらさに気付けない。アナログ世代やCD世代には即座に見抜ける聞き分ける、音の厚みが判らないのだ。

例えば書籍。

雑誌の売り上げはどんどん低下しているらしいんだけど、今、売られている雑誌も、その中身はひどいものばかりだ。
マンガ雑誌とゴシップ誌はそれなりに売れているみたいだけど、昔の少年誌は大人が読んでもそれなりに読めたらしいんだけど、今の少年誌はあんなもん大人が読めたもんじゃない。青年誌が成熟して、大人は少年誌なんか読まなくても良くなったってのがあるんだけれど、あの稚拙な少年誌を読んで育った世代が大人になった時には、青年誌もそれに合わせて低俗化しているだろう。ちょっとでも難しくなるとすぐに飽きちゃうから、小説だって最初から最後まで刺激的な展開を続けないと最後まで読んでもらえないし、そんな読み方しか出来ない層が相手だと、J.R.Rトールキンとか、ル=グゥインさんみたいな書き方の小説なんかとてもじゃないが読んではくれない。ソローなんか絶対無理だ。

今も、日本社会の主流を占めているのは「本はマンガ雑誌かゴシップ誌だけ、情報源はテレビだけ、新聞はテレビ欄しか見ない。ネットはタレントのブログくらい。」って連中なんだけど、この流れは今後も続くだろうし、そんな親に育てられた子供がレイチェル・カーソンを読む。なんて事はまずないだろう。
ギリシャ神話なんか、絶対に読まない読めない理解出来ない。

そして、日本社会の低能化は進行していく。

社会を構成するメンバーが低能化して無知になって、一番喜ぶのは誰だ?

自由民主党と、彼等を支える巨大企業達だ。
彼等の意図は明快だ。大衆なんかには”自分の意見”なんか持たないで、ただ無知で貧乏でいてくれたらそれでいい。自分の頭で考える。なんて事はしないで、指示されるまま、黙って従ってついてきてくれたらそれでいい。

だから奴等は、それが表層化しないように物凄く気を使いながら、そして物凄く時間を掛けながら、社会全体が低脳化していくように仕向けている。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

人は死ぬ

去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、皆さんの応援の甲斐あって、現在は5位争いを展開中。
って事で、
ココに行って、オイラの写真へさらに投票して欲しい。
 

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

 

 

 

休暇明け。朝の申し送りで、僕がここで働き始めるさらに数年前からいた、Pさん(97歳・女性)が、死亡退院した由の申し送りを受けた。

この方も、夜勤中、職員が巡視に回ると既にこと切れた後で、ベッドの上で冷たくなっていたらしい。医療必要度が高く、2時間毎の医療行為を必要とする為に在宅生活が不可となった方が過半を占める医療介護施設の我が職場だが、容態が少しずつ悪化していって、重篤状態になってモニターが取り付けられて、臨終までの一部始終を完全に把握出来るケースと異なり、症状が安定して、直前まで兆候など微塵も見せなかったのに、夜勤帯のどこかで突然心停止を迎えて、発見された時には蘇生措置が無駄でしかないくらいに、完全に死んでいる状態で発見。って言うケースもそれなりにある。

予期出来るか、突然訪れるかの差はあるが、それは必ずやってくる。どんなに手を尽くしても、人は必ず死ぬのだ。ターミナルケアに直接関わる医療介護施設で働いていると、それを如実に実感する。

今、恋人と笑いながら街を歩いている若いカップルも、子供と手を繋いでショッピングモールを歩いている親子も、サービス残業で体を壊しながら低賃金でこき使われる「名ばかり管理職」のサラリーマンも、「経営基盤強化」と言う名の下に、長年勤めた会社をクビにされて、ロクに退職金ももらえず路頭に放り出される中高年も、そんな弱者を踏み躙りながら高笑いをしている、庶民から搾り取った税金を超金持ちのお友達と山分けする自民党の政治家達も、自民党の走狗として、真実を捻じ曲げて国民に伝え、決して事実を伝えず国民を政府の為に洗脳するマスコミの連中も、どんなにあがいたって必ず死ぬのだ。

人は、老いと死からは決して逃げられない。

僕はモーターサイクルロードレースの世界に長い事いて、そして決して少なくない数の友人をサーキットで亡くしてきたんだけれど、そうじゃない普通の人は、生と死は表裏一体なもので、今生きている自分は、必ず死ぬんだと言う事を実感する事なんかないだろう。
だけど、遅いか早いかとか、長いか短いかに多少の差があるだけで、全ての人は必ず死ぬ。すぐに死なないとしても、その人生に老いる。と言う経験が加わるだけで、誰だって必ず死ぬ。

この、「人は必ず死ぬ」と言う現実に、僕達全ての人間が問われているのは、「どう生きるか」と言う問いだ。
自分の生を、如何に意味のある充実したものにするか。「どう生きたいか?」ではなく、「どう生きるか?」が、全ての人が人生から問われているんだと思う。

どう生きるか?

それは決して、自分の快楽だけを追求して他人を傷つけたり損ねたり踏みつけたりして生きていくのではないと、僕なんかは思うんだけれど、それは正しいのだろうか?

その答えはまだ、僕にはわからない。

  

 

 

新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.15

情報源は複数持て!

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、どこかの誰かと熾烈な4位争いを展開中。
って事で、ココに行って、オイラの写真に投票して欲しい。

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

料理の味付けが塩っ辛いと、ななか姫から痛烈に非難されたmizzie。成人一人辺りの一日当たりの食塩摂取量理想値とか、食品ごとの食塩含有量とかをネットで調べてみた。
結果は、カップ麺の食塩含有量が凄くて、平均値でも一個当たり6.9gもあって、その数値には驚いた。

何でもかんでも醤油かけて食べちゃうオイラ、ななか姫にしょっちゅう、「mizzie、高血圧で死にたいの?脳梗塞で要介護になっちゃった人の悲惨な姿、毎日見てるんでしょう?あんな風になりたいの?」
何て言われてて、意識的に減塩を心掛けてはいるんだけれど、薄味に慣れてるななか姫に言わせると「まだまだ塩辛すぎ」なんだそうで、「醤油の量控えなさい!」てしょっちゅう言われてる。

「薄味過ぎると味気なくって食べらんないよ。」には、「ダシとか酸味で代替させればいいじゃない。」との答え。

でもでもでもでも、

濃口醤油の食塩量は約16%。減塩醤油だと9%。対するダシの素等の粉末ダシやコンソメ等の固形スープ。食塩量は何と40%!!塩気の代替に酸味は使えても、ダシ等では逆効果になるって事が、ネットからの情報で判った。

さらに、

減塩を強く勧める姫だけど、塩分摂取量が少なすぎると、ナトリウム不足による倦怠感や無気力、その他幾つかの体調不良の原因となってしまう。発汗量の多い夏場や、運動量の多い仕事をしている人は、一日10gと言う推薦値では少なすぎる可能性もあるのだ。塩分は多すぎると害だが、少なすぎても害になる。

そして、

あるサイトで目にしたのだが、どこかアメリカの大学の研究で、高血圧と塩分摂取量に相関性は無い。と言う結果が出てもいるらしい。それによると、高血圧の人が塩分摂取量を減らしても、期待されるほどの降圧効果が無かったらしく、継続して調査を続けていると、「食塩摂取量は、一日25g以下なら良い」と主張している所まで出てきた。

それらを見ている限りでは、減塩を心掛けて、味気ない食事で我慢しているのは全くの無駄と言う事になる。塩辛いもの好きには朗報だ。

 

 

Hey!! wait a minute!!

