« 情報源は複数持て! | トップページ | 21世紀中盤のビジネス »

2008.06.16

人は死ぬ

去記事に書いた『ウェディング・フォトコンテスト』、今、皆さんの応援の甲斐あって、現在は5位争いを展開中。
って事で、
ココに行って、オイラの写真へさらに投票して欲しい。
 

セコいのかもしれないけれど、

お願いしま~すm(__)m

んじゃ、こっからが今日のエントリーでっす!

 

 

 

休暇明け。朝の申し送りで、僕がここで働き始めるさらに数年前からいた、Pさん(97歳・女性)が、死亡退院した由の申し送りを受けた。

この方も、夜勤中、職員が巡視に回ると既にこと切れた後で、ベッドの上で冷たくなっていたらしい。医療必要度が高く、2時間毎の医療行為を必要とする為に在宅生活が不可となった方が過半を占める医療介護施設の我が職場だが、容態が少しずつ悪化していって、重篤状態になってモニターが取り付けられて、臨終までの一部始終を完全に把握出来るケースと異なり、症状が安定して、直前まで兆候など微塵も見せなかったのに、夜勤帯のどこかで突然心停止を迎えて、発見された時には蘇生措置が無駄でしかないくらいに、完全に死んでいる状態で発見。って言うケースもそれなりにある。

予期出来るか、突然訪れるかの差はあるが、それは必ずやってくる。どんなに手を尽くしても、人は必ず死ぬのだ。ターミナルケアに直接関わる医療介護施設で働いていると、それを如実に実感する。

今、恋人と笑いながら街を歩いている若いカップルも、子供と手を繋いでショッピングモールを歩いている親子も、サービス残業で体を壊しながら低賃金でこき使われる「名ばかり管理職」のサラリーマンも、「経営基盤強化」と言う名の下に、長年勤めた会社をクビにされて、ロクに退職金ももらえず路頭に放り出される中高年も、そんな弱者を踏み躙りながら高笑いをしている、庶民から搾り取った税金を超金持ちのお友達と山分けする自民党の政治家達も、自民党の走狗として、真実を捻じ曲げて国民に伝え、決して事実を伝えず国民を政府の為に洗脳するマスコミの連中も、どんなにあがいたって必ず死ぬのだ。

人は、老いと死からは決して逃げられない。

僕はモーターサイクルロードレースの世界に長い事いて、そして決して少なくない数の友人をサーキットで亡くしてきたんだけれど、そうじゃない普通の人は、生と死は表裏一体なもので、今生きている自分は、必ず死ぬんだと言う事を実感する事なんかないだろう。
だけど、遅いか早いかとか、長いか短いかに多少の差があるだけで、全ての人は必ず死ぬ。すぐに死なないとしても、その人生に老いる。と言う経験が加わるだけで、誰だって必ず死ぬ。

この、「人は必ず死ぬ」と言う現実に、僕達全ての人間が問われているのは、「どう生きるか」と言う問いだ。
自分の生を、如何に意味のある充実したものにするか。「どう生きたいか?」ではなく、「どう生きるか?」が、全ての人が人生から問われているんだと思う。

どう生きるか?

それは決して、自分の快楽だけを追求して他人を傷つけたり損ねたり踏みつけたりして生きていくのではないと、僕なんかは思うんだけれど、それは正しいのだろうか?

その答えはまだ、僕にはわからない。

  

 

 

新婚旅行に黄信号が灯ってる二人に、
応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 情報源は複数持て! | トップページ | 21世紀中盤のビジネス »

コメント

こんにちは。

あれ?この前コメント入れたつもりだったんだけど、
出来てなかったみたいですー。

えと、フォトコンテスト、上がってきましたねーー。

ちょうど、フォトコンテストの記事が書いてあった頃に投票したのですけど、
その時は9位くらいだったかな?

いい感じですね!ガンバレ~~。
さすがに、何回も投票は出来ないんでしょうね。

mizzieさんとこの写真、めっちゃキレイですよ。頑張って欲しいです!


「死」について。
私も母のことを通して、グループホームや、介護の世界に触れて初めて、
意識し始めました。自分のこととして。

誰だって、老いて死ぬんだって。

そういうことを心の片隅にでも置いていたら、
「どう生きるか」ってことにつながりますよね。
いつか絶対死ぬからこそ、生きてる間は、
精一杯生きたいって思いますね。

投稿: えびすけ | 2008.06.17 09:56

えびすけさん>
僕のブログは、コメントスパム対策として全てのコメントが認証を必要とするのですが、そうして書き込み手続きが煩雑になった事で、コメントやTBが上手くいかない時があるみたいです。
どうもすみません。m(__)m

フォトコンテスト、投票は1分以上間隔を空ければ、同一人物による複数回投票も可能です。だから僕も、自分票入れまくってます。(^^ゞ
一時は4位まで行ったんですけど、最近は9位で落ち着いてるみたいですね。

人の死とダイレクトに関わる職場で働く事で、「人は必ず死ぬし老いる。」って言う考えが強化された僕ですけれど、だから、「良き生を送りたい」って思いも強化されたみたいです。「人生に意味が無い」って嘆くんじゃなくて、人生に意味を与えるのは自分自身」ってカンジで、ポジティブに人生と関わって行きたいな。って思っています。

投稿: mizzie | 2008.06.17 13:53

今日の高新夕刊を見て一言


お前はもう死んでいる


ナンマンダブナンマンダブ

投稿: やみすけ | 2008.06.17 18:01

やみすけ氏>
お久しぶりです。
締め切り近いのに、こんなトコで油売ってちゃダメですよぉ。

近いうちに、ニジェールで買ったプルトニウム240と、カーン博士から貰った起爆装置持って遊びに行きますね。

遺書のご用意をしておく事を、強く御推奨申し上げます。
敬具

投稿: mizzie | 2008.06.18 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41386123

この記事へのトラックバック一覧です: 人は死ぬ:

« 情報源は複数持て! | トップページ | 21世紀中盤のビジネス »