« 高知市納涼花火大会 | トップページ | 終戦記念日 »

2008.08.14

(夫婦で)浴衣デート in 花火大会♪

今日は、高知市納涼花火大会だ。高知市を中心を流れる、県庁所在地を流れる川で鮎の釣れる全国的に見てもとても珍しい、名水にも選ばれた鏡川河畔で、4000発近い打ち上げ花火が上げられる。

去年は、「花火大会で浴衣デートしようね♪」って言って、ななか姫に浴衣をプレゼントして、でも直前になって雨が降り花火大会が中止になってしまって浴衣デートはおあずけ。ってなっていて、姫とはそのまま教会の鐘を鳴らしたので、今年は夫婦で浴衣デート♪となった。(浴衣姿の写真は無し)
高知市の花火大会、毎年加熱する場所取り合戦に、主催者側が(このままではイカン!)って判断して、いい場所(市有地)はシート席として、入場整理券が無いと入れないようにして、そして整理券を当日13時から会場で配布。ってシステムを採用。当日は仕事が午前上がりだったmizzie、終業後に会場まで行ってその整理券とやらをもらってきて、でも14時に会場に行ったらもう一番イイ場所の整理券は無くなってて、4つに分けられたシート席の、3番目にイイ席しか余って無くて、それをもらって帰宅し準備を開始した。

レジャーシートとかも用意して、んで、夫婦二人で1時間くらいかけて、悪戦苦闘しながら浴衣を着て、んで路面電車で会場に向かう。シート席は200㎡くらいの広さだけど整理券があればその中のどこでも好きな場所を取っていい。と言う決まりだったので、花火開始は19時半からだけど、僕等は18時には会場入り。んで場所を取って打ち上げ開始を待つ。

でも、座って待ってたら南国特有のスコールが会場に降り注ぐ。僕等の前にいたカップルなんかびしょ濡れ。雨は開始直前まで降り注ぎ、一旦上がって開始直後にまた降り出した。でも花火は凶行。夜空に次々と大輪の花が咲く。

2008_071900032008_07190009  

 

 

 

 
雨は降ったり止んだりを繰り返し、でも開始直前のような土砂降りになる事は無く、仕掛け花火のナイアガラも途中で火が止まったりもしつつ、でも何とか形にはなっていた。

2008_07190004  

 

 

 

高知の花火大会は、打ち上げる花火と観ている人の距離が日本一近い事でも知られている。その近さもあって、4号玉(直径13cmの打ち上げ花火)でもド迫力だ。

2008_071900112008_071900102008_07190012

   

こんな感じの迫力満点の打ち上げ花火が21時半くらいまで続き、最後に(何発上がった?)って思うくらいの大スターマイン(連発打ち上げ花火)で終了。

直前に大雨降ったし、花火がバンバン上がってる最中も雨が降ったりやんだりしてたけど、それなのに人が結構沢山いて、会場からの道は凄い混み方。んでその人ゴミを北島康介のような強力ストロークでかき分けかき分けして、通常の3倍~4倍以上の時間を掛けて路面電車の停留所へ。花火が終わった辺りからまた雨が降り出して、そして今度は本降りに。

ちっちゃな折り畳みカサしかもってなかったから、「濡れちゃうからくっついてて。」って言って、二人がぴったり寄り添って一つのカサで帰宅。すっかち汚れちゃった浴衣に(んもぅっ!)って思いながら、後片付けに勤しむmizzieなのでした。

来年は、キチンと晴れたらいいね。

え?

もちろん行くよ。浴衣着て花火大会。 

 

   

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 高知市納涼花火大会 | トップページ | 終戦記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/42128969

この記事へのトラックバック一覧です: (夫婦で)浴衣デート in 花火大会♪:

« 高知市納涼花火大会 | トップページ | 終戦記念日 »