世界中の保健機関や厚生省が、口を酸っぱくして「塩分摂取量を減らせろ!」って何十年もアナウンスし続けてきていたのに、イキナリそれと正反対の事が主張されているのはおかしい。それでなくても情報は玉石混交のインターネットなのだ。もっと幅広く調べてみるべきだ。キチンと情報の裏を取るべきだ。

って事で、検索ワードを変えてさらに情報を収集してみた。すると、、、

アメリカでは、ホンの最近まで「成人の一日当たり食塩摂取量は5gまで」って言ってて、さらに別の機関の調べでは、「食品中に含まれるナトリウムだけで、必要摂取量は満たされるから、食塩の摂取量は500mg(0.5g)で十分だ。」ってのや、旧西ドイツじゃ政府が推奨する、食塩の一日当たり摂取量は大人でも2~3gだったとか、チョー減塩生活の薦め。的な事書いてる記事ばかりに行き当たった。

どっちの意見が正しいのか、僕には判らない。
判らないんだけど、塩分に関しては「多すぎるのはもちろんダメだけど、少なすぎてもいけないみたいだ。」って事らしい。アメリカが80年代後半に言ってた、一日500mg以下ってのは僕にとって、味覚的には受け入れ難い数値なのだが、WHOも一日5g以下を推奨しており、これだとカップ麺一個で既に推薦値オーバーだ。

結婚する時に、「姫よりも長生きして、姫が老後に寂しい思いをしなくて済むようにする。」って約束したmizzie、

もうちょっと塩分を減らせる必要があるみたいです。(しょぼ~ん・・・)

 

 

 

「やっぱり塩分取り過ぎは良くないわよね。」って思ったら、
↓に応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

誤解 オイラそこまで貧乏ではない

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、どこかの誰かと熾烈な4位争いを展開中。
って事で、ココに行って、オイラの写真に投票して欲しい。

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

自民党と厚生労働省に搾取される、低賃金被搾取下流社会構成メンバーである、介護福祉士のmizzieくんは、低賃金のクセに高知市中心地から徒歩10分なんて好立地な場所に、新築一戸建てを購入しちゃったので、住宅ローンを抱えたローンレンジャーとして、それはそれはつつましい生活をしている。

そしてその僕の生活ぶりは、他の職員からは「かなりの節約生活」に映る様で、それをやっている当人はそれなりに楽しみながらやっている(フツーの人が楽しめない状況にも楽しみを見出す僕は、やはり貧乏性なのだろう)んだけど、その、僕にとってはフツーの暮らしぶりから、「mizzieはとんでもない貧乏生活をしているらしい」と言う共通認識が、我が職場内で形成されつつあるようだ。

甘いものダイスキ!な、mizzie & ななか姫は、放っておくと果てしなくケーキを食べてしまいそうなので、「ケーキは週一回!」って決めてるんだけど、その話を職場内でして暫く経ってから、仲良しの職員から「mizzie、週一回、夫婦でケーキ食べるのが楽しみ。って言う節約生活してるんだってね。」って、同情の混じった口調で言われて、僕は体重管理とある程度の節制を考えてケーキは週一回って決めたのを、他の職員達は「mizzieんトコは、経済的事情でケーキを週一回しか食べられないらしい」と言う風に解釈しているらしい。って判った。
また別の日に、夜勤に出勤して、途中で夜食を買うために寄ったスーパーでキャベツ1玉\79と言うのを見て、出勤途上だったから買えなかった事を本気で悔しがっていた事があったんだけど、その辺の金銭感覚とか悔しがり様とかも、主婦が多い我が職場では「30男とは思えない節約ぶりだ・・・」的に受け止められていて、さらに家計簿をキチンと付けていて、毎月定額で貯金もしている上に、光熱費と食費をを節約する為に、主婦歴の長いイージスさんとかを相手に真剣・熱心に節約の秘訣を聞いている姿があちこちで目撃されてもいるので、

「mizzieの倹約ぶりは半端じゃない」

「それでも生活がやっと。ってくらいに窮乏しているらしい」

というのが、職場内での共通認識となっているようだ。

 

確かに、僕はかなり切り詰めた生活をしている。
食品関係も、原則として特売になっているものをメインにして買うようにしているし、スーパーのチラシを見ながら献立を決める事が多い。買う店も、低価格で知られるスーパーが殆どだし、日用品なんかドラッグストアが格安になった時にまとめ買いってのが殆どだ。だけどそれは、一般的な庶民なら誰でもやっている事だと思う。
光熱費の節約だって、無駄な電気は点けないとか、待機電力を使わせない為に電源オフ時はメインスイッチand/or主電源からオフにするとか、その程度だ。そして、現状の「僕の給料&姫の失業保険」と言う収入で、毎月最低でも3万円は貯金に回している。利率がいいから信託か何かに分散投資しようかと思っているくらいだ。

趣味とか娯楽とか遊興費に回しているお金がほぼ皆無なので、「mizzieは貧乏生活をしている」との共通認識が出来上がっているようなんだけど、

実際の僕は、皆が考えているほど貧乏では無い。 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.06.13

うわっ!!

今日は「13日の金曜日」じゃないか!!

こんな縁起の悪い日は、家でおとなしくしているに限る。

って事で、今日は「mizzie's cafe」お休みです。

またのご来店を、お待ちしております。

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、どこかの誰かと熾烈な4位争いを展開中。
って事で、ココに行って、オイラの写真に投票して欲しい。

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

秋葉原連続通り魔事件

去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、皆さんの応援の甲斐あって、現在は5位争いを展開中。
って事で、
ココに行って、オイラの写真へさらに投票して欲しい。
 

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

 

 

 

この事件に関しては、物凄く沢山の人が既に語っているし、僕なんかがあえて語る理由も意味も必要も無いな。って思っていたんだけれど、政治・社会・経済について書きまくってるオイラがこれについて書かないのも何だかなぁ・・・って思ったので、ちょっとだけ書いてみる。

まず最初に、事件で命を落とされた方のご冥福と、負傷された方の1日も早い回復をお祈り致しします。

 

事件があった日は、僕は姫の簿記試験受験日だったので、姫の送迎係として受験場に行っていたので、事件の事を知ったのは当日夜だった。買い物帰りに寄った実家で、TVニュースで事件の事を知り、犯人が若い派遣社員で、無差別殺人だ。って時点で僕は、その人生のどこかで深い挫折感を味わった人による、自暴自棄になった犯行だろう。って思った。それは姫も同意見だったようで、恐らく社会に対する不満と怒りから凶行に及んだであろう犯人に、「襲う場所が違うよ!」って二人でTVにツッコミを入れていた。

派遣社員として、「いつでも好きな時に切り捨てられる、低賃金使い捨て労力」とされる事で、将来に不安を感じたり現状に憤りを感じたりしていたんだろうけれど、そんな社会を作ったのはグローバリズムとネオリベラリズム、そしてそれらを推し進める自由民主党と日本経団連なのだ。社会に怒りを感じていたのなら、それを爆発する為にトラックで突っ込むのは秋葉原では無意味で、赤坂のアメリカ大使館か、千代田区永田町1番7号(国会議事堂)か、11番23号(自由民主党党本部)か、大手町1丁目9番4号(日本経団連)にするべきだったのだ。

