« うわっ!! | トップページ | 情報源は複数持て! »

2008.06.14

誤解 オイラそこまで貧乏ではない

過去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、どこかの誰かと熾烈な4位争いを展開中。
って事で、ココに行って、オイラの写真に投票して欲しい。

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

自民党と厚生労働省に搾取される、低賃金被搾取下流社会構成メンバーである、介護福祉士のmizzieくんは、低賃金のクセに高知市中心地から徒歩10分なんて好立地な場所に、新築一戸建てを購入しちゃったので、住宅ローンを抱えたローンレンジャーとして、それはそれはつつましい生活をしている。

そしてその僕の生活ぶりは、他の職員からは「かなりの節約生活」に映る様で、それをやっている当人はそれなりに楽しみながらやっている(フツーの人が楽しめない状況にも楽しみを見出す僕は、やはり貧乏性なのだろう)んだけど、その、僕にとってはフツーの暮らしぶりから、「mizzieはとんでもない貧乏生活をしているらしい」と言う共通認識が、我が職場内で形成されつつあるようだ。

甘いものダイスキ!な、mizzie & ななか姫は、放っておくと果てしなくケーキを食べてしまいそうなので、「ケーキは週一回!」って決めてるんだけど、その話を職場内でして暫く経ってから、仲良しの職員から「mizzie、週一回、夫婦でケーキ食べるのが楽しみ。って言う節約生活してるんだってね。」って、同情の混じった口調で言われて、僕は体重管理とある程度の節制を考えてケーキは週一回って決めたのを、他の職員達は「mizzieんトコは、経済的事情でケーキを週一回しか食べられないらしい」と言う風に解釈しているらしい。って判った。
また別の日に、夜勤に出勤して、途中で夜食を買うために寄ったスーパーでキャベツ1玉\79と言うのを見て、出勤途上だったから買えなかった事を本気で悔しがっていた事があったんだけど、その辺の金銭感覚とか悔しがり様とかも、主婦が多い我が職場では「30男とは思えない節約ぶりだ・・・」的に受け止められていて、さらに家計簿をキチンと付けていて、毎月定額で貯金もしている上に、光熱費と食費をを節約する為に、主婦歴の長いイージスさんとかを相手に真剣・熱心に節約の秘訣を聞いている姿があちこちで目撃されてもいるので、

「mizzieの倹約ぶりは半端じゃない」

「それでも生活がやっと。ってくらいに窮乏しているらしい」

というのが、職場内での共通認識となっているようだ。

 

確かに、僕はかなり切り詰めた生活をしている。
食品関係も、原則として特売になっているものをメインにして買うようにしているし、スーパーのチラシを見ながら献立を決める事が多い。買う店も、低価格で知られるスーパーが殆どだし、日用品なんかドラッグストアが格安になった時にまとめ買いってのが殆どだ。だけどそれは、一般的な庶民なら誰でもやっている事だと思う。
光熱費の節約だって、無駄な電気は点けないとか、待機電力を使わせない為に電源オフ時はメインスイッチand/or主電源からオフにするとか、その程度だ。そして、現状の「僕の給料&姫の失業保険」と言う収入で、毎月最低でも3万円は貯金に回している。利率がいいから信託か何かに分散投資しようかと思っているくらいだ。

趣味とか娯楽とか遊興費に回しているお金がほぼ皆無なので、「mizzieは貧乏生活をしている」との共通認識が出来上がっているようなんだけど、

実際の僕は、皆が考えているほど貧乏では無い。 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« うわっ!! | トップページ | 情報源は複数持て! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41448802

この記事へのトラックバック一覧です: 誤解 オイラそこまで貧乏ではない:

» 【介護福祉士】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
介護福祉士 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008.06.14 23:45

» 借金返済 シュミレーション [借金返済 シュミレーション]
借金返済 シュミレーション [続きを読む]

受信: 2008.06.30 22:34

« うわっ!! | トップページ | 情報源は複数持て! »