« 医療崩壊 それをさせたのはアナタだ | トップページ | Emergency »

2008.07.14

外こもり

【外こもり 】
日本で一定期間集中的に働いて得た資金で、海外で何もせずに過ごす生活スタイル。旅行のように移動はせず、定住と異なり数ヶ月ー1年程度で帰国を繰り返す。
旅行作家の下川祐治氏によると、約10年前に出現し、滞在先はバンコク、プノンペン、カイロなど、物価が安く生活しやすい都市が多い。20~30代の男性が中心で、バブル後の日本での労働環境の悪化や経済の不透明感といった社会変化が背景にあるとされる。
(高知新聞夕刊 6月25日号より抜粋)

 

少し前の高知新聞で、この「外こもり」する、40代後半の日本人男性を取り上げた記事が載っていた。日本とタイを往復するこの男性は、一年のうち4か月だけ日本に帰り、その4か月間をほぼ無休で集中的に稼いで、そうして稼いだ100万円を持ってタイに戻り、その金でバンコクで何もしないで安逸をむさぼる、そんな生活を続けているんだそうだ。
治安が比較的良くて物価も安く、日系企業が多いタイのバンコクは、日本人にとって暮らしやすい都市なのだろう。そして閉鎖的で排他的で閉塞感に満ちた日本に比べて、海外の都市というものは人と人の垣根が低く気さくで親しみやすかったりするので、その魅力にハマって抜けられなくなるのは、容易に想像出来る。特に物価が安く年間で1万ドル、日本円で100万円くらいあれば快適に暮らしていける東南アジアの国々では、どっぷりとハマって抜けられなくなる人がいても、そう驚くような事では無い。
仕事も何もせず、長期滞在して安逸をむさぼるだけの暮らしをしている奴は、あの生活に金の掛かるサンフランシスコにだって、とても少ないけどいる事はいた。1ヶ月7~8万もあれば遊んで暮らす事も可能な、東南アジアでぬるま湯につかっていても許される暮らしになれて、抜け出せなくなる奴がいても不思議ではない。

しかし、時の流れは残酷だ。案逸をむさぼっていた外こもり海外逃避者にも、時間はその取り分をきっちり取り立てにやってくる。

外こもり第一世代の連中は今40代後半に差し掛かっているくらいだが、現地で安逸をむさぼるだけだった外こもり日本人に、何か有用な知識や技術を身に付けられた奴は皆無だろう。語学はおろか、収入に結びつくような知識や技術は何一つ身に付けていないままでは、現地での就職なんて不可能だ。
そして彼等の外こもり資金源である日本の働き先も、ただ年だけ取った労働者となった自分達の働き場所が、重労働への耐性が高く低賃金にも耐えられる若い連中に、入れ替えられてしまうのは目に見えている。滞在費を稼ぐ為に集中的に働こうと思っても、もうその働き先は彼等に対しては門戸を開いてはくれないのだ。肉体労働はその殆どが、60歳以上の者は雇ってくれないし、高賃金だが重労働なそれは、もう50代は雇ってなんかくれない。外こもり第一世代のタイムリミットは、コツコツとその時を刻み続けているのだが、その時が訪れた時、彼等は一体どうするのだろうか?

海外逃避生活を続け、ぬるま湯に浸かっていた彼等は、収入に結びつくような知識も技術も何も持たず、ただ歳だけ取って帰国する。しかしもう国内には、彼等が就くべき仕事は殆ど無い。あるのは低賃金でこき使われるような仕事ばかりだ。
(もっとも、介護福祉士の僕も、厚生労働省に低賃金でこき使われていると言う点では彼等と変わりは無いのだが・・・。)

そして海外逃避生活を続けていた彼等が、年金を収め続けていたとは考え難いし、そうなれば恐らく外こもり日本人の中のかなりの数が、生活保護受給者に転落するのはもう目に見えている。

だけど、彼等が選挙になんか行かないで安逸を貪っていたから、この国の社会保障制度は悪魔的なまでに劣悪なものになっている。

外こもり日本人が外にこもる事が出来なくなったその時、彼等は気付くだろう。自分達が逃げ続けていた事に対する結果への責任を、自らの身を持って取らなくてはならない現実に。

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 医療崩壊 それをさせたのはアナタだ | トップページ | Emergency »

コメント

annoyちっ うっせぇなぁ

投稿: こくぼ | 2010.03.31 12:13

>こくぼさん

So what??

投稿: mizzie | 2010.04.04 08:56

来月で失業1年になるものですが、あなたのおっしゃる通りです。それは、ニートや引きこもりにも言えることです。40歳になると書類ではねられてしまうことが多いです。いまだに仕事が決まりません。40歳になって若い時にはわからなかったことが分かるようになってきました。

投稿: さかい | 2010.04.18 19:13

>さかいさん

この国には、超・強烈な年齢差別がありますからね…。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

就職活動大変でしょうけど、閉じられた扉を蹴破るくらいの心意気で、頑張って下さいね。

投稿: mizzie | 2010.04.29 11:20

ありがとうございます。やり直しがしにくい社会は、衰退するでしょう。

投稿: さかい | 2010.05.01 18:24

>さかいさん

自民・公明を支持する「日本草の根ネオコン(仮称)」の20代の子たちったら、この”やり直しがしにくい社会”の現状には一顧だにせず、
「日本を繁栄させる為に、雇用流動化はさらに進めるべき!」
とか強固に主張してて、話してて嫌になってきます…。

投稿: mizzie | 2010.05.03 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41658176

この記事へのトラックバック一覧です: 外こもり:

« 医療崩壊 それをさせたのはアナタだ | トップページ | Emergency »