今回の事件は、アメリカが、自民党が、経団連が推し進める政策の結果だ。労働者を「モノ」として扱い、企業利益最大化の為なら、労働者の人生がどうなろうが関係無い。と言うシステムを法的に正当化させた結果、企業は労働者の事を考慮しないでもよくなった。社員の福利・厚生なんか考慮する必要はどこにも無くて、ただ低賃金で長時間・重労働にこき使って、そうやって稼いだ利益は全て役員だけで分け合い、利益が低下したら役員報酬はそのままで、まず最初に雇用者のクビを切る。そんなシステムで働く労働者たちに、未来への展望とか、将来設計なんか立てようがない。いつ解雇されるか、不安に怯えながら、無理難題を押し付けてくる管理職の言い分に盲従するしか生き残る道は無いのだ。一旦、そんな「使い捨て労働者」に転落してしまうと、今の日本の雇用システム・社会システムでは這い上がるには、物凄い幸運と労力を必要とする。その現実に気付き、絶望と深い挫折感を味わった犯人が、自暴自棄になって凶行に及んだであろう事は、短大中退の僕ですら、容易く想像出来た。

事件後の報道で、犯人は小・中学校ではトップ近い成績を修めた優等生で、しかし進学校に進んだ高校以後、少しずつその人生が思い通りに行かなくなっていった。的な事を語っていた。そうして、周囲が大学進学していく中でこの犯人は好きな自動車関連の技術が学べる短大に進み、そして派遣社員として自動車関連の仕事に就いていたらしい。

好きな事を仕事にした筈なのに、その雇用形態が「派遣社員」と言う名の使い捨て労働者だったが為に、来月の事さえわからない不安定な状況で、解雇に怯えながら、と言うストレス下での暮らしを余儀なくなれて、そして、派遣先企業から「7月上旬で解雇」と通知され、今回の犯行に及んだらしい。

ネットでは、彼の事を「現状に不満を抱きながら、現状を打破する努力も何もしていない」とか非難されてる書き込みとかもあるけれど、小・中学校と優等生として過ごし、県内一の進学校で学んできた犯人には、「大学入試センター試験で高得点を取る為」以外には何も学ぶ事が無かった、つまり、「生きていく知識とスキル」を何も学ばないままで、歳を取り成人したのだと思う。今の日本の、「雇用主にとって都合のいい賃労働者」を大量生産する教育システムで育ち、「労働者は使い捨て」な雇用環境で暮らしていたあの犯人は、この国の社会や制度やシステムの被害者でもあるのだ。

自由民主党がアメリカと経団連の指示に従って労働法改正をしなければ、労働者が未来に不安を感じながら、解雇に怯えながら劣悪環境で使い捨てられる状況は生まれなかったから、自動車関連企業で働いていた犯人が社会に不満や憤りを感じる事は無かっただろう。

自由民主党が、この国の教育システムを「センター試験で高得点を取る」と言う事に特化したシステムにしなければ、犯人は多様な生き方を知る機会を得ただろうし、幸福の形は個人の数だけある。と言うシンプルな現実にも気付けただろう。金が無くても幸せにはなれるし、彼女がいなくても楽しく生きていく事は出来るのだ。

 

自由民主党が政権の座にいる限り、労働者の環境が改善される事が無いどころか、大企業の収益と役員報酬だけが増え続けて、僕達の様な中・低所得層の暮らしは悪くなる一方で、そして未来に絶望した若い連中の同様の犯罪が、恐らく今度も置き続ける事だろう。

しかしそれは、自由民主党と公明党に投票した全ての有権者と、選挙に行かなかった全ての有権者が望んだ社会でもある。2005年の衆議院選挙で自由民主党に信託を与えてしまったから、今僕等が実体験している格差社会が生まれたのだ。貧富の格差が広がって、労働者の権利は奪い取られたのだ。

 

ここで僕が何を言ったって、選挙に行かない人は相変わらず行かないし、自由民主党と公明党に投票した人達は相変わらず、自由民主党と公明党に投票し続ける。そうして、この国はどんどん危険で不安定な国になっていく。

でも、それは全ての有権者がそうしたからそうなるのだ。
全ての責任は、有権者である日本国民にある。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.11

生涯獲得賃金 キャリアプラン決定の重要要素

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、どこかの誰かと熾烈な9位争いを展開中。
って事で、ココに行って、オイラの写真に投票して欲しい。

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

この世界には、実に様々な職業がある。見上げれば誰にも見える一等星の様に、キラ星のように輝く仕事があれば、誰に知られる事も無く、社会の隅で、ひっそりと息づいている仕事もある。

ある仕事はその職に就く人を壊してしまうくらいに過酷で、またある仕事は消費カロリーがマイナスなんじゃないのか?って位に楽だったりする。

フツーの日本人なら、一生涯掛かっても使い切れないくらい稼げる仕事もあれば、基礎年金よりも生活保護よりも少ない額しか稼げない仕事もある。

ビリビリくるくらいに達成感と充実感を感じられる仕事があれば、その仕事をする事が、年を取る以外に得るものが何もない、その人にとっての消耗でしかない仕事もある。

ロックミュージシャンとかF1レーサーとかメジャーリーガーみたいな、充実感も達成感もやりがいもあって、そしてものすご~く稼げる仕事がある一方で、

売春婦の斡旋とか、売春それ自体みたいに、稼ぎも大した事無くて、その仕事をする上で、充実感や達成感を得る事がほぼ不可能な仕事もある。

国際ボランティをやるNGO団体に所属している、有償ボランティアだって一種の職業だし、破壊と殺戮を主たる業務とする傭兵やアメリカ軍人だって職業だ。

「すべての仕事は愛である」

って言葉があるけれど、その愛が普遍的な人間愛である仕事もあれば、強烈な自己愛だけの仕事もある。ただそれだけの話だ。

ただ、それが職業として成立していると言う事は、そこにはそれに対するニーズがあると言う訳で、そしてそのニーズを満たせば、その事に対しての対価が生じる。そしてそのニーズの大きさに従って、その対価の大きさも決まる。

 

 

んで、今日のタイトルの話になるんだけど、金に全てを捧げた人生ってとってもつまらなくてくだらないし、それは下賤でみっともないものではあるんだけれど、残酷な現実なんだけど、資本主義の世界で生きている以上、お金は生きる上ではとても重要なものだ。お金は知識や経験を得る為には必要だし、資本主義の世界では、お金が無いと避けられない種類のトラブルや不幸は数えきれないくらいにある。そして、お金があるとせずに済む苦労と困難も、同様にたくさんある。

だから、資本主義社会で生きて行く為には、お金について知る事はとても大切だ。

この世界に星の数くらいある職業・仕事だけど、それらは全て、その仕事をして受け取る対価に差があるのだ。そしてそれについて知る事は、自分の人生戦略、キャリアプランを考える上ではとてもとても重要だ。7~8年くらい前だったと思うけれど、村上龍氏が「13歳のハローワーク」って本を書いて、「自分が好きなことを仕事にするのがいい」的な事を書いて、そしてそれは社会から一定の支持を得たんだけれど、自分の好きな事だろうとなんだとうと、自分が将来就く事になる仕事を選ぶ際、そこにはリスクが伴っていると言う事を、社会はきちんとアナウンスするべきだと思う。

僕はバイクが大好きだけど、バイク好きが自分の職業としてレーサーを選んだ場合、バイクでプロレーサーになる為のリスクを引き受ける覚悟が無いと、絶対にプロになんかなれないのだ。レーサーになるにはレースライセンスを取得すればいいけれど、それを仕事にするにはそれ相応のリスクを引き受けなければいけない。例えば、僕の知っているあるレーサーは、公式練習中にクラッシュして、立っているのも辛いっていうような激痛に襲われているのに、「痛み止めを飲むと感覚が鈍るから」と言って、テーピング保護だけで決勝レースに出走していた。別の知人は、「こんなコンディションで走れるかよ!」って言うような土砂降りの豪雨の中、淡々と周回を重ねて、データ取りをしていた。

なぜぞこまでするのか?

