« (夫婦で)またまた花火デート | トップページ | mizzieの猫友達 »

2008.08.21

(シロウトの)個人投資家は騙される

僕は去年の5月に、金融商品としてのREIT(不動産投資信託)の魅力をアナウンスするTV番組を見て、「やつらの口車に乗ってはいけない」と言うエントリーを書いた。

当時、日本経済新聞がメインスポンサーであるその投資情報番組では、REITを退職金の有用な投資先として紹介し、将来の予測リターンをかなり楽観的に見積もり、「これだけの投資で毎年これだけの収益が期待出来ます!」ってカンジに美辞麗句を並びたてて、大量退職する団塊世代の退職金をあてこんだ商品紹介をしていた。

僕はその番組で楽観的収益予想を語るファンドマネージャーの話を聞きながら、(アホかこいつは?景気が天井近い時に、不動産投資に出資するバカがどこにいる?)って思っていて、それについての根拠(リスク)をこのブログでも書いた。僕には、奴等プロの投資家達の狙いが、はっきりと読めていたのだ。天井が近くなった不動産投資の世界で、自分達プロが高値で売り抜ける為に、経済に関してシロウトな方達を市場に引きこんで、彼等(プロ)が持っているババをシロウトさん達に引かせて、自分達は売り逃げするつもりなのだ。

投資の世界は、簡単に言うとババ抜きみたいなものだ。相場が上げ相場な時は、余程ひどい投資をしない限り、額に差はあれど儲ける事はそれほど難しくは無い。そして相場が過熱してきて、その株を発行する会社の実際の資産価値と、相場での時価に大きな乖離が生まれ始めると、プロの方達は必ず「今、市場は儲かります!」って一般誌やTVでアナウンスして、投資シロウトな方々の資金を市場に投げ出させる。そうしてシロウトが相場に参入してくるのに合わせて、プロの投資家達は少しすつ、少しづつ、相場を売り抜け、低リターンだけど低リスクな金融商品とかに買い替える。相場全体が下がる事の無いように慎重に売り抜け、その資金はより安定性の高い商品に買い替える。そして、市場に占める個人投資家の投資額が一定以上になったとき、いつも必ずそこにはバブルの崩壊が起きる。90年のブラックマンデー、98年のドットコムバブルの終焉、そして今回のサブプライムローン問題。そんな一連の相場のクラッシュで、いつも損をするのは素人さんなのだ。市場がクラッシュする時、プロは既に売り抜けていて、素人さん達がババを引くのだ。

話を少し戻そう。2007年5月時点で、ファンドマネージャー達が「有効な投資商品です!」と言っていたREITは一体今どうなっているのか?

2007年冬、かねてから懸念されていた米国サブプライムローン問題が表面化して、それまで不動産を買い漁り不動産価格を釣り上げていた外国人投資家達は一斉に資金を引き揚げ、不動産価格は急落。国内の新興中規模不動産関連会社がいくつも、資金繰りが悪化して倒産に追い込まれている。(参照記事:高知新聞)
ホンの数ヶ月前に、プロの投資家達から「今は不動産投資がお買い得ですよ~♪」って甘い言葉でそそのかされたシロウト達は、急降下する不動産価格に、売るに売れなくなって泣いている頃だろう。そして素人さん達に売り付ける事で、高値で売り抜ける事に成功したプロの投資家達はきっと、ほっと胸を撫で下ろしているに違いない。

投資は、経済をそれなりに勉強していれば、中々に面白い分野ではある。情報が少ないシロウトが儲けるのはとても難しいが、相場全体が上げ相場の時は勝率も上がるから、余剰資金で遊ぶ分には中々に楽しめるのも事実だ。
しかしながら、プロとシロウトの間にはチョー不公平な情報格差がある以上、そこにヘタに手を出すとまず間違いなく大火傷をする事になる。
プロの連中はその資金と情報力と人脈にモノを言わせて、シロウトにババを引かせて自分達は高値で売り抜けようと、いつもそのチャンスを狙っている。

損したくなかったら、
騙されたくなかったら、

プロが勧める投資商品には、プロが強く推薦している時期には絶対に手を出さない事だ。儲けたかったら、その対象について徹底的に研究・勉強しなければならない。その時間も意欲も無い人は、投資には手を出してはいけない。
 
去年のシスコ行のチケット代、その殆ど全てをネット株で稼ぎだしたオイラは、強くそう思う。

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« (夫婦で)またまた花火デート | トップページ | mizzieの猫友達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/42217159

この記事へのトラックバック一覧です: (シロウトの)個人投資家は騙される:

» すばらしいブログを紹介します!gooブログ版 [すばらしいブログを紹介します!gooブログ版]
訪問した瞬間から興味がわくブログを厳選して紹介しております。(※コメント・トラックバック不可) [続きを読む]

受信: 2008.09.03 02:05

« (夫婦で)またまた花火デート | トップページ | mizzieの猫友達 »