« レンタカーを借りて、モントレーに行こう! | トップページ | 大失態!サンフランシスコ市内観光 »

2008.07.24

ホームパーティー

サンフランシスコ最終日は、僕が滞米中から随分とお世話になってる日系1世のSさんと会う予定になっていた。僕が大学在学中に知り合ったこの方には、僕は滞米中も帰国後も随分とお世話になっていて、そして僕が結婚した。と言う事で、お祝にとSさんの知り合いだと言う、地元のアーティストがこの為にわざわざ描いて下さった、俯瞰的視点で見たサンフランシスコを描いた水彩画をプレゼントして下さる事になって、それの受け取りと簡単なホームパーティーを開いて下さると言うので、それにお呼ばれして、ななか姫と二人でその方の家へと向かった。

途中、滞米中は、そして帰国後もSaori Sweetsの大吟醸チーズケーキを食べるまで、「これは絶対、世界一美味しいチーズケーキだ!」って思ってた『Zanze's cheese cake』に寄って、一番美味しいブルーベリーチーズケーキを手土産に買って行こうと、電車を途中で降りて、Zanzeさんのお店に向った。僕はオーナーのSam zanzeさんにも滞米中はとても良くしてもらっていて、そして3年ぶりに会うZanzeさんに、ななか姫を紹介したかったんだけれど、店に着いた僕等を迎えてくれたのはこれ。

061

 

ん?なになに??

 

 

062

 

さ~っすがZanzeおじさん。6月29日から8月19日まで夏休み取っちゃってるよ。

 

ここ、まったく宣伝をしないのに、口コミだけで「めちゃめちゃ美味しい!」って噂が広まっていって、はっきり言って安くないケーキなのにバンバン売れまくってるから、Zanzeさんってば日曜は休みだし年末年始と夏休みはきっちり休んでどっか行っちゃうんだけど、今回の僕等の旅も、Zanzeさんの夏休みと重なっちゃって、ななか姫、チョー美味しいブルーベリーチーズケーキにはあり付けず。

仕方が無いからまた電車の停留所まで引き返し、Mラインの電車が来るのを待つ。『来て欲しい時には、絶対に来ないMライン』だから、20分待ちを覚悟したオイラ、Sさんとの待ち合わせ場所までは徒歩で20分くらいだったから、もう歩いて行こうかな?とも考えたけれど、この時は珍しく、本当に珍しく、僕等が停留所に着いた時はそこまであと300mくらいのトコまで電車が来てて、僕等はそのまま電車に飛び乗った。

そのまま電車に揺られて、僕等は待ち合わせ場所にしてたサンフランシスコ・ステイツ・ユニバーシティ(サンフランシスコ市立大学)へと向かう。途中、ストーンズタウンのショッピングモール前を通過するんだけど、オープンしてから10年くらいのストーンズタウン、もうシスコ市民には飽きられちゃったのか駐車場はガラガラで、閑古鳥が鳴いてる。日本の郊外にも次々とオープンしたショッピングモール、その未来図を見る様で、寒々しさを覚えたmizzieくんなのでした。

そして電車はSFSU前に着き、ステイツに通う大学生達にまぎれて電車を降りる。僕はシスコで暮らし始めた最初の1年半は、このすぐ近くにある家でホームステイをしていたので、街の雰囲気も何もかもが懐かしい。
そんな懐かしさと、あの時帰国する事を選ばなかったら通う事になったであろう、SFSUのキャンパスに軽い痛みを感じつつ、Sさんに電話を入れて、僕等がそこに着いた事を告げる。SFSUの近く、パークマーセドで暮らしているSさんすぐにやって来て、そしてまず最初にななか姫がご挨拶。そして僕等3人は、Sさんのお宅へと向かった。オーナーが代わってリノベーションの真っ最中らしいパークマーセドは、あちこちでペイントとかリフォームとかをやっていて、そして随分と感じのいい綺麗な住宅地になっていた。その綺麗なアパート群の一角に住むSさんの自宅におじゃまして、早速ホームパーティーを始める。

063

自家製サンドウィッチとかで、華々しく迎えられたオイラ達。Zanzeさんトコが休みだったとは言え、手ぶらで来てしまった事を本気で後悔。

 

姫、僕、Sさんの3人で楽しく語らいながら、今はシスコでお母様の介護をしながら、自身も高齢者介護を仕事にしているSさんと、日米の介護事情に関する情報交換をしたり、お互いの近況を報告しあったりもする。そうして楽しい時間を過ごし、Sさんは午後から予定が入っているとの事だったので、シスコ市内観光はまだだった二人の為にと、僕等をゴールデンゲートブリッジとパレス・オブ・ファインアートってトコまで車で連れて行って下さって、そしてパレス・オブ・・・のトコでSさんとは別れ、僕等は市内観光の続きに入る事にした。

(シスコ市内観光編へと続く)

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« レンタカーを借りて、モントレーに行こう! | トップページ | 大失態!サンフランシスコ市内観光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/41922719

この記事へのトラックバック一覧です: ホームパーティー:

« レンタカーを借りて、モントレーに行こう! | トップページ | 大失態!サンフランシスコ市内観光 »