それは、彼等が契約金をもらって走る、プロレーサーだからだ。

8桁の契約金を受け取る彼等だが、バイクレーサーの選手生命は短いので、プロレーサーとして稼げるのはせいぜい10年が限度だ。仮に10年間プロでやっていったとして、平均の契約金額が2000万だった場合、彼等の生涯獲得賃金は2億円と言う事になる。

でも、プロレーサーを目指して、本当にプロレーサーになれる奴なんて本当に一握りのライダーだけだ。僕が現役選手だった頃、サーキットで知り合った300人近いレース仲間達は、その全員がプロになる事を夢見ていたが、その中で実際にプロになれたのはたったの3人で、レースで収入が生じるようになったセミプロまで行けたのが30人くらいいて、残りは皆、莫大な借金だけを残して、アマチュアで消えて行った。今はどこで何をしているのか、さっぱりわからなくなった、消息不明になった奴もいるし、僕や、別の知人みたいに体に障害が残ってしまった奴もいる。

生涯獲得賃金が数千万から数十億のバイクレーサーだが、そこには、障害を負ってしまったり、莫大な借金を抱えただけだったり、或いはその両方を背負ってしまう、そんなリスクを持っている。そのリスクを抱える覚悟も無くレーサーを目指しても、現実化したリスクを抱えて、自分の人生に後悔しながら生きて行くだけ。になる可能性が大きいのだ。

では、他にバイク好きが選びうる、バイクに乗る事を職業とした仕事には何があるだろう?

郵便配達のおっちゃん。って選択肢もあるが、こっちはその労働の対価がレーサーよりも低くて、年収換算だと年平均で400万がいいところだろう。そしてその場合、25年間働けたとして生涯獲得賃金は一億円と言う事になる。最も、こちらはレーサーよりもなるのは簡単だろうし、リスクだって遥かに少ないだろうが。

バイク便ライダー。これは一生の職業としては、はっきり言って選ぶべきでは無い。低賃金・重労働の典型で、『搾取される若者たち』なんて言う、バイク便ライダーの実態について書かれた本が出されてるくらいだ。この本でバイク便ライダーと言う職業は、バイク好きがバイク便と言う仕事にのめり込み、自分の体を壊しながら、低賃金でこき使われて使い捨てられていく現状をえぐりだしている。20歳でバイク便ライダーになったとして、50歳までそれを続けられる者はいないだろう。体を壊さない程度に仕事をしたとしても、排ガスで体は確実に疲弊し続ける。この仕事は、せいぜい20年が限界では無いのだろうか?我が介護職員と同じく、低賃金被搾取労働の一つに数えられるバイク便ライダーだが、その年収はせいぜい350万が限界では無いのだろうか?その場合、バイク便ライダーの生涯獲得賃金は7000万円しかない事になる。たしかに、仕事へのやりがいとかはそれなりにあるのかもしれないが、その対価に対するリスクが、あまりにも大きすぎると僕は思うのだがどうだろう?

その仕事に払われる対価と言うのは、その仕事を選ぶ上ではとても重要な要素だと思う。

「わあ!こんな仕事もあるんだ!!やってみたい!」
って思ったとしても、果たしてその仕事で一体幾ら稼げるのか?その対価次第によっては、その人は色んな事を諦めなくてはならないかもしれないのだ。結婚や、女性にとっては出産すらも諦めなければならないくらいに収入が低い仕事に、あこがれややりがいだけで就くのには無理がある。職業に貴賎は無い。と言う言葉は真実なのだが、実際に払われる対価には明らかに格差があるのだ。それをきちんとアナウンスする事も無しに、将来の進路を決めろと言うのには無理がある。

沢山稼げるから。と言うだけの理由で、人の道から外れている事をしたり、嫌いな事を物凄い我慢をしながらイヤイヤやるよりも、稼ぎがすこしぐらい少なくても、自分が面白いって思える仕事を楽しみながらした方が絶対に幸せなんだけれど、自分が面白いって思える仕事を楽しみながらやって、しかし生命維持がやっと。ってくらいしか稼げなかったり、体を壊して辞めていかざるを得なくなる。と言うのもあんまりだと思う。

お金は、それがあるだけでは幸せになんか絶対になれないんだけれど、それが少なすぎても幸せになる事が難しくなるものなんだから。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

送別会

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、どこかの誰かと熾烈な9位争いを展開中。
って事で、ココに行って、オイラの写真に投票して欲しい。

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

 

 

 

 

今月で退職してしまうナースさんの、送別会に参加してきた。

高知市内の居酒屋で開かれたそのパーティーに出席したオイラ、お酒が飲めないからひたすら食べていたんだけど、周りが気持ち良く飲んで騒いで大盛り上がり大会をやるのを横目に、並んだ料理を黙々と食べ続ける事約2時間、「もう食えん!」ってなってお箸を置いて一時休憩。自分が食べた料理を確認しながら思った。

「胃が細ったな~・・・。」

ちなみに当日食べたのは、

すり鉢みたいな丼に入った、高菜とちりめんじゃこが入ったご飯を4分の3くらい。

8等分した12インチサイズのピザを3スライス。

小海老のバジル炒め。(小皿4枚分)

イカのバター炒め。(小皿3枚分)

じゃがいもの明太子チーズ炒め。(小皿1枚分)

もちグラタン。(小皿1枚分)

揚げ出し豆腐。(半丁)

豚肉キムチ炒め。(小皿2枚分)

エビチリ。(小皿1枚分)

サラダ。(小皿1枚分)

シャーベットを1スクープ。

アイスを1スクープ。

 

これで、「もうお腹一杯」ってなってたんだけど、シスコ滞在中は「Eating monster」なんて言われていたオイラからすれば、これくらいは何ともない分量のはずなのに、この日は「もうダメ・・・。」ってなってた。

結婚してからずっと、小食と薄味を意識しているんだけれど、それは「胃を細くする」と言う点に置いては、一定の効果を上げているようだ。

 

 

 

新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.09

Mizzie's Cafe 圧力鍋利用 編

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、どこかの誰かと熾烈な9位争いを展開中。
って事で、ココに行って、オイラの写真に投票して欲しい。

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

Mizzie's Cafeは、Cafeなんて名乗ってるクセにゼンゼンCafeらしくなくって、過去記事にも書いたけどお好み焼きを作ったり、パスタを作ったり、後は外食レポートとかスイーツレポートばっかりだ。

んで今日も、およそCafeには似つかわしくないメニューで記事を書く。

今日のオイラ、圧力鍋を使って、『鶏肉のさっぱり煮』って奴を夕食に作って、姫と二人で美味しくいただいたので、そしてそれは姫評価でA、僕評価でBプラスの出来栄えだったので、(姫の評価がいいのは僕が作ったので『Mizzieエクストラポイント』が加算されるから)

