« 夏越し大祭 | トップページ | アメリカ独立記念日 »

2008.07.03

ぼったくり海外お土産サービス

『ウェディング・フォト・コンテスト』、5位になったと思ったら10位に急降下してました。
って事で、皆さんの応援クリックをお願いします。
投票はhttp://season.nifty.com/cs/summer0805photo/detail/080523024168/1.htm
で出来ます。一人何回でも投票出来るから、
どんどん応援してね!

って事で、↓から今日のエントリーです。

 

 

 相変わらずチケットはキャンセル待ちのままで一向に発券されないんだけど、最後の手段としてエコノミーを仮予約してるので、最近は現地オプショナルツアーとか、お土産をどうするか?なんて事を考えている。

職場から餞別をかなり頂いたので、餞別をもらった皆の分は最低でもお土産を買わなきゃいけないから、しかし13人分のお土産なんて結構な荷物になるので、ネットやクレジットカード会社や旅行代理店がやっている、「海外お土産宅配サービス」を利用するのも手かな?なんて考えた。

で、ネットで検索掛けて、海外お土産通販をやっているオンラインストアとか、旅行代理店とか、クレジットカード会社とかのサイトをあちこちと覗いて来たんだけれど、日本円で決済出来るショップはどこも皆プライスは横並びで、どこそこだと・・・円安い。なんてのは皆無だった。恐らく、輸入代理店が同じなのだろう。

荷物として抱えて動き回る不便さを考えたら、海外お土産宅配サービスってのは観光客には便利なんだろうけれど、それなりの期間アメリカで暮らしていた僕の感覚からすると、どの商品も、どう考えてもあまりにも高い。現地の感覚だとものすご~く高価な価格設定がされているのだ。

それでも、日本にいながらにしてそれらが手に入るのだから、多少の割高は仕方が無いかな?とは思ったんだけど、念の為に、アメリカのオンラインストアで同じ商品が無いか調べてみた。
(それらは全て英語だけど、旅行英語レベルの知識があれば理解出来る)

で、ぶっ飛んだのが日本のそれのぼったくりぶり。例えば、缶入りクラムチャウダー3缶セットのお値段、日本のオンラインストアだとこれくらい。

これと全く同じ商品をアメリカのオンラインストアで買うと、何と値段はこんなにも安いのだ。(こっちはもう売り切れてるけれど・・・)

日本のストアが3缶¥2625で売っているものが、アメリカに行けば一つ$2.95。3つでも$8.85($1=\105として、約\930)で買えるのだ。日本で買うと消費税と送料が負担されているとは行っても、現地価格の300%で売る。と言うのは、ぼったくりにも程があると言うものだ。そんな事知らないで「便利便利」って皆がこれを利用しているんだろうけれど、その実、裏側では業者がこんなにも中抜きをして荒稼ぎをしているのだ。
この事実を知って、「お土産の国内購入は辞めておいた方が良さそうだ。との結論に達した。

ネット接続環境さえあれば、日本にいながらにして世界のありとあらゆるものが、現地価格+送料で入手出来る。荒稼ぎ出来なくなった輸入代行業者の連中にとっては嫌な時代になったのだろうけれど、世界中の商品を現地価格で入手したければ、サイトの説明文を理解する、ホンの少しの英語力と時間と労力さえあればいい。
(注意:そのストアが海外発送を受け付けているか確認する事)

輸入品をそのままの価格で買う事が、無知で愚かな人達だけがする事になる時代は、もうそこまで来ている。「知る努力」を怠った者は、払う必要の無い金を払って損をしていくだけ。と言う時代がもうそこまで来ている。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 夏越し大祭 | トップページ | アメリカ独立記念日 »

コメント

職場の義理おみやげ、面倒ですよね。
海外のオンラインストアで買うとこんなに安いんですか~。でも、送料が気になります。
mizziさん、最終観光地のドラッグストアとかで定番のマカデミアチョコとか買ったらどうですか?

私はベガスのウォル・グリーンで4個10ドルぐらいのチョコをよく買います。
空港の免税店で買ったチョコよりは味は何気にまずい気がしましたが(笑)
機内手荷物にしても、かなりかさ張りますけどそれだけお餞別とかもらわれてるなら買わないわけには仕方ないですよね~。

女性向けにはバスグッズ(ハンドソープ、ボデイソープ)とか4個1000円とかで買った事もあります。好評でしたが荷物でした。
過去、夫はベガスのコカコーラの店でコカコーラの名前の入った靴下を20足ぐらい買ってました。

大きなお世話ですがベガスのナイトツアーはぼったくりですよ。
2人ならタクシーでまわっても恐らく一人分の料金ですみます。

て、いうかグランドキャニオンは別として
レンタカーは借りないんですか?

投稿: BERANA | 2008.07.04 23:47

BERANAさん>
「ウォルグリーンで…」のくだり、それがどんなのか知ってるだけに、ちょっと笑っちゃいました。
僕はいつも、職場にはSee'sのチョコを、親しい人にはジョセフ・シュミット・コンフェクションのチョコを送っていましたが、
今回は、また別の何かを買おうと思っています。
レンタカーですけど僕はハーツNo.1クラブの会員だし、今はVISAのハーツレンタカー割引キャンペーン中ですので、シスコ滞在中とロス市内観光にはレンタカー借りるつもりです。シスコの分は既に予約済み。

投稿: mizzie | 2008.07.06 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41715346

この記事へのトラックバック一覧です: ぼったくり海外お土産サービス:

« 夏越し大祭 | トップページ | アメリカ独立記念日 »