« おめでとう!! | トップページ | 蝙蝠の憂鬱 »

2008.06.19

運がいいのか悪いのか・・・

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

 

 

 

夜勤。
いつものように定時100分前に出勤した僕は、各部屋のゴミ箱のゴミを集めて周っていた。

「?」

最後に出勤した時に聞いていた、転棟予定だった患者さんではないベッドが、空きベッドになっている。申し送り簿で確認すると、その方は死亡退院されていた。

6月に入って、3人が立て続けに死亡退院された。長期入院患者が多数な我が職場は、ターミナルな患者が主なので死亡退院は珍しくもなんともないんだけれど、今月死亡退院された3人は皆、容体が悪化して体幹に取り付けられたセンサーでバイタルが常時モニターされている重症患者では無く、症状は安定している安定期の患者さんだった。だから死因も、心不全とか心筋梗塞ばかりだ。

ターミナルをやっている病棟だから、全ての入院患者がいつ逝ってもおかしくないんだけれど、それでも、1ヶ月で立て続けに3人も、というのはちょっと普段とは違う、異常に近い状態だった。ベテランさん曰く、容体急変は続く時は連続するらしく、「こんな時期は夜勤が怖い」と言っていた。

(ヤな流れだな~・・・)

って思いながら、オイラは夜勤に入った。この日の夜勤メンバーは中堅の介護福祉士さん、僕、イージスさん、の3人。重症患者はいないんだけどれ、熱発患者が3人、呼吸器系に異常が見つかって酸素吸入をされている患者が2人いて、イージスさんはその5人の処置と記録でテンテコ舞っている。逆にワーカー業務は死亡退院が立て続けに出て患者数が減っているので、仕事量は減っている。だから通常業務なんかかなり楽に終えられる。

(ここで気抜いたら、急変に当たるんだよな・・・)

何て思って、またイージスさんの助言もあり、要注意となっていた2人が容態急変が出た場合を想定して、緊急時の連絡先と当直Dr.の院内PHS番号をピックアップしておく。しかし何も起こる事無く準夜帯は過ぎ、僕は仮眠に入った。

仮眠明け後も、巡視頻度をいつもの倍近く増やし、ちょっとだけピリピリした雰囲気で業務をこなす。しかし何も起こらない。

結局何も起こる事無く、これまでのベスト3に入る。ってくらいに無難な夜勤となった。この日夜勤リーダーだった僕は日勤者に申し送りをして、ちょっとだけサービス残業をして家路に着いた。

 

 

実務31ヶ月、今だに一度も容態急変に当たった事の無いは、(そろそろヤバいかな?)って思いながら緊張して夜勤してたんだけれど、結局今回も、急変を引き当てる事無く勤務を終えた。

出来る限りやりたくはない業務の筆頭である、容態急変時対応とエンゼルケアなんだけれど、実務経験30ヶ月超で、中堅職員に片足を突っ込み、そろそろmizzieにもプリセプターをやらせようか?なんて言われてる僕なのに、急変対応経験値ゼロってのはなんだかなぁ・・・。とか思う。

まったく、

運がいいのか悪いのか。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« おめでとう!! | トップページ | 蝙蝠の憂鬱 »

コメント

mizzieさんこんばんは♪
一日最低いっかいは投票しているのですけど、どうしてそんなに順位が落ちたのでしょう。ムー...pout
こうなったら一分に一回作戦でいきますか?

と同時にそれだけの勤務経験がありながら、容態急変にあたったことがないっていうのも、なんだか不思議ですね。
これはちょっとケースが違うかもですが、添乗員仲間で、その方は男性なんですが、この添乗員が出るとツアー中に死者が出るっていうツアコンがいましたよ。
香港の過密スケジュールのツアーでお年寄りが急死なさったり、3人くらい続いたという話もききました。
これはこれで怖いものがcrying

投稿: こぶママ | 2008.06.19 23:03

こぶママさん>
上位9位までの人達は相当に得票を集めている様で(多分、自分票か身内票)、あっと言う間に数百票差を開けられてしまいました。

んで、今日はオイラも自分票を100票ほど入れておきました。(^^ゞ

容態急変、ホントに僕は不思議とそれに当たらないんですよ。僕の夜勤明けとか公休明けとか、夜勤前の深夜帯とかばっかりです。

でも、ツアー中に死者が出るツアコンってのも、ちょっとコワいですね。

投稿: mizzie | 2008.06.20 16:40

フォトコンテスト、投票しましたよ♪
これから順位あがればいいですね。
また投票しにきます☆

投稿: メィ | 2008.06.20 19:18

メィさん>
投票ありがとー!!(^^)
10位以内死守出来る様に願ってます。

時間出来たらまた、メィさんトコにも遊びに行きますね。

投稿: mizzie | 2008.06.21 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41528540

この記事へのトラックバック一覧です: 運がいいのか悪いのか・・・:

« おめでとう!! | トップページ | 蝙蝠の憂鬱 »