レシピやら作り方なんかを、ここでネタにする事にします。

鶏肉のさっぱり煮 材料

鶏手羽先肉 一人辺り4ヶ(二人なら8ヶ、3人なら12ヶ)
ゆで卵    一人当たり2ヶ
ブロッコリー 少々
すりおろししょうが 小さじ1.5杯
すりおろしにんにく 小さじ1.5杯

調味料
 米酢      200cc
 濃口醤油   200cc
 砂糖      大さじ6杯
 水        300cc

作り方

1)まず、ゆで卵を準備する。茹でる時に菜箸で転がしながら茹でると、黄身が卵の中心にくるのでGood

2)圧力鍋に調味料を入れて、すりおろしにんにくとしょうがを加えてよく混ぜてから、手羽先肉を入れて煮る。

3)2)が煮立ったら、1)のゆで卵を加えてフタをして、20分弱くらい中火で煮る。

4)煮ている間にブロッコリーを茹でて、適当な大きさにちぎっておく。

5)3)を皿に盛り付けて、4)のブロッコリーを添えて出来上がり!

006_2

今日は、デザートにスイカを添えてみました♪

mizzie作、鶏肉のさっぱり煮。圧力鍋のお陰で鶏肉が絶妙な口当たりでチョー美味しかったです。煮込み時間を変化させれば、きっと圧力鍋が無くても美味しく出来るはず。

鶏肉嫌いじゃなかったら、ココを見てるアナタも挑戦してみよう!!

 

 

「わあ!美味しそう!!」って思ったら、
↓に応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

受験

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、どこかの誰かと熾烈な9位争いを展開中。
って事で、ココに行って、オイラの写真に投票して欲しい。

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

今日は、ななか姫の簿記検定の試験日だ。

昨年末にそれまで10年間近く勤めてきた販売職を退職する事になって、(過去記事を見てね!)「次は事務関係の仕事がしたい!」って事で、年頭から高知の職業訓練校に通う事になって、訓練校でPCスキルや簿記・会計について勉強を重ねていたななか姫、就職する上でも、資格を取っていると色んな面で有利なので、簿記3級と2級の試験を受ける事にした。

(3級と2級は試験が同じ日にあるので、試験会場に行くのは一日で済む。)

姫はこの1ヶ月くらいずっと、試験対策の勉強に明け暮れていた訳で、その間、僕も出来る範囲で家事を引き受けたりして協力してきたんだけど、完全に負担した訳では無いので、(もうちょっと協力してあげるべきだったよな~・・・)何て思ったりもした。したんだけど、もう過ぎてしまった事だし、後はもう、姫のこの一ヶ月の頑張りが無事に実を結ぶ事を願うだけ。

これが自分の試験だったら、試験日から逆算して、試験日朝に体調とかをピークパフォーマンスが発揮出来る状態に持って行くように、グリコーゲンローディングとか、それなりに食事とか生活のサイクルを調節するんだけど、そこら辺の配慮がちょっと足らなかったな~・・・なんて思うんだけどそれはもう仕方が無い。

とにかく、

頑張ってね~ん♪

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.07

外国人介護士がやってくる

いよいよ7月から、インドネシア人介護士がやってくる。

慢性的な人手不足に悩まされている施設経営者とかが、厚生労働省傘下の社団法人で、厚労省官僚の天下り先でもある「国際厚生事業団」の説明会に殺到していたらしい。説明会に参加したある施設経営者は、どんなに募集を掛けても日本人介護士が一向に集まらない現状に、「外国人であろうと、一生懸命働いてくれるなら是非とも受け入れたい」と心情を語っていたそうだ。

日本の介護現場では、2014年には50万人の介護職者不足が起きると言われている。では、厚労省は一体何人の外国人介護福祉士を受け入れるつもりなのか?

なんと驚くなかれ。インドネシアの後に受入れが決まっているフィリピンの分を合わせても、たった1200人しかいないのだ。こんなの焼け石に水どころか、焼けプルトニウムに霧吹きだ。

そんな人材不足解消には全く役立たない事をして、一体誰が喜ぶと言うのだ?

またまた驚くなかれ。厚労省役員の天下り先特殊法人、『JICWELS』なのだ。このJICWELSは、外国人介護士の斡旋を行うのだが、斡旋一人につき、斡旋料として約14万円を中抜きするのだ。つまり1200人の介護士受け入れで、1億6800万円もフトコロに突っ込む事が出来るのだ。

niftyニュースの記事によると、この外国人介護士受け入れには、さらに官僚が濡れ手に泡のあくどい儲けをする仕組みが隠されているらしい。来日した外国人介護士が受ける日本語研修だが、研修を担うのは経産省傘下の「海外技術者研修協会」と、外務省傘下の「国際交流基金」。日本語研修予算として初年度だけで20億円が充てられるそうなのだが、その出所はODA(政府開発援助)からだ。日本語教育も日本でやらずに現地でやれば、もっと低コストで出来るし人材選考も出来るのに、それをやらないのは利権絡み以外にあり得ない。と言われているらしい。

半年間の日本語研修を終えたインドネシア人、フィリピン人介護士達は現場に出て働く事になるのだが、恐らく世界一難解な言語である日本語をたった6か月学んだくらいで、はたして仕事が務まるのだろうか?言語不明瞭だったり、論理的な会話が成り立たない高齢者だけでなく、職員間の意思疎通すら満足に取れない事にもなり兼ねない。そして彼等は4年以内に介護福祉士国家試験に合格しないと、国に帰らなければならない義務があるのだ。

恐らく政府は、EPAで受け入れたインドネシア人・フィリピン人介護士が国家試験をパスして日本で働き続けられるだろうとは思っていない。厚生労働省と外務省はインドネシア人とフィリピン人を使い捨ての低賃金労力として、4年間だけこき使って使い捨てるつもりなのだ。

自民党はEPAを受け入れて、使い捨てられる低賃金労力を受け入れる見返りとして、経団連加盟巨大企業の利益を最大化させる。低賃金でも一生懸命に働く外国人介護士を誕生させる事で、介護職者の待遇改善を放棄する。外国人介護士の中の何人かは猛勉強して介護福祉士国家試験にパスして日本で働き続けるだろうが、残った多数は使い捨てにされて帰国させられるだろうし、その中の何人かは逃げ出して不法就労者となるだろう。現場の労働環境は賃金面が全く改善されないどころか、社会保障費の増大に伴う歳出削減が行われて待遇はさらに悪化して、かなりの数の介護士が介護業界を去る事になるだろう。恒常的な人材不足と職員の質的低下で提供されるサービスの質は下がり、利用者の満足度も急降下する。

EPAによる外国人介護士受け入れは、日本とインドネシアの官僚以外、誰も喜ばない最低の政策だ。

しかし、それをさせた自民党を国会に送り込んだのは、誰でもない日本国民でもある。つまり、介護業界の質的低下や悪化を望んだのは、誰でもない、日本国民それ自体と言う事なのだ。

 

僕は時々、この国と国民が本気で嫌いになる時がある。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.06

