« 初もの | トップページ | 好きな人が出来ました »

2008.06.02

頑張れANA!!

ANAマイレージクラブの特典航空券、キャンセル待ちしてたら後から上級会員が割り込んできて、チケットが取れるかどうか、かなり怪しくなってきた。

これがいつもの、僕一人の弾丸出入国だったら、ダメモトでのんびり構えていられるんだろうけれど、今回は新婚旅行でのこれなので、はっきり言って頭が痛い。休暇の事だってあるし現地の宿泊先確保の事だってあるし、正直、途方に暮れてしまっている。

んで、AMCに窮状を訴えるメールを送ってみた。
文面は↓な感じ

拝啓
貴社ますますご盛業の趣、お喜び申し上げます。
さて、本日はおりいってお願いが御座いまして、こうしてメールをさせて頂きました。
私は来たる7月6日より、貴社NH008便、NH005便にて、米西海岸周遊の新婚旅行を予定しているのですが、私が現在リクエストしておりますAMC特典航空券、妻の分の座席(予約番号R*****)がキャンセル待ちとなっており、先日、マイレージクラブ特典航空券受付デスクに問い合わせた所、現在キャンセル待ちが4名おり、キャンセル待ちを掛けているのがAMCプラチナ会員・ダイヤモンド会員だった場合、ブロンズ会員である私よりも先にそちらに発券されるので、キャンセル待ちが取れる可能性はかなり低いと言われてしまいました。
楽しみにしていた新婚旅行を、こつこつと貯めたマイレージを利用しての、世界一と評価も高い貴社ビジネスクラスでの渡米をと計画致しました。しかしながら、予約を入れた時点では私の分は座席が取れたのですが、妻の分がキャンセル待ちとなってしまい、しかしその時はキャンセル待ち1番と言われ、それなら席も取れるだろうと思い、滞在先の宿泊予約も既に済ませた次第で御座います。
ところが、5月31日時点でキャンセル待ちが4人、現状では発券の確率はかなり低いと言われ、私達夫婦は既に休暇を取得しホテルの予約も済ませたと言うのに、AMCからの回答に途方に暮れている次第で御座います。
つきましては、まことに勝手なお願いで大変申し訳ないのですが、現在キャンセル待ちとなっている、予約番号R*****のNH008、NH005便を、なんとか発券させてはいただけませんでしょうか。
身勝手なお願いで誠に恐縮では御座いますが、夫婦で楽しみにしていた新婚旅行を、世界一と評価も高いANA保有777型機のビジネスクラスで、と言う願いを是非とも叶えて頂きたく、あつかましくもお願いする次第で、ご迷惑とは存じますが、何卒お聞き入れ下さいますよう、お願い致します。
お引受けいただきましたうえは、当方の運営するブログ(
http://mizzie-cafe.tea-nifty.com/sf/)にて、貴社の御厚情や世界一と謳われる貴社ビジネスクラスに関した記事を書かせて頂きたいと思っておりますので、何卒よろしくご高配のほど、お願いいたします。
末筆ながら、貴社のますますのご発展・ご隆盛を、心よりお祈りいたしております。
敬具

平成20年5月31日
T.S.mizzie

って文面のメールを送ったら、ANAのインターネットデスクから、こんな返事が返ってきた。

T.S.mizzie 様

この度は、再度ご連絡をいただくこととなり恐縮に存じます。

お問合せいただいた件について、ご案内が重複して
恐縮ではございますが、弊社マイレージクラブの特典航空券の
ご利用に関しましては、混雑状況、運航状況を鑑み、
座席数等に制限を設けさせていただいております。

公共交通機関として、需要が見込まれる時期には
より多く有償航空券の空席を確保する必要性がある反面、
混雑状況が比較的緩やかな時期などは、特典航空券として
ご利用いただける席数を調整し、追加をさせていただくこともございます。

mizzie様のご予約につきましても、鋭意調整を図って参りたいと存じますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


今後ともANAをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


ANA WING MAIL
インターネットデスク

 

つまり、有償航空券での空席が一定数あれば、その中から何席かを特典航空券に回す事も有り得る。って意味だと思う。つまり、特典航空券の枠はもう一杯だけど、空席があれば枠を拡大しますよ。って事だ。

経営的には、特典航空券枠を増やすのは利益につながらないから、あまり好ましくは無いのだろうし、現時点でのキャンセル待ち人数からすると、僕に発券される可能性はかなり低いと言わざるを得ないんだろうけれど、

ここはひとつ、「鋭意調整を図ってまいりたいと存じます。」の言葉を信じようではありませんか。

頼むよANA!!
オイラ達夫婦に、世界最高と言われる、ANA保有777型機のビジネスクラスを楽しませておくれい!!

 

 

新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 初もの | トップページ | 好きな人が出来ました »

コメント

空席待ちにプラチナ会員・ダイヤモンド会員が入ってきたんですか~、こりゃ大変ですね。ANAの返事の内容は微妙ですね。
特典航空券以外にもプラチナ、ダイアモンド会員がアップグレード申し込んできたら更に席が少なくなるし、2席予約は本当にむづかしい事、お察しします。新婚旅行なんだから気をきかせて席を手配してくれたらいいのに。
今更、高いエコノミー券を買ってアップグレード席にするのも悔しいですしね。

投稿: BERANA | 2008.06.02 20:22

BERANAさん>
6月3日時点で、僕がキャンセル待ちを入れている便のビジネスクラス空席数は43席なんですけど、このまま30席くらい空席がある状態で発券期限近くまで行けば、特典航空券枠拡充ありかな?なんて、獲らぬ狸の皮算用してます。
実際の話、今更アップグレードもなんだかなぁ…って思いますし、UG枠もキャンセル待ちになってるんですよ。

もう後は、ANAの善意に期待するしかないです。早くしてANA!!

投稿: mizzie | 2008.06.03 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41386132

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れANA!!:

« 初もの | トップページ | 好きな人が出来ました »