« 応援してね♪ | トップページ | 外国人介護士がやってくる »

2008.06.06

たばこ税増税

自民党が、また増税をやろうと言っている。2005年の衆院選で大勝利を収め、社会保障費を切り捨てまくって、弱者をいじめ抜いてきた自民党だけど、参院選での大敗北や、その後に続いた補欠選挙での敗北もあって、弱者から搾り取るのはここらで一服(自民党が政権政党である限り、弱者イジメが終わる事は絶対に無い)して、大衆からも理解を得やすい所から取ろうと決めたようで、嗜好品であり、健康被害が大きいたばこが、犠牲の羊とされたようだ。

現行、たばこ1本あたり¥8の税金が掛けられているのだが、自民党を中心とした超党派議員で組織された、たばこ税増税を狙う議員連盟は、「たばこ一箱1000円」を目標にすると言っていて、イキナリ一箱1000円は反発もあるだろうから、たばこ税を2倍にして、今、一箱300円のたばこが一箱460円になる所から始めよう。とか言ってるらしい。

僕もななか姫もたばこは喫わないし、姫はたばこが大嫌いなので、「たばこなんかもっともっと税金上げちゃえばいいのよ!」なんて言ってるくらいで、そしてそれは、非喫煙者の大多数が同じ意見を持っているのひとだろう。確かに、たばこって百害あって一利無しの代表選手みたいなもので、たばこに含まれている幾つかの催奇性有害物質は、妊婦さんの体内に入ると胎盤から胎児の体内に侵入し、胎児に奇形を生じさせたり、様々な害を及ぼす事が証明されている。発ガン性だってとんでもないものだし、血管を収縮させるので虚血性疾患のリスクも増加する。肺胞に蓄積したタール類は酸素吸収能力を著しく低下させるし、呼吸器の鞭毛にもからみついて、異物排出能力も低下させる。たばこは生体としての機能を著しく低下させるのだ。

そしてたばこが厄介なのは、喫煙者だけでなく、喫煙者の周囲にいる他人にまで、受動喫煙としてその害を与えてしまうと言う事にある。これが、非喫煙者が喫煙者を毛嫌いする理由にもなっているのだが、それらもあって、たばこ税の増税は政府にとって、最も有権者から反対される事が少ない増税対象として、かなり気軽に増税されている。しかし、一箱当たり170円近い税金が掛けられているたばこだが、たばこそれ自体の原価は一箱当たりで110円しないのだ。たばこの税率は、商品に掛けられている税率の中では最高なのだ。

僕はたばこを喫わないから、たばこが一箱1000円になろうが10000円になろうが全く関係無いのだが、政府の財源不足を補う為、いつも大した反対も無く気軽に増税されている「たばこ」と言うものと、それを買わされている喫煙者には同情も感じるし、そして自分達の財政運営の失敗をたばこに転嫁させる政府自民党のやり方には、どうしても疑問と不満を感じてしまうのだ。

 

そもそも、たばこ税を増税しないと財源が無い。なんて言い出したのは、コイズミの決めた弱者イジメの社会保障費切り捨てをこれ以上続けたら、もう選挙で勝てないと言う事がはっきりしたからなのだ。しかし、2011年度までに基礎的財政収支を黒字化しよう。と言う数値目標だけは生きているので、社会保障費を切り捨てる事が出来ないのだから、自民党的価値観では増税をして収入を増やす以外には、財政収支を黒字化させる事が出来ないのだ。
軍事費とか官僚の無駄使いとか法人税増税とかすりゃいいじゃん。って思うかもしれないが、防衛費や公共事業費や駐留経費負担と言った、社会保障費以外の予算削減は、アメリカ合衆国や日本経団連加盟巨大企業の利益を圧縮したり負担を増やす事になるので、自民党にはそれが出来ないし出来たとしても絶対にやらない。となると、庶民から増税をするしかないのだ。しかし消費税とかを上げたら次の選挙で勝てないから、反対の少ないたばこ税を上げよう。たばこ税を2倍にしたらたばこ一箱が460円になるけれど、政府の税収は約2兆円ほど増える。まだあと1兆円は減らしたい社会保障関連予算だけど、たばこ税の税収が2兆円増えたら、社会保障費はひとまず置いといても、まだ1兆円くらい余る。

そうして、たばこ税はどんどん上がって行く。自民党と霞が関の官僚どもは、その無駄使いとたかり体質には一切手を付けないで、ただ国民から搾り取っていく。ゴマ油を搾る様に、最後の一滴まで余す事無く。

たばこ税は、最初の一歩でしかない。

これが大した反対も無く受け入れられた後には、消費税の増税が待っている。たばこ税増税は、この後に待ち構えている大増税時代の先兵なのだ。

僕がここで何を言ったって、議会で多数派を占めている自民党が「やる」と言っているんだから、たばこ税はごく近い将来、2倍かそれ以上に増税されるだろう。

自民党が、たばこ税増税の後にやろうとしている、消費税の大増税を打ち砕く為にも、次の衆議院選挙では絶対に選挙に行って、自民党に最も勝てそうな野党候補に投票しなければならない。そうしないと、たばこ増税の次は消費税増税で、自分達の無駄使いには一切手を付けないまま、僕等の負担だけがどんどん増えて行く事になる。

だから、

選挙行こうな!!

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 応援してね♪ | トップページ | 外国人介護士がやってくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41436445

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ税増税:

» 衆議院選挙について [衆議院選挙]
衆議院選挙は、正式名称を「衆議院議員総選挙」といい、文字通り衆議院の議員を選ぶための選挙です。 衆議院は参議院とは違って解散があります。よって衆議院が解散した場合は、衆議院解散日から40日以内に衆議院 [続きを読む]

受信: 2008.06.07 20:38

» 受動喫煙 体の悩み 用語解説 [お悩み解決所]
受動喫煙と言うのはこまったもので [続きを読む]

受信: 2008.06.23 07:24

« 応援してね♪ | トップページ | 外国人介護士がやってくる »