たばこ税増税

自民党が、また増税をやろうと言っている。2005年の衆院選で大勝利を収め、社会保障費を切り捨てまくって、弱者をいじめ抜いてきた自民党だけど、参院選での大敗北や、その後に続いた補欠選挙での敗北もあって、弱者から搾り取るのはここらで一服(自民党が政権政党である限り、弱者イジメが終わる事は絶対に無い)して、大衆からも理解を得やすい所から取ろうと決めたようで、嗜好品であり、健康被害が大きいたばこが、犠牲の羊とされたようだ。

現行、たばこ1本あたり¥8の税金が掛けられているのだが、自民党を中心とした超党派議員で組織された、たばこ税増税を狙う議員連盟は、「たばこ一箱1000円」を目標にすると言っていて、イキナリ一箱1000円は反発もあるだろうから、たばこ税を2倍にして、今、一箱300円のたばこが一箱460円になる所から始めよう。とか言ってるらしい。

僕もななか姫もたばこは喫わないし、姫はたばこが大嫌いなので、「たばこなんかもっともっと税金上げちゃえばいいのよ!」なんて言ってるくらいで、そしてそれは、非喫煙者の大多数が同じ意見を持っているのひとだろう。確かに、たばこって百害あって一利無しの代表選手みたいなもので、たばこに含まれている幾つかの催奇性有害物質は、妊婦さんの体内に入ると胎盤から胎児の体内に侵入し、胎児に奇形を生じさせたり、様々な害を及ぼす事が証明されている。発ガン性だってとんでもないものだし、血管を収縮させるので虚血性疾患のリスクも増加する。肺胞に蓄積したタール類は酸素吸収能力を著しく低下させるし、呼吸器の鞭毛にもからみついて、異物排出能力も低下させる。たばこは生体としての機能を著しく低下させるのだ。

そしてたばこが厄介なのは、喫煙者だけでなく、喫煙者の周囲にいる他人にまで、受動喫煙としてその害を与えてしまうと言う事にある。これが、非喫煙者が喫煙者を毛嫌いする理由にもなっているのだが、それらもあって、たばこ税の増税は政府にとって、最も有権者から反対される事が少ない増税対象として、かなり気軽に増税されている。しかし、一箱当たり170円近い税金が掛けられているたばこだが、たばこそれ自体の原価は一箱当たりで110円しないのだ。たばこの税率は、商品に掛けられている税率の中では最高なのだ。

僕はたばこを喫わないから、たばこが一箱1000円になろうが10000円になろうが全く関係無いのだが、政府の財源不足を補う為、いつも大した反対も無く気軽に増税されている「たばこ」と言うものと、それを買わされている喫煙者には同情も感じるし、そして自分達の財政運営の失敗をたばこに転嫁させる政府自民党のやり方には、どうしても疑問と不満を感じてしまうのだ。

 

そもそも、たばこ税を増税しないと財源が無い。なんて言い出したのは、コイズミの決めた弱者イジメの社会保障費切り捨てをこれ以上続けたら、もう選挙で勝てないと言う事がはっきりしたからなのだ。しかし、2011年度までに基礎的財政収支を黒字化しよう。と言う数値目標だけは生きているので、社会保障費を切り捨てる事が出来ないのだから、自民党的価値観では増税をして収入を増やす以外には、財政収支を黒字化させる事が出来ないのだ。
軍事費とか官僚の無駄使いとか法人税増税とかすりゃいいじゃん。って思うかもしれないが、防衛費や公共事業費や駐留経費負担と言った、社会保障費以外の予算削減は、アメリカ合衆国や日本経団連加盟巨大企業の利益を圧縮したり負担を増やす事になるので、自民党にはそれが出来ないし出来たとしても絶対にやらない。となると、庶民から増税をするしかないのだ。しかし消費税とかを上げたら次の選挙で勝てないから、反対の少ないたばこ税を上げよう。たばこ税を2倍にしたらたばこ一箱が460円になるけれど、政府の税収は約2兆円ほど増える。まだあと1兆円は減らしたい社会保障関連予算だけど、たばこ税の税収が2兆円増えたら、社会保障費はひとまず置いといても、まだ1兆円くらい余る。

そうして、たばこ税はどんどん上がって行く。自民党と霞が関の官僚どもは、その無駄使いとたかり体質には一切手を付けないで、ただ国民から搾り取っていく。ゴマ油を搾る様に、最後の一滴まで余す事無く。

たばこ税は、最初の一歩でしかない。

これが大した反対も無く受け入れられた後には、消費税の増税が待っている。たばこ税増税は、この後に待ち構えている大増税時代の先兵なのだ。

僕がここで何を言ったって、議会で多数派を占めている自民党が「やる」と言っているんだから、たばこ税はごく近い将来、2倍かそれ以上に増税されるだろう。

自民党が、たばこ税増税の後にやろうとしている、消費税の大増税を打ち砕く為にも、次の衆議院選挙では絶対に選挙に行って、自民党に最も勝てそうな野党候補に投票しなければならない。そうしないと、たばこ増税の次は消費税増税で、自分達の無駄使いには一切手を付けないまま、僕等の負担だけがどんどん増えて行く事になる。

だから、

選挙行こうな!!

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.06.05

応援してね♪

@niftyが、『ウェディングフォト・コンテスト』って奴をやっていたので、オイラもこのブログのプロフィール写真に使っている画像を使って、エントリーしてみた。

このコンテスト、人気投票で上位10位以内に入った作品の中から、スタッフが選んだ大賞作品には、3万円分のギフト券が贈られるそうで、でも人気投票で10位以内に入らないと大賞選考候補には選ばれないので、

僕の写真への投票ページのアドレスを貼っておくから、みんなもここに行って投票してきてくれると、僕としてはものすご~く嬉しい。

そう言う訳なので、

 

 

よろしくおねがいしま~す♪

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.06.04

宿だけ先に予約しました

一昨日のエントリーで、ANAに送ったメールの文面からも判るんだけど、まだ航空券が確保出来てはいないんだけど、確保出来た事を前提にして、ホテル等宿泊先の予約は済ませている。

いつも渡米する時は友達の部屋に泊めてもらっていて、そして泊まれない状況の時にはダウンタウンにある安宿に泊まっているオイラだけど、今回は新婚旅行での渡米だし、それ以前に、グリーンカードのある僕は無関係だけど、姫にはグリーンカード取得はさせていない(グリーンカードホルダーの妻には、取得資格がある)から、フツーの外国人と同じで、現地滞在先未定では、アメリカ入国が出来ない。

だから、先に宿泊先だけ予約をする事にした。もちろんいつも泊ってる安宿なんかじゃなくって、新婚旅行だからちょっとフンパツもしてみた。

まず、6日~8日はサンフランシスコ。

初日に宿泊地は、低賃金被搾取賃労働者mizzieにとって大奮発。
何と、宿泊予定はあの『ザ・ウェスティン・セント・フランシス』です。
セント・フランシスって言えば、ジャイアンツとかアスレチックスとかとの試合で遠征してきたメジャーリーガー達が宿泊する事でも知られる、シスコで一番ってくらいにゴーカなホテル。スタンダード・ルームでも1泊¥25000を超えちゃうのに、眺望のいい部屋を予約したオイラ、1泊なのに$400くらいしちゃってます。
でもココに泊まるのは初日だけで、二日目からは料金もお手頃な、シビックセンターにある『ホリディイン・シビックセンター』に連泊。
ここ、僕がシスコ滞在中に暮らしていたアパートがすぐ裏にあって、言ってみればチョーご近所さん。値段もお手頃なのに設備も充実していて、とってもお得なホテル。館内にはコインランドリーもあるので、長期滞在にはとっても便利です。BART/MUNI駅から徒歩2分掛かんないので、公共交通機関利用での「移動にはとても便利。待ち合わせにも便利。」な、いい事ずくしなホテルです。

