« Click anyway!! | トップページ | スタンダードな男なんてこんなもんだ »

2008.06.27

再会

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

  

 

 

鈴木祥子がだ~い好きなオイラだけど、その祥子さんの初期(1988~1990)のアルバムに収録された曲が、当時のPVやライヴ映像の収められたDVDとセットの3枚組となって発売された。

『SHO-CO-SONGS collection 1』 

祥子さんファンなオイラは、迷うことなく即買い!
アマゾンから届いた箱を開けて、珠玉の名曲達を早速鑑賞する。

初期の祥子さん作品には、今みたいなくっきりとした『鈴木祥子の音楽』的なのは無くて、当時の祥子さんはまだ、EPICの販売戦略に沿って・従って歌うだけで、まだ何をやりたいのかもはっきり掴めてはいなかった様で、今の鈴木祥子しか知らない人には、「わぁ!翔子さんにもこんな時代があったのね!」って思うだろうし、初期の祥子さんが気に入ってたファンには、中期以降の独特の路線を突っ走る祥子さんには着いて行き難かったかもしれないな。なんて僕なんかが聴いていると思う。

な~んて音楽批評的な事は、僕には出来ないしやらない。

ただ、過去に親しんだ音楽を聴きながら、僕は少し、しんみりとした気分で感傷に浸っていた。

祥子さんが’88~’90に発表したこれらの曲を、91年に鈴木祥子を知った僕はリアルタイムでは聴いていないんだけど、92年頃にはすっかり祥子さんの大ファンになっていた僕は92年以降、それはもう、ヘビロテどころじゃないです。ってくらいに聞きまくっていたんだけれど、あれから十数年の時が流れた今、それらの曲達を聞いていると、当時の記憶がフラッシュバックみたいに蘇って来るのだ。

91年~92年頃って言うのは、僕は四国のミニバイクレース界ではかなりブイブイいわしていた頃で、四国内のレースでは常にトップ争い。今はGPレーサーになっちゃったアイツにも何度か勝ったりもしていて、当時の僕はさらにハイレベルな闘いの場を求めて、当時、ミニバイクレースでは関東ミニバイク選手権と双璧をなす。ってくらいにレベルが高かった、大阪の堺カートランドで開催されていた、オールジャパン・ミニバイクレースに参戦していた。

堺カートランドなら、高速を使わなくても前日22時ごろに高知市を出発すれば、翌朝6時には着いていたので、当時の僕はほぼ毎週、高知から大阪の堺カートランドまで高速道路を使わずに通っていた。その頃、夜中に国道192号線を走る僕が車内でいつも聴いていたのが、鈴木祥子さんの『Long Long Way Home』だったのだ。

この曲達を聴いていた頃、僕は夢と希望にあふれていて、その夢はいつも、顔を上げれば頭の上でキラキラと輝いていた。まだ何も知らなかった無知で未熟な少年だった僕は、「絶対にレースで食えるようになる!」って信じて、その為に全てを捧げてた。当時は原田哲也選手とか、上田昇選手とか、坂田和人選手とか、若井伸之選手とか、日本人のGPライダーが次々と誕生して世界の舞台で大活躍していて、そして国全体にはまだバブルの熱気が残っていて、「全日本選手権でトップになれたらGPに行ける!」「GPまで行けたらレースでメシが食える!」みたいな雰囲気がレース界にはあって、僕みたいな若い連中が何百人も、レースと言う賭場にその人生を載せていた。

僕はその後6年を掛けて全日本選手権まで這い上がったんだけど、その頃にはもう、「ただGP行くくらいじゃレースでは食えない」とか、残酷で切実な現実が見えていた。そこには夢も希望も何にも無くて、金と欲望にまみれた守銭奴の漁場があるだけだった。

まだ、そんな現実に直面する事も、そしてレーシングライダーとしての自分の限界を知る事も無く、ノー天気に仲間たちとサーキットのパドックで夢と希望を語ったりしてた1992年。若過ぎて何にも判らなかったあの頃、僕はまだ本気で、「信じ続けられた夢は、きっと叶う」って言葉を信じていた。

(夢を追い続けるには、コストが必要だと知ったのは、それから随分経ってからの事だ。)

 

『SHO-CO-SONGS collection 1』は、そんな記憶と僕を再会させて、そしてほんのちょびっとだけ、僕を切なくしてくれた。

もちろん、祥子さんの曲はとってもとっても素敵なんだけどね。
11月に出るCollection 2と、来年3月に出るcollection 3も買っちゃおうっと♪(^^)

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« Click anyway!! | トップページ | スタンダードな男なんてこんなもんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41613098

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« Click anyway!! | トップページ | スタンダードな男なんてこんなもんだ »