« mizzieの猫友達 | トップページ | 介護職待遇改善要望書 »

2008.08.23

だったら辞めちゃえば?

「ふぅ・・・」

通帳残高を見て、思わずため息がこぼれた。

姫と二人暮らしで、それなりに節約生活をしている僕だけど、姫の失業手当給付期限が過ぎて収入がかなり減ったので、経済的に一気に苦しくなった。

契約社員待遇の介護福祉士である僕の収入は、皆勤手当と夜勤手当込みでも、手取りで月額15万弱。住宅ローンの支払いが毎月\55000。光熱費、通信情報費が\40000~\45000。食費は1ヶ月辺りで\30000~\35000程度。となると残りは\10000ぐらいしか残らない。車を持たない僕等は、維持費やガソリン代が掛からないんだけど、現状ではもう、生きていくだけで精一杯だ。

予備費として貯めていた貯金が数十万あるので、当面はそれを取り崩しながらやっていくしかないのだが、これで姫が懐妊したら(もちろんそれは早ければ早いほどいい)、もう僕は仕事を変える以外にない。

僕はこの、介護の仕事が結構、というかかなり好きだ。寝たきりになったり、認知症が高度に進行したりで、運動機能を失い発語機能も喪失してしまった人が殆どの、ターミナルケアが主な医療介護は辛くもあるんだけれど、特養とか老腱とか訪問とか、今と同じくらい稼げる仕事があれば変わるつもりだったけれど、

職安の求人を見ている限りでは、高知の老人施設で今いる職場よりも稼げる所はどこにも無い。つまり、高知で介護の仕事をしている限り、今以上の収入を得る事はほぼ不可能に近いのだ。

つまり高知では、介護の仕事だけでは家族を養う事が出来ないのだ。
夜勤だ早出だ遅出だと、その不規則な勤務時間故に、バイトもロクに出来ない。今は貯金を切り崩しながら何とかやっている状態なので、今は在職したまま職安通いをしていて、バイト可能な介護関係の仕事で今と同じか近い金額が稼げる所を探してもいる。しかし、今取り崩している貯金が無くなった時も現状維持だとしたら、僕はもう介護の仕事から退場する以外に道は無い。

僕の職場にいる男性職員は僕だけになってしまって、辞めて行った全員が「給料が安過ぎるから」と言って辞めて行った。介護病棟が出来る前からいるベテラン職員のおばちゃんの話では、介護保険制度が出来たばかりの頃は男性職員も結構いたらしいんだけど、より待遇のいい施設に転職して正社員になった一人を除いて、全員が介護からは足を洗って、介護福祉士資格を持ちながら、今は介護とは全く関係の無い仕事をしているらしい。

「実際、給料が安いので僕もはっきり言って苦しいです。介護じゃ家族を養えません。」

愚痴をこぼす僕に、そのおばちゃん職員はあっさりこう言った。

「だったら辞めちゃえば?」

 

 

この仕事を始めて、もうすぐ3年になる。介護はやりがいのある仕事だし、それなりに充実感や達成感を得られるのは事実だけれど、そして僕は現場でじーちゃんばーちゃん達と関わるのは好きなんだけれど、

介護だけじゃ食えない。

当分は給料も上がりそうにない。

出世も望めそうにはない。

気が付けば、崖っぷちに立っていた。僕に取り得る選択肢はもう、ここから飛び降りるか、手を上げて降参するかだ。

わしは、いったいどこへ向かいゆうがやろう・・・どこへ向こうたらえいがやろう・・・?
わしは流れに乗って行きよったつもりやったけんど、わしが流れに乗っちゅうこの川は、海には流れ着かん川やないがやろうか?この先が行き止まりになっちゅう川やないろうか?

誰ぞ、教えてくれんろうか? 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« mizzieの猫友達 | トップページ | 介護職待遇改善要望書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/42224029

この記事へのトラックバック一覧です: だったら辞めちゃえば?:

» プランナーの転職求人 [求人@ジョブカフェ]
プランナーの転職情報を探してみました。プランナーというインターネット業界での転職情報はヘッドハンティングによるものが盛んだということですが。 [続きを読む]

受信: 2008.08.23 22:37

» 住宅ローン [住宅ローン.org]
住宅ローンの基礎知識や住宅ローンを受けるケース別に解説 [続きを読む]

受信: 2008.08.25 13:04

» ホームヘルパー 給料 [ホームヘルパー]
ホームヘルパー 給料についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008.09.05 15:27

« mizzieの猫友達 | トップページ | 介護職待遇改善要望書 »