9日朝にSFOからUAのLAS行き搭乗予定のオイラ達、9日・10日はラスベガス滞在予定で、宿泊地は『ラスベガス・プラネットハリウッドリゾート&カジノ』です。LAS滞在は二日だけど、カジノには興味が無いし、初日は市内観光して、二日目はグランドキャニオン一日観光って考えてるオイラ、二日でLASを遊び尽くすのだ。

LASを遊び尽くした後は、11日の朝にUA便でLASを発ち、LAXに向う予定です。宿泊地を決めるより先に、航空券にキャンセル待ちを入れちゃったからLAXになってるんだけど、ロス初日と二日目はディズニーランドに行く事にプランを変更したので、宿泊地はディズニーランドから至近の『アナハイム・シェラトン』に連泊。そうと先に決めてりゃ、行き先もLAXじゃなくってSNA(ジョン・ウェイン空港)したのにね。
11日朝にLAXに着いたmizzie & ななか姫は、そのまま11日、12日とディズニーランドで遊ぶ予定。オイラ、TDLもTDSにも行った事無いのに、イキナリ本場のディズニーです。

最終日はロス市内観光を計画してるんだけど、その夜の宿泊地はロサンぜルスの『ミレニアム・ビルトモアー』ってホテル。1920年代に建てられた由緒あるホテルらしくって、ブリトニー・スピアーズのプロモの撮影に使われたり、映画の舞台になったりしたトコらしい。
ココ、スイートはちょー豪華なんだけど、スタンダードルームはそんなに高くはないので、最終日はココに泊まる事にした。

んで、そうやって全力で西海岸を遊び尽くしたら、翌日昼前に、NH005便で日本に帰ります。

 

 このプラン、まだ予約を入れているだけで決済はしてないんだけど、mizzie & ななか姫がこれらのホテルに泊まれるのか、それらは全て、ANAが特典航空券を僕達二人に割り当ててくれるかどうかに掛かっている。

お願いANA!僕等を助けて!!

 

 

新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008.06.03

好きな人が出来ました

アンタ既婚者のクセに何言ってんの!?って思った方もご心配無く。

実はこれ、地雷バトンなんです。mixi友達のトコで踏んできたので、早速オイラもやる事にしました。

★ルール★☆
・見たら絶対絶対絶対やる
・タイトルを「好きな人が出来ました」に設定する
・地雷バトンです
・見たらすぐダッシュでやる
・バトン見た人は必ずやること


だそうです。

01:好きなタイプを外見で答えよう

多人種混在なアメリカで暮らして、色んな人種の美人をたっくさん見てきたオイラですけれど、
やっぱりやっぱりやっぱり、エイジアン美人に魅かれてしまいます。
黒髪、黒瞳、薄い肌色のきめ細かな肌。
あと、カワイイ系よりも綺麗系が好きですね。
そして、アジア系好きな僕の外見の好みは、
小柄
黒髪ストレートショート
んでこれだけは絶対に外せないのが、

メガネをかけている。

自他ともに認める、チョーメガネフェチなオイラ。「眼鏡をかけている。」それだけでもう、エクストラポイント10点加算です。

02:財布はどんなの?
二つ折りの緑色した人工皮革の奴。
動物愛護の観点から、リアルレザーは余程の事が無いと使いません。

03:携帯はどんなの?
ソフトバンクの何とかって奴。機種名忘れた。基本的に携帯は電話が出来てメールが出来たらそれでいい。

04:手帳は持ってる?
ANAマイレージクラブから毎年もらえる奴を使っている。
地下鉄路線図とかあるから関東方面に行く時は重宝します。

05:バッグはどんなの?
MARY QUANTの黒いリュックサック。MARY…は女の子ブランドだから、「女の子から貰ったの?」ってよく聞かれるけど、自分で買いました。

06:バッグの中身は?
制服、入浴介助用着替え、12徳ナイフ、デジカメ、カフェイン錠剤、フラッシュライト、インシュロックタイ、携帯用エコバッグ、手帳、ボールペン、認印、ウェットティッシュ、お守り。

07:星に何を願う?
貧困と戦争が地上からなくなりますように。

08:怒っている時どうなる?
もう20年以上、本気で怒った記憶が無い。

09:夏と冬どっちが好き?
春と秋。

10:最近泣いたのはいつ?
1999年。レース仲間が決勝レース中の事故で亡くなった時。
去年の結婚式でも泣きかけたけど、ぐっと堪えた。

11:ベッドの下になにがある?
布団派です僕。
アメリカで暮らしてた頃は、護身用にナイフ忍ばせてました。

12:昨日何した?
夜勤明けで遅寝して、掃除して買い物行って夕食作った。
鶏肉のワイン煮。美味しかった♪

13:好きなことは?
妻と二人でまったりする。

14:あなたの性格?
ぶっ飛んでる。常識的日本人とはかなり異なっているらしい。
本人は、不平等と不公平が大嫌いで、皆がスルーしてる事にもアツくなる。

15:あなたの顔を動物に例えると?
小学生の頃は、魚系だと言われていた。中学生の頃は、「じゃりン子チエ」に出てくる、ヒラメちゃんの様だと言われていた。

16:身長は?
168.5cm。

17:自分の体で嫌いなところは?
舌っ足らずだから舌。あと、毎朝の髭剃りめんどくさいからヒゲも嫌い。

18:ファッションは何系を目指してる?
目指してるもの。なんてのはなくて、自分基準のオリジナル。マイペース道を驀進。

19:カラオケで何歌う?
音楽はマイナー志向なので、知ってる歌がカラオケには無い。

20:カラオケで異性に歌って貰いたい曲は?
特に無し。

21:着メロは?
ELLEGARDENの曲をセレクトしてます。
ホントは鈴木祥子さんにしたいんだけど、着メロには祥子さんの曲が無いんだよね・・・。

22:あだ名は?
Tomさん。

23:彼氏・彼女にするなら美黒系?美白系?
気にしないからどっちでもいい。
好きになったら、背中に羽が生えていようとも、
お尻に尻尾があろうとも。

24:何系の異性が好き?
文系。芸術系。
ちょっとスノッブなくらいがいい。

25:背は何センチの人が理想?
基本的に外見にはこだわらない。
100cm~300cmの範囲内ならOK

26:どこで買い物してる?
ナンコ○スーパー、フジグ○ン、異音(誤字)、D丸、政務酢(誤字)、あと通販とネットショッピング。

27:趣味は?
ネットサーフィン、ブログ、読書。勉強。

28:特技は?
英語。
たぶん、バイクならまだ素人さんには負けない。

29:今会いたい人は?
ここに来てくれてる皆さん全員。
いつかオフ会しましょう!
どっかビーチでバーベキューとか。

30:一番いま何がしたい?
世界一周。キューバに行きたい。

31:男女の友情はあり?なし?
あるよ。女性の友達いるし。

32:夢を持つ異性をどう思う?
素晴らしい!!

33:何と言われて告白されたい?
「好き」が伝わるのなら、何だっていい。

34:プロポーズは何という?
フツーに「結婚して下さい。」って言ったし、英語でもしました僕。

35:何とも思ってない異性から好きといわれたら?
他に好きな人がいる事をキチンと伝える。
それ以前に、何とも思ってない人から好意を向けられていると思ったら、事前に「それ以上想いを募らせちゃダメだよ」的な素振りを見せておく。

36:あなたは彼氏・彼女に好きと言える?
一日15回くらいは言ってるような気がする。
そこら辺はイタリア人並みなので…(^^ゞ

37:家が遠い彼氏・彼女が夜中に『会いたい』の一言。会いに行く?
物理的に実現可能な距離なら会いに行く。
シスコ~高知なら不可能です。

38:好きになるきっかけは?
突然、無音の雷に打たれるように、暴力的な恋におちた事もあるし、同じ時間を重ねて行く過程で、少しずつ好きが募って行く事もあるし、
妻に関して言えば、「僕のこれまでの人生は全て、この人の為にあった!」って確信出来たので、初デートから4か月でプロポーズです。(きゃ♪)

39:理想を5つ

1.真に平等で公平な社会が現実化する。
2.破壊兵器の為に国庫から支出されるお金が無くなる。
3.英語とスペイン語と朝鮮語と中国語とドイツ語をマスターする。
4.家族みんなが平和に暮らせて、ステキな夫・パパになる。
5.父親参観に出席して、子供が友達から「お前のお父さん、めちゃカッコいいな。」って言われるようになる。

40:理想の人に出会ってる?
生き方が理想的な人には出会ってる。
カッコ良かったし、今もカッコいい。

41:恋愛と結婚は別?
結婚してるけど、結婚生活が「毎日がデート」なオイラにとって、恋愛と結婚は同じです。
別って言っちゃう人はたぶん、結婚生活が幸せでは無い人。


やっと完了。さあ寝るぞ!!

踏んだ方、地雷バトン実施してくださいね。


 

 


新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.02

頑張れANA!!

ANAマイレージクラブの特典航空券、キャンセル待ちしてたら後から上級会員が割り込んできて、チケットが取れるかどうか、かなり怪しくなってきた。

これがいつもの、僕一人の弾丸出入国だったら、ダメモトでのんびり構えていられるんだろうけれど、今回は新婚旅行でのこれなので、はっきり言って頭が痛い。休暇の事だってあるし現地の宿泊先確保の事だってあるし、正直、途方に暮れてしまっている。

んで、AMCに窮状を訴えるメールを送ってみた。
文面は↓な感じ

拝啓
貴社ますますご盛業の趣、お喜び申し上げます。
さて、本日はおりいってお願いが御座いまして、こうしてメールをさせて頂きました。
私は来たる7月6日より、貴社NH008便、NH005便にて、米西海岸周遊の新婚旅行を予定しているのですが、私が現在リクエストしておりますAMC特典航空券、妻の分の座席(予約番号R*****)がキャンセル待ちとなっており、先日、マイレージクラブ特典航空券受付デスクに問い合わせた所、現在キャンセル待ちが4名おり、キャンセル待ちを掛けているのがAMCプラチナ会員・ダイヤモンド会員だった場合、ブロンズ会員である私よりも先にそちらに発券されるので、キャンセル待ちが取れる可能性はかなり低いと言われてしまいました。
楽しみにしていた新婚旅行を、こつこつと貯めたマイレージを利用しての、世界一と評価も高い貴社ビジネスクラスでの渡米をと計画致しました。しかしながら、予約を入れた時点では私の分は座席が取れたのですが、妻の分がキャンセル待ちとなってしまい、しかしその時はキャンセル待ち1番と言われ、それなら席も取れるだろうと思い、滞在先の宿泊予約も既に済ませた次第で御座います。
ところが、5月31日時点でキャンセル待ちが4人、現状では発券の確率はかなり低いと言われ、私達夫婦は既に休暇を取得しホテルの予約も済ませたと言うのに、AMCからの回答に途方に暮れている次第で御座います。
つきましては、まことに勝手なお願いで大変申し訳ないのですが、現在キャンセル待ちとなっている、予約番号R*****のNH008、NH005便を、なんとか発券させてはいただけませんでしょうか。
身勝手なお願いで誠に恐縮では御座いますが、夫婦で楽しみにしていた新婚旅行を、世界一と評価も高いANA保有777型機のビジネスクラスで、と言う願いを是非とも叶えて頂きたく、あつかましくもお願いする次第で、ご迷惑とは存じますが、何卒お聞き入れ下さいますよう、お願い致します。
お引受けいただきましたうえは、当方の運営するブログ(
http://mizzie-cafe.tea-nifty.com/sf/)にて、貴社の御厚情や世界一と謳われる貴社ビジネスクラスに関した記事を書かせて頂きたいと思っておりますので、何卒よろしくご高配のほど、お願いいたします。
末筆ながら、貴社のますますのご発展・ご隆盛を、心よりお祈りいたしております。
敬具

平成20年5月31日
T.S.mizzie

って文面のメールを送ったら、ANAのインターネットデスクから、こんな返事が返ってきた。

T.S.mizzie 様

この度は、再度ご連絡をいただくこととなり恐縮に存じます。

お問合せいただいた件について、ご案内が重複して
恐縮ではございますが、弊社マイレージクラブの特典航空券の
ご利用に関しましては、混雑状況、運航状況を鑑み、
座席数等に制限を設けさせていただいております。

公共交通機関として、需要が見込まれる時期には
より多く有償航空券の空席を確保する必要性がある反面、
混雑状況が比較的緩やかな時期などは、特典航空券として
ご利用いただける席数を調整し、追加をさせていただくこともございます。

mizzie様のご予約につきましても、鋭意調整を図って参りたいと存じますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


今後ともANAをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


ANA WING MAIL
インターネットデスク

 

つまり、有償航空券での空席が一定数あれば、その中から何席かを特典航空券に回す事も有り得る。って意味だと思う。つまり、特典航空券の枠はもう一杯だけど、空席があれば枠を拡大しますよ。って事だ。

経営的には、特典航空券枠を増やすのは利益につながらないから、あまり好ましくは無いのだろうし、現時点でのキャンセル待ち人数からすると、僕に発券される可能性はかなり低いと言わざるを得ないんだろうけれど、

ここはひとつ、「鋭意調整を図ってまいりたいと存じます。」の言葉を信じようではありませんか。

頼むよANA!!
オイラ達夫婦に、世界最高と言われる、ANA保有777型機のビジネスクラスを楽しませておくれい!!

 

 

新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.01

初もの

005_2

 

平年よりも7日も早く梅雨入りしちゃった高知だけれど、6~9月が最高気温20℃前後と言うパラダイス気候のサンフランシスコ暮らしに慣れた体には、梅雨とは言え、連日30℃近い気温が続く高知は灼熱地獄だから、

 

 

我が家では既に、この氷かき器が大活躍ちゅうです。

オイラの子供時代から、mizzie家で愛用されてきた象印の氷かき器。もう30年選手っていう、そこらの耐久消費財もびっくり!って耐久性で、まだまだ現役でオイラにこき使われています。

かき氷シロップは、200円のが1本でかき氷50杯はいけるから、1個¥100のアイスと比較すると驚異的なコストパフォーマンス。

2005年に帰国して以来、僕はこの氷かき器にクレイジーフォーユーなの♪

では、いただきま~す(^0^)

 

 

 

新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »