« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

ネタ切れ にかこつけてノロけてみた

もう、長い間毎日更新を続けてきたこのブログだけど、、、

今日は、何にも書く事が浮かびません。

書く事が浮かばないんだけど、この国はまだまだ不条理と不合理に満ちた、不公平で冷酷で醜悪な社会で、そんな間違った事をどんどん告発していくべきなんだろうけれど、

そう言った類の、”不条理で不公平な現実への怒り”をモチベーションにして、ひたすら書きまくってたハズのオイラなんだけど、

最近は、プライベートが愛に満ちててめっちゃめちゃにシアワセなので、

”怒り”って感情が湧き起こらなくなっちゃって、

で、書くべき事が浮かんでこないんですよね・・・。

 

 

ななか姫との生活は、ささいな事で笑い合ったり、小さな事にシアワセとか喜びとかを見出したり、そんな毎日はとってもとっても幸せで、

「あぁ、結婚生活ってこんなにシアワセでステキだったんだ♪」

って、幸せ噛み締めちゃう毎日。

 

そりゃあ、今が幸福だったら不公平とか不条理への怒りなんか湧き起こらないよなぁ・・・。とも思う。

でもでもでもでも、

来る総選挙で自民党が勝つなんて絶対に許せないから、

またネタを探し出して、「一人・反自民キャンペーン」で何か書きますね。

でも、とりあえず今日は書きたい事がうかばないのでもうお終い。

また、明日見に来てね♪

 

 

 

こら!ノロケて無いでちゃんと書けっ!!
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.29

渇水

少し前の話になるんだけれど、お彼岸だからって事で、ななか姫の実家のお墓参りに行ってきた。んで、ななか姫の実家は西日本最大の貯水量を誇る巨大なダムがある本山町なので、異常渇水で貯水率がゼロになっちゃったその早明浦ダムにも足を伸ばして、水位が下がりまくった人造湖を見てきた。

001002

 

 

 

 

 
 
直前に少し雨が降った関係で、写真を撮った時は貯水率が7%ちょいだったんだけど、そして写真だと、まだまだ水が沢山あるようにも見えるんだけど、水位は満水時から50m以上下がってるし、20kmほど奥まであった人造湖も、ホンの数kmでバックウォーターに突き当たる。

僕達高知県は、このダムを作って村を一つ湖底に沈めて、そうして香川と徳島に水資源を安定供給出来るようにして、しかし、肝心の村まで沈めてダムに捧げた高知県は、このダムからは発電所からの電力供給以外には、何もメリットを得ていない。
さらに、今から十数年前にあった異常渇水で、香川用水に回す水が無くなって、香川県がとてもとても困っていた時、当時の高知県知事だった橋本大二郎氏が、「香川の為に、放水ゲートを開けてダム機能維持の為に必要な予備たん水を流せ。」ってやった事があったんだけど、その時の水は全て徳島が、「高知が香川の為に放水した?県境越えたら吉野川の水は全部徳島の水よ。」って言って、1ccも香川用水に回さず全て徳島で独り占めした事があって、その事実を知ったほぼ全ての高知県人は、「俺達は、徳島製粉と大塚製薬の為に村1コ沈めたんちゃうぞ!(徳島製粉と大塚製薬の工場は徳島にあり、工業用水で吉野川の水を大量に使う)それやるんやったら、徳島製粉と大塚製薬が徳島に収める税金をワシらにもまわさんかい!」って思ったんだけど、それは今日の話とはまた別の物語だ。

異常渇水が続いて、一時期は貯水率が完全にゼロになった早明浦ダム、僕等が訪れた日は週末だったので、香川ナンバーの車が何台も、湖水の様子を見に訪れていた。
香川ナンバーの車に交じって、ナンバープレートに色んな県名が書かれた車・バイクが、何台もダム見学に訪れていて、狭い道路を沢山の車が走り回っていた。

 

そうして僕等は一旦ななか姫の実家に戻り、そして僕等は帰路に着く。まだ時間が早かったので、帰り道で僕等は『ゆとりすとパークおおとよ』って言う、ハーブ園で有名な自然公園に寄り道。ここには大きな風力発電機がある。

007_2006  

 

 

 

 

風力発電機と言えば、デンマークのヴェスタス社が有名で、あの軍需産業GE社も作ってるし、日本だと三菱重工業も風力発電機を作っている。ここの風力発電機はどこのメーカーが作ったのかな?とか思って、支柱に取り付けられたプレートを見てみたら、

005  

何と、日本鋼管製でした。

日本鋼管ってば、風力発電プラントも作っていたのね。
風力発電機を作るメーカーじゃないからか、ブレードは巨大なのに発電出力ってば600kw。

 
 
ヴェスタスも三菱もGEも、この規模のプラントだと2.0メガワットクラスの発電プラントを作っているんだけど、日本鋼管ってばせっかくの巨大なプラントなのに発電力は0.6メガワット。しかも僕等が訪れた日には、風車を停めて発電は停止していました。

風車も見たし写真も撮ったし、お腹も空いてきたので帰る事にして、二人は一路、高知へ向けて猫まっしぐらだったのでした。

 

 

 

今日のエントリーには、オチが無いじゃない!!
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.28

マジで!?

リンク: 耳そうじは耳に悪い!? - 速報 ニュース:@nifty.

 ”耳アカは不潔だから、できるだけ耳そうじはした方がいい――。そう思い込んでいる人が多いが、間違いだ。耳そうじはケガが多いうえ、上手に耳そうじをしないと、かえって耳アカを奥に押し込み、難聴の原因になることもある。耳そうじの怖さと・・・”

今朝、何気の@niftyのニュースを流し読みしてたら、こんな記事が目に止まった。耳垢が大っ嫌いで、ほぼ毎日耳そうじをしているオイラからしたら、”耳そうじは耳に悪い”なんて言われるのは驚きだし心外でもある。で、このニュースを詳しく読んでみると、この世にはかなり変わった、と言うか壊れた耳そうじをしている人達がいるみたいだ。

耳そうじは耳に悪い。と言っている最大の理由である『耳そうじ中のケガ』だけど、そのケガは耳かきで外耳道を傷つけて・・・だと思ったらこれが大違い。ニュースでは、「耳そうじちゅうに子供がぶつかってきて鼓膜が破れたり」、「耳かきの代わりに爪楊枝を使っていて外耳道を傷つけたり」なんてのが、耳そうじ中の出血原因としては多い。と書かれ、「歩きながら耳そうじをしていて転倒、鼓膜を破る」なんてのもあるらしいのだが、これらの、ある意味特異な例とも言える例をあげて、「耳そうじは耳に悪い」なんて主張するのは、ちょっとあんまりなのではなかろうか?

ニュースは、耳そうじ中のケガについて紹介した後、耳そうじで耳アカをさらに外耳道の奥に押し込んでしまい、外耳道の奥で耳アカが詰まって難聴になってしまうケースを紹介し、そうなると耳鼻科で専用の薬品と器具を使って取るしか方法が無い。と言っていた。また、外耳には自浄作用があるので、耳そうじをやり過ぎるとその自浄作用を妨げてしまい、結果として耳アカがたまりやすくなる。と主張し、「耳そうじは2週間に1度程度、風呂上がりに耳の入り口付近を綿棒でやれば十分」と書いて締めくくっている。

ただこのニュース、さも専門家が言ったかのような書き方をしていて、読んでるこっちも、(ふ~ん、そうなのか・・・)なんて考えさせられたりもするのだが、ニュースの出典があのゴシップ誌『日刊ゲンダイ』なのだ。ニュースの出典が下品なエロ記事と扇情的に書きたてた醜悪なゴシップしか載せない雑誌なので、その信憑性が著しく低下した事は、言うまでも無い。

 

 

 

「情報はまず、信憑性を疑う事が肝心ね。」
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.27

お迎え

昨夜の夜勤での出来事。

昨夜の夜勤、準夜帯ではそれなりだったオイラ、深夜帯でケアレスミスを起こして、それをキッカケに凡ミス連発。アクシデントこそなかったものの、そのダメダメぶりにチョー自己嫌悪・・・。

ミスのリカバリーで忙しくしていたのと、一緒に夜勤していたベテランナースからの痛恨の叱責で、心身共にクッタクタになって、それでも疲れた体にムチ打って、早朝のモーニングケアとお茶配りを同時進行させていた。

コンコン。

「失礼します。」

右手に患者さんのお茶瓶、左手にモーニングケア用のお絞り。って格好で、僕はその病室に入った。まずは部屋の右側で寝ている、左半身付随の@さんにお絞りを手渡す。次に、左側の窓側にいる☆さんにお茶とお絞りを渡そうと、部屋の中央に向き直った。

「・・・ん??」

☆さんの隣で寝ている、*さんのベッドサイドに置かれたパイプイスに、白い服を着たおばあさんが座っているではないか。

(え?まだ正面玄関は開いてないはずだよな??)

眠さと疲れでぼんやりと景色を観ていた僕は、強くまばたきをしてもう一度*さんのベッドサイドに置かれたイスの辺りに視線を固定した。

そこには何も無い。

(幻覚か・・・あーもー今日は疲れてるからなー・・・)

そして、僕は業務に戻った。

 

 

朝7時。寝ている患者さんを起こして食堂に連れて行く為に、僕は一緒に夜勤をしていた相棒ワーカーさんと、雑談をしながら階段を上がる。

「もう今日はそーとー疲れてるよ僕。さっきなんか幻覚見えちゃってさー、もうヤバいよね~。」

「幻覚見たの?」

「うん。さっき*さんのベッドサイドに置いてるイスにさ、おばあさんが座ってるの。もうそーとーヤバいよね。そんな幻覚見ちゃうなんてさ。」

「え?もしかしてそのおばあさん、白い服着てたんじゃない?」

「うん。真白い服着てたよ。疲れてたしじっくり見た訳じゃないから、細かいディテールとかは思い出せないんだけど。」

「・・・それ、アタシも同じもの見たわよ。」

「え!?マジで!!」

「mizzieくん、見てはいけないもの見ちゃったのね。」

「うぁ~・・・幻覚でいて欲しかった~・・・。」

 

そんな会話があって、そして僕はまた夜勤業務に戻りドタバタと病棟内を走り回っていたのだが、それらの一息ついて、朝食前の休憩をしようと詰所に戻ると、早出出勤してきたナース&ワーカーと夜勤者の間で、この件がちょっとした話題になっていた。

「で、何よ?○×とmizzieが・・・号室で見たって!?」

「そうなんですよ。実は・・・・で・・・・な奴アタシが見たんですけど、そのあとmizzieくんも同じの見ちゃってるんですよ。」

「マジで!?」

「ええ。・・・さんのトコにあるイスに白い服着たおばあさんが座ってるんですよ。」

「ねえねえ、それってもしかして、・・・なカンジじゃなかった。」

「ええ。そうです。」

「それはヤバいわ。それ、多分・・・さんのお迎えに来てるのよきっと。」

 

ベテランナースさんの話では、以前、何の前兆も無く急速に体調が悪化していった方がいて、そしてその方のいる病室で夜勤中に別のベテランナースが同じものを見て、そして、数日後にその方は心筋梗塞で亡くなられた。似たようなケースは過去に幾つかあって、それが夜勤中に現れると、ごく近いうちに誰かが容態急変して、死亡退院していくらしい。

「・・・さん、最近食思も落ちて衰弱してきてるでしょ。ひょっとしたらアブナイかもよ。」

病院なんだからその手の話に困る事は無くて、僕の所属している病院でも、・・・と・・・・は出る。ってのはナースもワーカーも皆が言ってる。新規で入って来た霊感の強い娘が「ここ、います。アタシわかるんです・・・。」って言って、ソッコーで辞めちゃったなんて事もある。

幸か不幸か、そっちの感性はとても低かったオイラ、これまでそれらしいものを見たのは一度しか無かったんだけど、今回は、別の時間に同じ場所で別の職員が同じものを見てもいるので、そうやらそれは、アレに間違いは無さそうなのだが、、、

それがベテランナースさんの言う、「お迎え」なのだとしたら、

出来るのなら、お引き取り頂きたいんだけどなぁ・・・。

 

 

 

怪談なんて季節はずれじゃない!
って思った方も、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.26

出撃、mizzie's militia

出来レースのクセにメディアジャックして、テレビでタダで宣伝しまくって、そうやって国民の時間とお金を散々に浪費させて、麻生政権が誕生した。
麻生政権は、支持率が地の底まで堕ちた自由民主党の支持率を、新政権誕生でご祝儀的に回復させて、来年度予算くらいは議会で数の力で通してから、解散総選挙にするつもりなのだろう。

恐らく、11月には解散総選挙だろう。

来るべき選挙に備えて、麻生政権は口当たりのいい公約をいくつも掲げて、自民党の議席数減少を最小化しようと必死だ。前回の郵政解散でコイズミは国民をだまして歴史的勝利を収めたが、来たる衆院選では現有議席を維持するのはまず無理だろうが、何とか過半数を維持して、政権に止まりたいからだ。

だけど、もう自民党に騙されてはいけない。

麻生首相は定額減税や政策減税をやる!と言っているが、その財源については一言も触れていない。麻生は今年の2月、「消費税は段階的に10%まで引き上げる。」と言っていたクセに、自分が総理大臣になったら消費税の事には一切触れず触れさせず、国民に聞こえのいい事だけをメディアを使って主張しているが、それが選挙が終わるまでの裏書の無い空手形なのは、これまでの自由民主党がやってきた事を見れば、火を見るよりも明らかだ。

僕が政治に興味を持った12歳の頃からずっと、四半世紀もの長い間、自民党は一度として庶民の生活をラクにするような政策を実行した事は無い。
同様に、自民党はこの四半世紀、一度として超金持ちや巨大企業の取り分が減るような政策を実行した事も無い。

もう騙されてはいけない。

自由民主党は超金持ち・巨大企業への利益誘導をその生業とする政党であって、僕等のような庶民の事なんか1ナノグラムも考えてはいない。

恐らく、ごく近いうちに衆議院の解散総選挙が行われるだろう。だから、

メディアとか世論調査とかで、支持政党を聞かれる機会に巡りあったら、「自由民主党です。」とウソを言って、自民党を油断させよう。
実際の選挙では、自民党に最も勝てそうな野党候補に投票しよう。しかし、実は深い所で自民党とつながっている民主党(過去に、安部晋三と前原誠司はヒル国務次官補と秘密裏に会合をしたりしている)は僕等を裏切る可能性があるので、比例区では社民党か共産党に投票しよう。

選挙になんか行きそうにない同僚や友人達に、選挙に行くように勧めよう。選挙に行こうって誘い出そう。

解散するまでは自民党を油断させておいて、選挙になったら自民党にとって不利な事を、どんどん口にしまくろう。前回の総選挙でコイズミに騙された人達や、選挙になんか行かなかった人達に、(自民党にお灸をすえなきゃね)って思うように仕向けよう。

僕等は、昨年の参院選で自民党に鉄槌を食らわせた。そうして、コイズミが作った悪法を幾つか修正させたし、安部晋三が計画していた悪法を幾つも、計画段階でぶっ潰した。
麻生政権で起死回生を狙っている自民党は、もう青息吐息になっている。

あと一息だ。

あと一息で、25年間も僕等を苦しめ続けた奴等を、政権から引きずり降ろせる。超金持ちのお友達と一緒になって、僕等からまきあげた金をポケットに突っ込んでいた自民党に、トドメを刺す事が出来る。

金持ちに回す金は増やし続けたクセに、「もうお金が無いんです。」何て言って、僕等の負担ばかり重くしてきた自民党を、政権から追い出そう。

超金持ちだけが美味しい思いをして、中・低所得者だけが負担を強いられる。そんな政治しかしない・出来ない自民党なんか、僕等はもういい加減に国会から追い出すべきだ。

 

 

 

そうだ!自民党にはおしおきが必要だ!!
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.25

特養相談員面接

少し前の話になるけれど、新規開設のディサービス相談員の面接を受けて、不採用になったってエントリーを書いた。

その後もmizzieは、職安通いを続けていたななか姫に着いて行って、介護関係の求人をほぼ毎日チェックしていたんだけれど、そしたら今度は特養の相談員の求人を見付けた。求人表を見る限りでは、前回のディよりも待遇も給与もいい。んで、早速紹介状をもらって、その日の内に履歴書と僕の職歴・経歴書を封書に入れて、郵便局で投函してきた。

投函から3日後に電話があり、二日後の昼に、面接をしてもらえる事となった。相手が指定してきた面接日時は平日昼間の午後3時で、ちょっと行きづらい時間ではあったんだけど、その日は運良く夜勤明け。って事で、夜勤を終えて帰宅した僕は昼まで仮眠して、そのあと慣れないスーツに着替え、炎天下の高知を電車と徒歩で、トコトコと面接に行ってきた。

 

途中、道に迷ってたりもしたんだけれど、早めに家を出ていたので何とか時間には間に合い、ロビーで少し待たされてから面接を受ける。前回の集団面接とは異なり、今回は僕一人に5人の面接担当職員と言う個別面接形式。
簡単な挨拶と自己紹介の後、面接が始まる。始まるんだけど、面接をする理事長、施設長、主任、相談室長、併設されたデイサービスの主任、その全員が、僕のぶっ飛び過ぎているキャリアに興味津々。質問も殆どがそっち関係の話になってしまって、仕事についての話は全体の2割以下。

いやそりゃね、元国際ライセンスのオートバイレーサ-で、米国永住権も持ってて、んで今は医療施設で介護福祉士やってる奴なんて、世界中探しても僕くらいだとは思うよ。

で、とりあえず、面接自体は結構な好感触だったし、面接して下さった全員が僕を面白がってくれている事はよく判った。

でさぁ、

僕の事、雇ってくれるの??

 

 

 

わあ!何か幸せそうじゃない♪
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.24

宇宙人は実在するか?

今週の『トラックバック野郎』、お題が「宇宙人は実在するか?」だったので、僕もちょっとそれについて書いてみようと思う。

まず、最初に結論から言っちゃうと、、、

 

宇宙人は実在します。

科学的に、論理的に考えた場合、いない方がおかしいのだ。僕はこれについて過去記事で何度か書いてるんだけど、(2005年5月のエントリー、「ちょっとだけサイエンス」など)そして僕は去年の5月初旬だったと思うけど、ななか姫とデートしててUFOを(それも複数同時に)目撃してもいる。(参照記事:『UFO見ちゃった!』)

U.C.バークレーに本拠を置く(んだったと思う)、”SETIプロジェクト”(SETIはSearch for ExtraTerrestrial Intelligence:地球外知的生命体探査 の略語)では、今も計画に賛同する世界中の個人・組織のコンピューターを使って、地球外知的生命体から発する信号の探査と解析をやっている。
天文学・宇宙生物学の世界では有名な『ドレーク方程式』では、地球外知的生命体と人類との遭遇確率を計算するその計算式では、この銀河系だけにフォーカスしても、銀河系のどこかで生まれた恒星が惑星を持ち、その惑星が生命の存在を許す条件を持ち、そしてその惑星で生命が生まれて、その生命が知的生命に進化し、そしてその知的生命が技術文明をもつ確率が計算式に使われる。そしてその確率、銀河系内に誕生した生命が技術文明を持つ確率は、それはもう、もんのすんご~く小さくなるんだけれど決してゼロでは無い訳で、つまり、僕等の銀河系だけを見ても地球外知的生命体が存在するのはほぼ間違いない。と言う事になってしまうんです。

この宇宙には観測されている分だけでも7000個くらいの銀河があるんだそうで、僕等の地球が属している天の河銀河だけでも、最低1つは知的技術文明を持った生命体が住む星がある訳で、一つの銀河では一つの知的生命体しか誕生出来ないと考えても、この宇宙には7000超の知的技術文明を持つ星が存在しうる。と言う事になります。

宇宙がビッグバンによって誕生して、その宇宙が膨張して冷えて行って、そして最初に出来た恒星を「第一世代」、その恒星が寿命を終えた後、その恒星系の残さ物とかで出来た星が「第二世代」。そして僕等の住むこの太陽系は「第3世代」とカテゴライズされるんだそうで、第一、第二世代の恒星系が知的生命を生んでいた場合、それらの知的生命は技術文明を持ってからも数十億年を経ている事になるので、彼等が超高速航法を発明しているであろうと考えるのは、そう難しい事ではありません。

まだ、僕等が実際に遭遇していないだけで、この目で見て、この手で触れていないだけで、理論の飛躍に頼らなくても、「宇宙人は存在するであろう。」と考える事は、そう難しい事ではありません。では何故、僕等はまだ宇宙人と接触出来ていないのか?それは、小説家のジーン・ブリューワーさんが「K-PAX」でも語らせてくれていましたが、この『人類文明』と言う危険きわまりない技術文明は、その残酷で強欲で無慈悲な性向故に、宇宙人達は僕達と積極的に関わる事をせず、この文明が滅亡に向かうのか、怒りと憎しみを乗り越えて繁栄をする道を歩むのか、事態の推移を、僕等には見えない・判らない方法で、観察を続けているんだと思います。

僕等が、自分達で自分達を滅ぼしてしまわない限り、いつか必ず、地球外知的生命体とコンタクトを取れる日がやってきますよ。

木から降りた裸のサルが道具を使う事を覚えて、そして僕等はその道具を洗練させ続ける事でこんなにも素晴らしい技術文明を手に入れた。
木から降りた裸のサルは、そろそろ次のステップへ、物質的進化を超えて精神的進化を手にする、その進化をしなければいけない頃なんじゃないのかな?

 

 

 

わあ!何か面白そうじゃない♪
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.23

ななか は じむのしごと を てにいれた!!

求職5ヶ月、職業訓練6ヶ月と言う期間を経て、遂に姫の再就職が決まった。

思えば約11ヶ月月前、クレーマーな客の逆ギレのあおりを受けて、長年勤めあげた販売員の職を失った姫、結婚直前のお金の必要な時期のそれで、姫はちょっと落ち込んでもいたんだけれど、

「次はもっともっといい仕事が見つかるよ!とりあえずお疲れ様!」

って、ノー天気に受け流して、次のステップ向けて進んで行くように助言してたオイラ、そして姫は就職支援セミナー受講を経て、「経理事務の仕事がしたいわ!」って自分がやりたいと思える目標を見付けて、そして苦労の末に簿記検定3級・2級に合格。小さな成功体験を得た。

根拠なき自信に充ち溢れ、自分の可能性を信じてチョー楽天的に行動する僕とは大きく異なり、自己評価はやや低めで、悲観的なパーソナリティーを持っていた姫だけど、僕はそんな姫に、小さな成功体験を積み重ねて、自尊心を高め、正しい自己評価が下せて、自分も他人も正当に愛せる、そんな人になっていって欲しかったから、簿記2級合格までは、とても上手く行っていた。

しかし悲しいかな、自民党の地方切り捨て政策で経済的に干上がっている高知、事務職での求人なんて殆ど無いし、ごく僅かにあるそれには求人が殺到している状態。事務職での経験が無く、未経験としては年齢がやや高めと言う事もあって、姫は応募する企業の片っ端から不採用通知を受け取っていた。

「もう事務職は諦めようかしら・・・。」

って感じで、不採用通知が続いた姫は弱気になっていて、事務職では無く簡単に採用が取れる販売職での就職にしようかと、最近はしょっちゅう言っていた。だけど、ここで事務職への希望を挫折させてしまうと、せっかく成功体験を得たのに、それが挫折感しか残らない事になってしまう。僕としてはもちろん、そんな事はさせたくない。しかし現実問題として、厚生労働省と自由民主党に搾取され迫害される薄給介護福祉士mizzieには、その貧弱過ぎる介護職での収入だけでは、家計を維持する事はとても難しかった。
(mizzie家では、家計管理は僕がやっている)

姫に諦めと挫折の体験はさせたくない。しかし実際問題として、いつまでも姫に求職活動をさせ続ける事も出来ない。それはジレンマでもあったんだけど、(貯金取り崩していくのも、あと2ヶ月が限度だな・・・)って思ってた所で、姫が採用通知を受け取った。

失業期間が長いと、仕事にありつけると嬉しくてたまんないんだけど(mizzieもシスコ滞在中に経験アリ)、11ヶ月の失職期間を経て、やっと望んだ仕事を掴んだ姫は嬉しくってピョンピョン跳ねている。その姫と抱き合って、喜びを分かち合うオイラ。「悲しみ・苦しみは半分に、喜びは2倍に」の、結婚生活のいい面を噛み締める。

来月から仕事スタートの姫、予定されている姫の収入と僕の収入を合わせれば、mizzie家のhousehold incomeは400万円弱にアップする。年間240万円で夫婦二人が生活出来るまで支出をミニマイズさせていたmizzie家は、年間100万円くらいの余剰資金が生まれる事になる。もちろん、ギリギリまで切り詰めた生活に若干のゆとりを持たせるつもりなので、余剰資金はもっともっと圧縮される事になるが、でも、住宅ローンを払いながらでも、もう少しゆとりのある生活が出来そうだ。

姫の就職決定で浮かれていたmizzie家、内定通知の電話を受け取った後は僕の面接。こないだとは違う、特養の相談員の面接に行ってきました。

さらに、この面接を終えて帰宅したら、この間不採用をもらったディサービスの理事長(経営母体の医療法人理事長兼任)から直接電話があり、経営する病院のメディカル・ソーシャルワーカーに空きが出たので、キミも面接を受けてみないか?と言われ、そして社会福祉士は名称独占資格で社会福祉士資格が無くても社会福祉士業務は出来るので、介護福祉士の僕も応募・面接可能なんだそうで、そちらの面接にも行く事になりました!

社会福祉士になりたかったmizzie、病院の医療相談室で相談員なんて、もしそれになれるのなら、嬉しくって小躍りしちゃいます。

どうなるのかな?

 

 

 

わあ!何か幸せそうじゃない♪
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.22

クッキング夫 再び

ブログを、自身の情報発信ツールとしてだけでは無く、アーカイブ(書庫・文書館)としても使っているmizzie、新しい料理にチャレンジした時は、その作り方とレシピをブログに記録するようにしている。

って事で今回作ったのは、

『夏野菜とえびのオイスターソース炒め』

まずは材料調達。
近所にある、生鮮食品に強い地元資本スーパーへ。

初秋の今は旬から外れつつもあるんだけれど、夏野菜の茄子とアスパラガス。園芸が盛んな高知は、栄養満点・有機栽培・低農薬でとっても美味しい☆な”高知県産米茄子”が、東名阪では高級食材らしいそれが、中国産野菜の1割増しぐらいの値段で買えるので、もちろんそれを使う。国産野菜が安い高知で中国産を使うのは、ある意味もったいないので僕は中国産の食材はめったに口にしない。
ど・ど田舎の高知は、高知市の中心となる”はりまや橋”から自転車で10分も走れば、商品作物の栽培をしている農家があって、その、『高知市で買う高知市で栽培された野菜』は輸送コストが掛からないのでとても安い。その『高知市産野菜』であるピーマンと、赤ピーマン、特売だった国産アスパラガス、安売りをしていた、インドネシアの子供達を児童労働でこき使う事で安価を実現させている、インドネシア産パナメイエビを買ってきた。
それらの食材に、冷蔵庫に眠っていたたまねぎを加えて台所に並べる。

【材料一覧】
グリーンアスパラ 1束
ピーマン       2個
赤ピーマン      2個
パナメイエビ   20尾
たまねぎ     1/2個
なす         2個


(合わせ調味料として)
オイスターソース  大さじ2
料理酒        大さじ1
減塩醤油       大さじ2/3~1/2
砂糖          小さじ1

水溶き片栗粉 50~70ccくらい
サラダ油 ごま油

【調理法】

まずはアスパラガスを茹でる。塩を少し加えた熱湯で約3分。んで水にとって冷まして4等分くらい(5cm前後)に切る。

ピーマン、赤ピーマンのヘタと種を取り、10mmくらいの幅で縦切り。
たまねぎも10mm幅で縦切り。
なすはヘタを落として縦半分に切り、それを5~10mm幅で切る。

合わせ調味料を作る。材料をよく混ぜ合わせる。

強火でフライパンを熱して、そこにサラダ油、ごま油を入れて油を回し、なすを入れて炒める。なすに油が回ったら、たまねぎ、パナメイエビ、ピーマン(赤、緑を同時)、アスパラガスの順に傷めながら加える。

なすに火が通ったら合わせ調味料を回し入れ、全体にからめる。
全体に火が通った辺りで水溶き片栗粉を加え、よくかき混ぜて出来上がり!

Photo_2  

 

 

 

 

僕的には結構美味しく出来たと思うし、姫も「美味しい!」って言ってくれてたので、それなりに美味しくは出来たんだと思います。「夏野菜」には若干旬を外してしまったトコもあるのですが、盛夏にやれば、また美味しさも違ってくるのでは?

厚生労働省と自由民主党に搾取される、低賃金労働者の介護福祉士mizzieが作った今日の夕飯、一人当たりのコストは大体¥300弱。
美味しくて新鮮な国産野菜が安価で大量に手に入る、高知はやっぱりいい街だー♪

 

 

 

わあ!美味しそう♪
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

”それ一筋”はダメだ

「mizzieくん、バイタルもサクション(吸痰)も終わったし、手空いてるからワーカー仕事手伝うわよ。」

「あ、ありがとうございます。記録とかいいんですか?」

「そんなの後でも出来るし後に回すからいいわよ。それにオムツ交換の時が、一番じっくり患者さんの状態観察も出来るし。」

 

ある日の夜勤。その日、僕は新人さんと組んで夜勤リーダーだったんだけど、夜勤ナースが最近新しく入って来た新加入ナースさん(美人♪)。僕はこの人と組んでの夜勤は初めてだったんだけど、ワーカー業務には殆ど入らないナースが多数派を占める我が介護病棟で、この方は積極的にワーカー業務に入って来てくれた。僕も基本的に勤務時間中はノンストップなんだけど、このナースさんも負けず劣らずのノンストップぶり。休憩時間を削りながら業務と記録をこなしていく。

んで、30分ほど短くなった休憩時間。新人ワーカー、僕、ナースさんの3人で、お菓子をつまみながら仕事論・仕事談義を繰り広げる。

「さっきは有難う御座いました。4Fでちょっと手こずってたから助かりました。」

「どうって事ないわよ。それにアタシ思うんだけど、ナースももっとオムツ交換とかワーカー業務に関わるべきよ。」

「昔はナースさんもワーカー業務やってくれてたんですけどね。ナース2名体制からナース1名体制になって、ワーカー業務やらなくなっちゃいましたね。」

「でもねmizzieくん、アタシ達普段の業務だと患者さんの皮膚の状態とか観察出来る機会無いのよ。オムツ交換なんてそれの絶好の機会じゃない。なんでみんなやらないのかしら?」

「そうですね。他のワーカーさん達も愚痴ってますけど、ココは殆どの業務が介護任せで、ナースさんは入浴にだって関わらないじゃないですか。浴室でアクシデントとかあったらどうするつもりなんですかね。はっきり言って僕等ワーカーだって、ワーカーだけで入浴やるの怖いですよ。」

「でしょう?アタシもそれは気になってたから、出来る限りは浴室にも行ってたんだけど、そうしたら今度は●×さん(ベテランナース)とか「どこ行ってたたのよ!?」とか言って、「特浴室で患者さん見てました」って言ったら「そんなのワーカーに任しときゃいいのよ!」なんて怒り出すんだもん。」

「そうなんですか。確かに・・・さんとか☆×さんとか、絶対にワーカー業務手伝ってくれないですよね。」

 

そんな感じで休憩時間をフルに使って、仕事論を語る。このナースさん曰く、「看護師しかやった事無い人はどこか一般とズレてる」、「古い考え・スタイルのままで、今風のやり方が受け入れられず、古いスタイルが今は非合理とされている事が理解出来ていない」との事。(ちなみにこのナースさんは、大手デパートの販売員、いわゆるデパガをしていて、平成不況で勤務先が閉店し、看護学校に通って看護師資格を得たと言うキャリアの持ち主)確かに、義務教育→看護学校→病棟勤務ってキャリアのナースは狭量でフレキシビリティーに欠けてるトコあるよな・・・。とは思っている。しかしそれはワーカーも同じだ。高校→福祉専門学校→施設・病院就職ってキャリアの介護福祉士はほぼ全員が、どこか世間一般とはズレた所があるように感じられる。

「一芸に秀でよ。多芸多才となるなかれ」

と言う言葉がある。武道や学問、芸術・スポーツならそれは230%正しいだろう。しかしながら、人を相手にする職業で、かつ集団・組織で運営される職業では、一芸しか知らないが故に偏狭になってしまうというのは、それだけでその個人と集団、顧客全てにとってのリスクなのではないのだろうか?

この多様化した世界において、視野が狭いと言うのは、狭い世界しか知らないというのは、デメリット・ディスアドヴァンテージ以外の何物でも無いのだ。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.20

新人指導

8月~9月でベテランが3人も一度に辞めてしまった我が職場、今月早々から新人さんがやってきて、主任について新人教育を受けていた。

で、病棟師長の計画では、10日ごろからは主任の指導を終えて独り立ちさせて、一人前として扱うつもりだったようなのだが、前職が訪問介護で、さらにウチに来るまでに介護から離れていた期間が結構長かった新人さん、チョー忙しい我が職場に慣れる事が出来ず、指導を必要とする期間が2週間ほど延長される事になった。

既に9月の勤務表は出来あがっているのに、急遽、その新人さんが指導を必要とする事になったので、残ったベテラン組もその人の指導をする事になった。

で、僕も、遂に新人指導を担当する事になった。僕が指導するのは”遅出業務について”。
しかし指導と言っても、教導するような事は既に主任が教えてくれているので何も無く、師長から指示されたのは、スーパーヴァイザー(監督者)として新人さんの仕事を観察し、不備があれば指導するように。との指示だった。さらに病棟師長の話では、僕がSupervisorとして新人さんをSupervisionして、一人立ちさせても大丈夫かどうかのエンドースメント(承認)を出す。と言う重要な役目を仰せつかった。

で、監督しながら業務をするんだけれど、その仕事は丁寧だけどとても効率が悪い。それを指導して矯正させるのは胸が痛む事でもあるんだけれど、時間的制約の緩い仕事ならともかく、業務業務で追いまくられている介護病棟では、その仕事では業務が回らない。で、
「仕事の質と効率性を高次元でバランスさせなきゃダメだし、技術的に”早く、しかし上質に”が出来ない時は、早さにぷらいおりてぃーを置いてね。」と言う。
そんな感じで一緒に監督と指導をしながら業務を進めるんだけど、僕が先回りしちゃうと教導にはならないので、二人で出来る業務だけは二人でやって、そして一つの業務が終わる度に、「じゃあ、次は何かな?」って尋ねて、仕事の段取りや行程をどこまで把握しているか確認する。

そうして、勤務時間が終わり、最後に総括と反省。

「どう?もう一人で出来そう?」

「遅出は忙しいです。mizzieさんなんか昼休みも10分くらいしか休んでなかったですし。」

「遅出は業務が多いからね。休憩時間に休憩なんかしてたら、仕事が終わんないよ。で、・・・さんはもう、遅出の業務内容は全部把握出来た?」

「えっと・・・まず・・・をやって、11:00から・・・で、11:30から・・・で、って事は、・・・は11:30までに終わらせなきゃいけない。って事ですか?」

「そうだよ。だから僕はいつも、遅出の時は40分は早く出勤する。・・・さんとか・・・さんなんか1時間くらい早く来てるよ。」

な~んて感じで、”時間に追われて仕事を質を下げる事無く”、”時間内で業務を終わらせる方法”を教えたりしつつ、その日の業務と指導を終えて帰宅した。

翌日

師長:「mizzieくん、どう?・・・さん、もう一人で出来そうかしら?」

僕:「業務行程と手順は全てメモしてましたし、メモを見ながらになりますが、一人でも仕事は出来ると思います。ただ若干仕事の手が遅いですけど、それは経験を積めば克服出来ると思います。仕事への接し方とか態度はとても真摯で真面目ですから、大丈夫だとは思います。」

との僕のエンドースメントが出た事で、新人さんは来月からソロで仕事に出る事になった。

がんばってね~ん♪

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.19

クッキング夫 ”くずきりのスープ煮”編

ななか姫が朝から体調を崩してて、気分悪そうにして寝ているので、今夜の夕食は、ななか姫だけ別のものを作る事にした。
作りたかったのは、”暖かくて、栄養があって、消化がいいもの”

コストを掛ければ、予算に制限が無ければ、それはそれはいいものを作る事も出来るんだろうけれど、経済的に決してゆとりがあるとは言い難い、厚生労働省に搾取される介護福祉士のオイラ、”なるべくコストを掛けず、費用対効果が最大のもの”と言う縛りを掛けて、キッチン周り・冷蔵庫内をざっと見回して、あり合わせの食材で何が作れるか考えた。

そうやって手持ちの食材を吟味した上で、作る事にしたのは、

”くずきりの野菜スープ煮”

2人分で使った材料はこれ。
ミ●カンくずきり 4~50gくらい
えのきだけ    一掴み
にんじん      1/2個
ねぎ         1/2束
コンソメ      1個
塩コショウ     少々

パスタとかと一緒に戸棚に突っ込まれていた、「ミツ●ンくずきり」を引っ張り出して来て、湯でもどしながら野菜を刻む。
野菜が食べやすく、消化が良くなるように、にんじんは1.5mm厚くらいに切った後、千切りして糸みたいにして火が通り易くする。
ネギは2~3cmくらいの長さに刻む。
湯でもどしたくずきりを、流水で洗っておいて、小鍋に水を400cc入れて、沸騰したらコンソメを入れてープを作る。
塩コショウでスープの味を整え、えのきだけを入れて煮る。
続けてにんじんも入れて茹で、柔らかくなった辺りでねぎを投入。最後にくずきりを入れてひと煮立ちさせ、器に盛る。

9_12_2008  

出来上がり!! 

 

 

ちょっとコショウを入れ過ぎて、スパイシーになり過ぎちゃったんだけど、まあまあに美味しかったです。

ホロホロに煮た、細切りしたにんじんが結構いい味出してたし、くずきりの優しい食感もあって、病中・病後で胃が弱ってる人には結構いいと思います。もやしとか入れたら、もうちょっと歯応えがあって、健康な人でも美味しく感じられそうです。

さて、次は何を作ろうかな??

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

やっぱり鈴木祥子♪ ~SWEET SERENITY Ver.~

9月10日に発売された鈴木祥子さんの新譜、『SWEET SERENITY』 を予約して買ってきて、最近はそれを夫婦で毎日聴いている。

シスコで暮らしていた頃は、働いていた日本料理屋さんへ勝手に祥子さんのCDを持ち込み、ユニオンスクエアから1ブロック、ウェスティン・セントフランシスの向いなんて位置にあったその店を、『その営業時間内のかなりの時間で、鈴木祥子の曲が流れている不思議な日本料理店』にしていたオイラだけど、'05に僕が帰国してすぐに、祥子さんはアルバム『鈴木祥子』を出していて、そいつに僕はものの見事にハマっていた。前作と、その後に出たDVDとかもとってもとっても良かったので、今度の新譜もそれなりに期待していたんだけど、その期待どおり、今度の新譜は甘い静けさで僕の心をCalm & Peacefulに染めて行く。

僕と出会ってから僕の影響を強く受けた、ななか姫も祥子さんの曲はダイスキになっていて、二人で手を繋いでスーパーとかに買い物に行く途上で、二人で「区役所に行こう」を口ずさみながら歩いたり、なんてのはしょっちゅうだ。他にも、生活の色んな局面で祥子さんの曲を歌ってケラケラ笑い合ったりしている。
「・・・やっといて。って言ったじゃない!」
「(”忘却”の節で) 忘れた、―忘れた♪」
とか、
「あ!また・・・を!!」
「(”愛の名前”の節で) 反省なんて別にしない。だってしてみてもしょうがない♪」
な~んて感じで、僕達夫婦は生活に鈴木祥子を取り入れている。

 

ちょっと話が脱線しちゃったけれど、10日に発売された祥子さんの新譜、『SWEET SERENITY』
やっぱり、とっても、良かったです☆☆

~女の子がほしいものはいつも、やさしさとアイとおもいやりなの♪~
(SWEET SERENITYより)

mizzie:「ホントに?」
姫:「ううん。プラダとヴィトンとティファニー。(^^)」

~女の子が求めてるのはいつも、自由とアイと甘い未来だよ♪~
(SWEET SERENITYより)

mizzie:「そうなの?」
姫:「ううん。美貌と若さと肥らないケーキ♪

姫の見解はさておき(って、姫もギャグで言ってるんだけどね♪)、今度の祥子さんの新譜、1曲目の「SWEET SERENITY」と、7曲目の「逆プロポーズ(仮)」は割とキュートな歌詞ですけど、、、

痛みのある歌詞が多いです、他の収録曲。

ある程度の人生経験を踏んだ人以外だと、って言うか、商業ポップスがメインターゲットとするような小僧どもには、きっと共感する事は難しいだろうな。って曲がメインの、ある意味「大人向け楽曲」な祥子さんの曲ですけれど、

作曲家として、そして編曲家としても優れた才能を持つ鈴木祥子さん、

痛みのある歌詞を、優しさのあるメロディに乗せて、やさしく歌い上げてくれています。
聴いているうちにじわじわと沁み込んできて、いつの間にかメロディが頭に焼きついて離れない、そんな素敵な楽曲達です、『SWEET SERENITY』。

少なくとも9月いっぱいは、mizzie家のヘビロテになりそうな勢いです。祥子さんの今度の新譜。

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.17

お気に入りのクラシック音楽

今週の”トラックバック野郎”のお題が、『お気に入りのクラシック音楽』だったので、僕も今日はクラシック音楽について書いてみようと思う。

鈴木祥子がダイスキで、日本の商業的にSophisticatedされたポップスが大嫌いな僕だけど、だから?クラシックは結構好きだ。
兄がめっちゃディープに音楽を演っていた関係で、自分は全く楽器はやらないんだけれど、ヘタクソな日本のポップスとは対極にある、超絶技巧なクラシック音楽は、芸術面だけでなく技術面でも、聴くに値するものだと思う。
それ以前に、70年代生まれの僕には基本的に、コンピューターで作られた、電子的にチャカポコいってる音楽に対する、とても深い嫌悪感があるんだと思う。

で、そんな僕が好きなクラシック音楽だけど、作曲者名に限って言えば、エルガー、サティ、ハイドン、バッハ、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、モーツァルト、ラヴェルは好きだ。
曲名だと、エルガーなら”Pump and Circumstance Marches”。
サティだったら”Gymnopedies”。
ハイドンは”チェロ協奏曲 第2番 ニ長調 Op101”。
バッハは”ブランデンブルグ協奏曲”
ベートーヴェンは”ピアノ3重奏曲 Op97 「大公」”、
(これは自分達の結婚式でも使った。)
そして”Sympony No.9 Choral”だ。
メンデルスゾーンは”Violin Concerto in E minor Op64”がダイスキで、この曲はメンタル的にささくれだっちゃってる時とかに聴くと、めちゃめちゃに癒されます。mizzieの超リコメンド・クラシック・ソング♪
モーツァルトは定番だけど、”アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク”。
ラヴェルだと定番だけど”ボレロ”が好きです。

クラシックは定番曲だと色んなオーケストラが色んな指揮者で演奏してくれてるんだけど、ここがクラシックの奥深い所だと思うんだけど、譜面は同じハズなのに、指揮者と楽団が違うと全く別の曲みたいになっちゃう。
そして、有名どころのオーケストラを率いた、有名どころの指揮者が指揮したそれは、もう本当にめっちゃくちゃにいいのだ。例えばベートーヴェンの”第九”だけど、本当に有名な曲だから色んな人が色んなトコでやってるんだけど、僕が持ってるベルリン・フィル演奏、バーンスタイン指揮って言う組み合わせのCD、僕のクラシック好きを決定付けちゃったくらいの名演で、もう、最後の第4楽章なんか聴いててビリビリくるくらいの、すっごいエクスタシーとカタルシスがあります。

日本も一時はクラシックブームで、あちこちのお店で廉価版クラシックCDとか売られてたけど、廉価版はやっぱり音も演奏もショボい訳で、本当に上手いって言われてる奏者達と楽団をを率いた、「・・・の・・・フィルは死ぬ前に聴いとけ。」って言われちゃうような、それなりの名演奏をする実力を持った人たちの演奏は、めったにCDとかにならない訳で、見つけたら即買いするようにはしています。もちろんお値段は高めですけれど、クラシックCDはアメリカだと安いので、僕はシスコとか行けばほぼ毎回、ヴァージン・メガストアをチェックします。

そのスタイル故に、商業ポップスと相容れる事はめったに無いクラシック音楽だけど、本当の名演というものをキチンと聞いて、自分の耳に”本物”を聴き分けられる訓練をしておくのも良いのでは?
(そんな日本人が増えると、エイベックスとかソニーミューとかEMIとかのCEO達は困るのかもしれないが・・・)

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

クッキング夫

夫mizzieくんは最近はキッチンに立っていなかったので、久しぶりに夕食を作る事にした。

作ったのは、『なすと鶏肉のトマト煮』

材料は二人分で、
鶏もも肉(小)  1枚
なす 大1個
トマト 2個
黄パプリカ 1/2個
玉ねぎ  1/2個
にんにく  1かけ
オリーブオイル 少々
塩 胡椒

『作り方』

まず、なす1個を一口大くらいの食べやすい大きさ(3cmくらい)に切って、水にさらしてアクを取る。
次にトマト1個を同じく一口大の大きさに乱切り。さらに1個を1cm角に切る。
パプリカはヘタと種を取り、3cm四方に、玉ねぎは8等分くらいに乱切り。
鶏肉は脂肪分を取り除き、一口大に切って塩コショウをしておく。

フライパンにオリーブオイルを注ぎ、にんにくを入れて弱火で炒める。にんにくの香りが立ってきたら、中火にして鶏肉を皮目を下にして並べて入れる。鶏肉全体に焼き色が付いてきたら、玉ねぎを加えて炒め合わせる。

玉ねぎがしんなりしてきたらオリーブオイルを大さじ1杯くらい足してから、なす、1cm角に切ったトマト、パプリカを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら塩コショウをしてざっと混ぜ、蓋をして弱火にしてから4分くいらい蒸し煮する。

蓋を取ってから中火にして、乱切りにしたトマトを加え、トマトの形が少し崩れるくらいに炒め合わせ、塩コショウして味を整えてから器に盛る。

 

9_12_2008_002

はい、出来あがり。

いっただっきま~す♪♪(^0^)

 

 

なすとトマトは旬なので、美味しいし安いのでお勧め(^^)v
味の方も、結構美味しかったです。

姫、美味しかったよね?

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.15

美味しいものしか食べない

朝ご飯がパン食になる事が劇的に増えたmizzie家。朝食の食卓に並ぶのはいつも、小倉町にある『ブール』と言う名の、小さな小さなパン屋さんのパンだ。

9_12_2008_0039_12_2008_0049_12_2008_005 

 

 
 

 
本当に小さなパン屋さんで、朝焼いたパンが夕方には殆ど売り切れている。「ウチは小麦粉はいいものを使っている。」(オーナーさん談)だそうで、パン本体の味が、とってもとっても美味しい♪

 

高知でパン屋さんと言うと、ベ○ゲンとかそれの系列店舗(味はCプラスかBマイナス)、コ○ベーカリー(FすれすれのDマイナス)とかがそれなりに有名(広告宣伝にお金を掛けるので)なんだけど、僕はパンは余程の事が無い限り、ブール以外で買う事が無い。ごくタマに、『ブレブラン』とか買うくらいだ。
多彩な味付けがされた調理パンとかだと、他所のパン屋さんで買う事もあるんだけれど、お腹が空いたから目に入ったパン屋さんに飛び込んだのならいざ知らず、自分の意思で「パンを買おう」と決めて出掛けるのは9割以上の確率で、この「ブール」と言うパン屋さんだ。

どうしてそうなのか?と聞かれたらその理由は単純で、

美味しいから

ただそれだけ。

僕はチョーが付くくらいのシブチンなので、特に食べ物に関しては、それなりにリクワイアメントが高い。その基準を満たせないものは例えどんなに安くても、有名で人気があっても、絶対に金を払って食べると言う事をしないのだ。そしてその代わりに、その高いリクワイアメントを満たしたものを買う事には、資本も労力も一切、出し惜しみはしない。

スーパーとかで売っている工場製品の大量生産パンとかだと、一斤で150~200円くらいだと思うけど、僕がよく買っている『ブール』のライ麦パンや玄米パン、米粉パンは半斤で¥150弱と若干高い。だけど僕は、不味いパンを半額で買うくらいなら、美味しいパンに倍の値段を払う方を選ぶ。板前見習いでもあったオイラは、食べ物の味と素材には妥協をしないのだ。

防腐剤使いまくりで、開封後もいつまでたっても味が変わらない(チョー不味い)スーパーとかの工業製品パンと異なり、添加物は無添加で、原料の小麦にもいいものを使っているブールのパンは、買って3日もすればカビが生えてきちゃうので、買ったら可能な限りすぐに食べないといけないんだけれど、朝、竈で焼き上がってすぐに店頭に並ぶブールさんのパンは、その食感が絶品だ。表面はパリッ!サクッ!でも中身のモチモチ感は、僕がこの短いLife timeで経験した事が無い種類のものだ。パン食文化のアメリカで暮らしていた頃も、街の色んなところにあるパン屋さんに行ったんだけれど、この”ブール”より美味しいパンを売っているお店には、ついぞ出会う事は出来なかった。
(でも、アメリカで売ってるWhole Wheetのパンは美味しい♪

具材や調味料でデコレーションして、値段も上がるけど味もゴージャスにしたパンだったら、街中の色んなパン屋さんで食べる事が出来る・満足する事が出来る。しかしながら、パン本体の味に対する要求が高い、いわゆる”パングルメ”の人ならば、ブールのパンが持つシンプルな、しかし奥の深い美味しさが判る事だろう。

僕は決して”パングルメ”では無いんだけれど、安くて不味いものと高いけど美味いものがあれば、何の躊躇も無く後者を選ぶと言うメンタリティーを持っているので、市中に出回るパンと比較すると若干割高ではあるんだけれど、こと、パン自体の味が美味さを決定してしまう食パンに関しては、ブール以外のパンを食べようと言う気にはならない。

僕は、”本当に”美味しいものしか食べたくないのだ。

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.14

T.S.mizzie伝説

高知市は久しぶりに雨が降って、出掛けられなくなったのでネットをしていたら、僕の伝説について書かれたサイトを見つけた。

それによると、

世界伝説全集を紐解くと、「T.S.mizzie」の伝説に関する記述を3箇所ほど見つけることができる。 以下は「T.S.mizzie」に関する当該文献からの引用である。

な~んて事が書かれていて、

◆伝説1
T.S.mizzieは未来から来たから、歴史に干渉できないらしい。 (685ページ 10行目)

◆伝説2
いまだかつて、T.S.mizzieの部屋に遊びにいって還った者はいない。 (685ページ 13行目)

◆伝説3
地球温暖化問題は、今はT.S.mizzieがぎりぎりで食い止めている。 (885ページ 10行目)

なんて事になっていた。

このサイト、自分の名前と性別、生年月日を入力して『伝説を調査する』をクリックすると自分伝説を調べてくれるみたいで、面白そうだからやってみたらこんな結果が出てしまった。
どうも僕は、かなりとんでもない人とされてしまったみたいだ。

面白そう!って思った人は、自分伝説を調べちゃって下さい。
リンクはこちら。
『自分伝説』

さぁ、あなたも自分も知らなかった自分の伝説を調べてみよう!

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.13

結婚式に行ってきた

先週、僕のイトコが遂に結婚する事になって、その結婚式にななか姫と二人で行ってきた。

11年なんて言うとんでもなく長い交際期間を経て、遂に結婚を決意した我がイトコだが、その決意に、年上の従兄であった僕の結婚が関係していた、と言うか後押ししたであろう事は想像に難くない。

当日は着慣れないスーツに身を包み、僕の実家で両親と合流して式場へ。式場は僕とななか姫が恋人時代にウェディングフェアで訪れた事もある、高知市内の有名ホテル。
来賓は100人弱で、会場も大ホールではなく、人前式をやってる小ホール。そこで、タキシード姿の新郎とドレス姿の花嫁さんに祝福をして、ホテルのシェフが用意した料理をつつく。

恋人時代に、ウェディング・フェアに行って資料とかプライスリストとか、ホテル側が用意した資料は全部持ち帰ってたオイラ、その式に掛ったコストの総額はおおよその想像はつく。mizzieがざっと見積もった概算は、恐らく僕等の時の2倍ちょい。

で、イトコには申し訳ないんだけれど、、、

 

全てを式場側に丸投げだったイトコの式よりも、自分達で用意出来る事は全て自分達でやった、会場を借りる以外のほぼ全てを自分達でやったオイラ達の式の方が、料理もその他の色んな事も、そのほぼ全てがキュート&ラブリーだった事を、ここでこっそり告白しておこう。

って言うか、○×ホテルってば中抜きし過ぎだよ・・・あれで・・・万円は取り過ぎやろう?

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.12

不採用

先週、「新規開設するディサービスの相談員」の面接を受けに行った。ってエントリーを書いたけど、昨日、不採用を告げる電話をもらった。

不採用通知を電話で受けた僕は、(あの8人の中で、一体誰が採用されたのかな?)って気になったので思い切って聞いてみたんだけれど、採用されたのは、面接官の質問を一身に浴びていたあのチョー美人だった女性でも無ければ、高い高い理想と志をアピールしていた介護福祉士さんでもないとの事で、(では、一体誰が?)って思って、電話をくれた採用担当さんに聞いてみたら、その答えは意外や意外、

「今回は採用無しです。」

との事。
何でも、「デイの相談員は施設の顔だから」と言う、理事長の意向と、「今回の応募者とは上手くやっていける気がしない」と言う、面接に同席していた系列会社からの移動が決まっている職員の意見もあって、今回応募してきた全員が不採用となったのだそうだ。

実際、ハローワークの求人情報には僕が見た時のままで、この会社の求人情報が今も掲載されたままになっている。

社会福祉士になりたいから、相談員って言うのは転職先としてはとってもとっても魅力的に感じるmizzie、

もう一度応募してやろうかしらん?

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.09.11

TB/コメント拒否

ここは平均アクセス数が100ちょいの、小さな小さな個人ブログなのに、トラックバック/コメントスパムが相変わらず酷い。

フツーのアフィリエイトがらみだと、記事と関連のある奴ならそのままにしておくし、無関係な奴は削除するだけなんだけど、アダルト関連のTB and/or コメントスパムは本当にうっとおしい。
ココログには悪質なTB/コメントスパムは通知するシステムがあるんだけれど、僕はアダルト関連のTBやコメントは、IPアドレスを指定してアクセス拒否をするようにしている。

そうやってアクセス拒否されたIPは、9月時点で220を超えているんだけれど、今、日本にはアクティブなブログ(放置されたりとかしていない、定期的に更新されているブログ)が300万もあるんだそうで、そしてその中の最大で120万、最低でも36万はスパムなブログらしく、(数字に開きがあるのは、スパムの定義が曖昧なので)そりゃあ、200やそこらアクセス拒否した所で、そんなのは焼け石に水ってものだろう。

こっちはその知識と思考力をフルに使って、それなりに政治的なおカタい記事を書いていると言うのに、そのエントリーについたTBが『無料エロDVD』とか、『えっちな女子校生・まゆみの淫乱日記』、『お宝アイドル・無修正動画集』、『出会い系レポート・JK・JC生中出しでヤリまくり』って感じの、記事とは無関係のエログで、そしてそれらのエログは230%の確率で、ワンクリ詐欺サイトに誘導されるようになっているのだ。
一応、日本も建前上は自由の国なんだから、醜悪な方法で金を稼ごうとする奴がいても、それが合法的ならば僕は容認する事にしている。しかし、それがあまりにも醜悪過ぎたり、違法性が高いと感じられる場合、僕はその場でニフティに通報、そしてアクセス拒否設定をする。しかし、この国には醜悪なアダルトブログが数10万から数100万もある訳で、時々、徒労感を感じるのは事実だ。

ただ、ブログを真面目に情報発信ツールや、自分のアーカイブとして利用している善良なブロガーの皆さんには、例えそれの効果がとても薄いのだとしても、スパムブログからのコメントyはトラックバックは、地道に削除とアクセス拒否を続けていて欲しい。

そうしていたらやがて、全てのスパムブログが真面目なブログからアクセス拒否される時代が来ると思う。
そしてそうなった時に初めて、このブログというツールが情報交換の場として正常に機能し始めるんだと思うし、そうなる事を願うしそうしたいと思う。

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.10

『悪いひとたち』をアメリカ合衆国国歌に!!

ある深夜、流しで皿とかコップを洗っていたら、唐突に昔よく聴いた歌のフレーズが頭の中で鳴り出した。

90年代に活躍したロックバンド、ブランキー・ジェット・シティ(ちょーカッコいい)の名曲、『悪いひとたち』だ。

 

『悪いひとたち』
作詞:浅井健一 作曲:照井利幸

悪いひとたちがやって来てみんなを殺した
理由なんて簡単さ そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され 老人と子供は燃やされた
若者は奴隷に 歯向かう者は一人残らず皮を剥がされた

悪いひとたちはその土地に家を建てて子供を生んだ
そして街ができ鉄道が走り
悪いひとたちの子孫は増え続けた
山は削られ 川は死に ビルが違ちならび 
求められたものは発明家と娼婦

すさんだ心を持ったハニー ヨーロッパ調の家具をねだる
SEXに明けくれて 麻薬もやりたい放題
つけが回ってくるぜ でもやめられる訳なんてないさ
そんなに長生きなんかしたくないんだってさ
それを聞いたインタヴュァーがカッコイイって言いやがった

(中略)

ガイコツマークのオレの黒い車は低い音をたてて走る
すれちがうひとたちの骨が軋む音をかき消しながら走る
それを見てたひとたちが 頭の中に思い浮かべるのは
ガードレールに激突したオレの黒い車のガイコツマークが炎に包まれてる場面

Baby, Peace Markを送るぜ このすばらしい世界へ

きっとかわいい女の子だから きっとかわいい女の子だから

きっとかわいい女の子だからきっとかわいい女の子だから

きっとかわいい女の子だから…

僕は、作詞家としての浅井健一は天才だと思っている。あの社会全体が浮かれていた、拝金と物欲で狂っていたた90年代前半に、こんな凄い詩が書けたなんて、それだけでも奇跡みたいなものだ。

で、タイトルにもどるけど、この曲で歌われている「わるいひとたち」はそのまま、アメリカ合衆国にあてはまる。
最新鋭の兵器で武装した強力な軍隊で、突然、自分達よりも弱い軍隊しか持たない国に攻め込んで、殺して犯して奪い取る。命も土地も財産も。そうして奪った土地にアメリカ資本の建設会社がやってきて、街を造りインフラを整備する。
アメリカの歴史にしたって、ネイティブアメリカン達の土地に突然やってきた白人達は、ネイティブアメリカンを殺して犯して土地と財産を奪い取った。
そうして奪った土地に街を建てインフラを整備し子孫を増やし続け、そこで求められたのは発明家と娼婦。

おお!

アメリカ合衆国の実態は、92年に浅井健一が歌ったとおりじゃないか!!

この「悪いひとたち」こそ、アメリカ合衆国の国家に相応しい。

 

I think, I should wright today's entry in English.

At the first half of the 90s, a music referred to as "Waruihitotachi" is in the song which was in fashion in Japan. The contents sung in this song have projected U.S. history and now as it is. So that, just this music is suitable to U.S. national anthem I think.
If the words of this song are translated into English, it will come to be alike as follows.

"Waruihitotachi"

Bad people came and killed everybody
It is simplicity in a reason.   Since weak people were there
Women were raped, and old men and children were burned
Young men were made into slaves
Those who oppose were removed in the skin,One person does not remain.

Bad people built houses in the land and children were borne
Soon,a town was made and a railroad was a run
Bad people's posterity continued increasing in number
A mountain was shaved, a river was die, and a building were built, and it is a row
It is inventors and prostitutes that they were asked.

Honey of the wild heart which coaxes the furniture of the European style
It tends to be devoted to Sex and a drug also
It'll be made to pay the debt, but they have nothing the ability to stop them
He said that he don't want to live long so much, and the interviewer said "It's so cool!!"

Hang the handcuffs of the steel on my both hands please
Hanging may be sufficient.
Otherwise, your important only daughter will be kidnaped.
A cruel incident became the best way of killing time from the day of unawareness for all the peole
If the news story is crueler and crueler , A weekly magazine sells extremely
It slipped by the snowy road of night, the luxury car bought by the money.
At that time, chicken Jorge wrapped in a black skin projected on the headlight
He is walking alone today also with that feeling
He goes to buy a white white milk to the tiwn
The man was looking the scene who is Capricone born in December
He wants to be a scenarist of the World War Ⅲ
His sweetheart who walks along a parasol very is becoming pregnant, and a baby of the belly is surely lovely girl !!
My black car painted big skull mark runs and raises a low sound
It runs scratching out sound in which  passing people's bone creaks
People who were looking at it   they visualizes into the head the scene that hthe big skull mark on my black car is engulfed in flame

Baby! I'll send a peace mark to the wonderful world.

It is a surely lovely girl

It is a surely lovely girl

It is a surely lovely girl

It is a surely lovely girl...

なぁ、この曲は本当に、合衆国国家に相応しい歌だと思わないか?

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

Love ANA

年収233万円なんて低所得者のクセに、ANAのビジネスクラス(チョー快適♪)で米西海岸へ新婚旅行。なんてやってたオイラ、その話を他人にするとほぼ確実に、「どこにそんなお金あったの?」って聞かれる。

新婚旅行にClub ANAでアメリカ西海岸なんて、チケット代だけでも定価だと二人分の航空券代金は往復で120万を超える。ビジ割使ったって往復80万円超だ。年収230万少々の、厚生労働省に搾取される、低収入介護福祉士になんか、とてもじゃないが手の出る金額ではない。

しかし、マイルの貯めやすさに関しては飛びぬけているANA、オイラは陸でANAと提携する会社・店舗をフルに使ってマイルを貯めまくった。それはもう、「ビジネスで西海岸往復しようと思ったら、そんくらいやらないとダメなのね・・・。」って感心させちゃうくらいだ。
確かに、僕は2006~2007年は年間4回もシスコー高知の往復をしていたので、フライトマイルだって数万稼いでいるんだけど、それだけじゃとてもじゃないが、僕と姫の二人がビジネスクラスでの高知ーシスコ往復に必要な、17万マイルなんか貯まらない。

じゃあ、どうやって貯めるのか?

クレジットカードだ。

ANAは、三井住友VISAカードと提携しているので、ANA VISAカードを作ってそれを使って稼いだポイントは、一部の例外を除いたその全てが、ANAマイルに移行出来るのだ。それで、僕はANA VISAカードを作っていて、カードが使える所なら、どんなところでもどんな少額でもカードを使う。それこそ、コンビニでお茶を買っても支払はクレジットカードでするのだ。レジに嫌がられようがどうしようがおかまいなし、とにかく支払いは全て、クレジットカードで行う。
自分が1年間に使うカード代金なんてたかが知れているので、家族の買い物とかも「じゃあ、今度僕が休みの日に買ってきてあげるよ。」と言って、代金を預かって(若しくは後で払ってもらう約束をして)、そして自分のカードで決済をする。そんな感じで、自分、家族、親戚に至るまで、大きい買い物は全部、「じゃあ、買ってきてあげるよ」って親切に請け負って、そして支払いを自分のカードでやるのだ。
さらに、住友VISAは公共料金の支払いもカードで出来るシステムがあるので、もちろんこれもフルに使う。
電話料金、ガス、電気、ケーブルTV、カード払いの出来る公共料金は全てカードで払うのだ。こうすれば、自分の年間支出の殆ど全てをカードで払う事が出来るので、それはもう、加速度的にマイルが貯まっていく。高知市にはカード払いの出来る医療機関があるので、医療機関を利用する時は何の躊躇いも無くソコに行く。

そうやって『陸マイラー』をやってる僕は、こないだの新婚旅行分も含めると、もう3.5回も特典航空券での西海岸往復をしていて、しかもそのうち1.5回はビジネスクラスだ。(片道のみが1回あるので)

ANAは自分が生涯で稼いだフライトマイルを、Web上から確認出来るんだけど、それによると僕の生涯獲得フライトマイル合計は151,501マイル。しかし、使ったマイルなんてこないだの新婚旅行だけでも170,000も使ってるし、使ったマイルの合計は300,000をちょっと超えるくらい。差額分の約150,000マイルは全て、ボーナスマイルと陸マイルだ。

陸で稼がれたマイルでビジネスクラスとか使われちゃうのは、経営的にはダメージかもしれないんだけれど、しかしながら、こないだNewStileClubANAに乗ったmizzie夫婦、その豪華さとサービスのきめ細やかさにすっかりANAビジネスの魅力に取りつかれちゃった訳で、
「お金貯めて、またビジネス乗ろうねっ!!」とか言ってるので、「未来の顧客を掴む」と言う視点で見れば、ANAの戦略は上首尾に行っている。って言えるのではないでしょうか?
「乗った人間が虜になる」ANAビジネスクラス。恐らくANAには、自社が提供するハードとソフトに絶対の自信があるのだろう。そうやって、

「ホラ、陸でも空でもどこでも、マイル稼いで来たんなら、俺達のビジネスクラスに乗せてやるよ。」って、自信たっぷりで言っている。奴等は知っているのだ。一度それを知ってしまったら、次はお金を払ってでもそっちを使いたいと思うようになる事を。
僕等はそれに甘えて、世界最高のビジネスクラスを無料で楽しませてもらう事としようか。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.09.08

(院内新聞の記事を転載)  海外介護・福祉事情

院内新聞に連載コラムを持っているmizzie、秋号に載せたコラムを、こっちでもちょっと紹介しちゃいます。

 

 

 

~海外介護・福祉事情~

少し前の話になるが、サンフランシスコに行って来た。私がアメリカ在住中に世話になっていた日系アメリカ人の方に用事があって、夜勤と公休をやりくりして行っていたのだが、その際、今は現地で老人介護に携わっているその方の紹介で、当地の高齢者介護事情について知る機会を得た。

その方の紹介で、日系人対象の老人ホームと、サンフランシスコ市内にある高級老人施設を見学させて頂き、また、そこの経営者から直接話を聞く機会もあり、そこから得た情報は日本で高齢者福祉に携わる私にとって、とても興味深いものであった。

我が国の介護事情は、職員の劣悪待遇と業務の過酷さもあり、慢性的な人材不足状態にあるが、アメリカでは、英語力に問題があり普通の仕事には就けない移民一世が介護の仕事に就くようで、また市民レベルでのボランティア意識の高い国民性もあり、日本ほどは人材不足に悩むという事は無いとの事であった。ただ、日常業務のかなりの部分をボランティアに依存しているのは事実であり、プロフェッショナルな介護職員と言うのは少なく、また施設の運営に国からの補助は全く無く、それ故に、職員に充分な給与を支払う事が出来ないのが悩みであると、施設経営者はこぼしていた。

実際、現場で働く職員も、一つの職場での収入だけでは生活を維持できず、パートタイマーとして複数の施設を掛け持ちして、合算した所得で何とか生計を立てているとの話だった。パートで複数の施設で働く職員には当然福利厚生も無く、年金も医療保険も全額自費で賄っているとの事で、そしてご存知の通りアメリカの民間医療保険はその保険料が日本で暮らす者には信じられないほどの高額で、一ヶ月の掛け金は日本円で35千円程度、65歳以上の保険料は一ヶ月辺りで6万円近くになるとの話だった。

職員の待遇が劣悪なのは日本もアメリカも大差無いが、そこで働く職員の質を日本と比較した場合、決して良質と言える物ではなかった。お金持ちの街でもあるサンフランシスコの、その富裕層が入所する高級老人ホームでさえ、「これを私の職場でやったら、間違い無く始末書だな…。」と思うような処置・処遇が散見され、また施設内の設備も豪華ではあるが細かい部分に利用者への配慮に掛ける部分が幾つも見られ、こと高齢者介護に関しては、日本のほうが遥かに洗練されていると感じた。

医師、看護師、介護士の待遇が劣悪だとは言え、医療・福祉の充実度は北欧の福祉国家に次ぐレベルにあり、そして技術・設備の洗練度なら世界最高であろう我が国だが、自民党は財政健全化と言う錦の御旗を掲げ、我が国の医療・福祉をアメリカ並みの劣悪なものと置き換えようとしている。しかし彼の国の現状を実際に見る限り、「あれは、日本が決して真似てはいけない種類ものだ。」と思うのだが、僕の考えは間違っているのだろうか?

 

 

 

'93~'05と、文を書いてお金を貰ってたフリーライターでもあるオイラだけど、院内新聞にはノーギャラでコラム書いてます。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.07

預言者mizzie

「やるじゃん俺・・・。」

今さっき、自分の過去記事を見ていたオイラ、その内容を見ていて思わず自分に感心してしまった。

その記事は昨年7月のエントリー、「恋愛特攻隊 ~ハッピーエンディングにに進路を取れ!~」だ。
このエントリーの中で僕は、昨年末のサブプライム問題で始まった、世界同時株安・景気悪化をほぼ完全に近い形で予想しているのだ。

この中で僕は、新婚準備で新居とか家具とかの計画を練っているタカ(仮名)に、2007年上期時点での中・短期経済動向予想を述べているのだけれど、この時点で僕は、それがいつ起こるのか?と言う正確な時期は不明としながらも、2007年上期からそう遠くない未来に、その時点での好景気がどこかでクラッシュして、世界同時株安から景気後退局面に入る。と言う予測をしている。
2008年9月時点で見た場合、僕のこの予測はほぼ確実。と言ってもいいくらい、見事に的中しているのだ。
2007年7月時点で、ここまで正確に中・短期経済見通しを立てていた自分に思わず、「やるじゃん俺・・・。」って思ったのでした。

このエントリーで僕は経済に関してだけでなく、政治問題にも言及していて、そして僕はタカ(仮名)に、
「安部政権が続くと俺達みたいな中・低所得者層の暮らしはさらに悪化する。だから、とにかく選挙行けよ!行って、自民党候補に最も勝てそうな野党候補に投票しろ!」って言ってて、そして僕の影響を強く受けたタカ(仮名)はKさんと共に「投票デート」して、そして僕達は投票日の深夜、高らかに勝利の凱歌をあげ、そして安部政権は歴史的短命内閣となり、奴が計画していた悪法の幾つかは撤回を余儀なくされ、小泉が施行した悪法のうち幾つかは改正・修正された。

 

サブプライム問題に端を発した世界同時不況は、一向に出口が見えないまま、行き場を失った世界中の超金持ち達の投機マネーは商品相場に流れ込み、原油や穀物の高騰を招いて僕等庶民の暮らしは苦しくなった。超金持ちがさらに超金持ちになる為に、僕等のような庶民の暮らしが悪くなるのは卑怯だと思うんだけど、こればかりは国際的な投機マネーの規制が必要なので、11月の大統領選挙で超リベラルなマニフェストを掲げるバラク・オバマが当選しない限り、国際的投機マネー規制を現実化させる事は不可能だろう。

話が少しそれてしまったけれど、日本も多分、自民党総裁選挙が終わったら衆議院選挙が行われるだろう。そこで、自民党をもう一度完膚なきまでに叩きのめしておかないと、去年の参院選で鉄槌を食らった事なんかきれいあっぱり忘れて、また、僕等の暮らしを悪化させる悪法ばかり作るし、現行法は改悪に次ぐ改悪で、僕が日本に帰った事を本気で後悔しないといけないようになるだろう。しかし、衆院選で自民党を叩きのめす事が出来れば、それは政権交代を意味するので、一時的に悪化する事はあっても長期的に見れば230%の確率で僕等の様な中・低所得者層の暮らしは改善されるだろう。

来年、僕等が笑顔で食卓を囲んでいられるか、少ない所得を残らずむしり取られて青息吐息で暮らしているか、それは全て、次の総選挙でのあなたの行動一つに掛かっている。

もう一息だ。あと一撃で、奴等を政権の座から引きずり降ろせる。

さぁ、63年間も僕等から纂奪を続けてきた自民党のカスどもを、今度こそ完全に国会から追い出そう。奴等が掠め取った僕達の民主主義を、あと一息で取り戻せる所まで来た僕等の民主主義を、今度こそ僕等の元に迎え入れよう。
ballet(投票用紙)と言うbullet(弾丸)を、もう一度、投票用紙に撃ち込もう。

僕と一緒に立ち上がろう。
拳を突き上げてこう叫ぼう。

「Drive Out L.D.P‼!」
(出て行け自民党!!)

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

詐欺が政府の仕事です

行政機関の保有する情報の公開に関する法律
(平成十一年五月十四日法律第四十二号)

一条 この法律は、国民主権の理念にのっとり、行政文書の開示を請求する権利につき定めること等により、行政機関の保有する情報の一層の公開を図り、もって政府の有するその諸活動を国民に説明する責務が全うされるようにするとともに、国民の的確な理解と批判の下にある公正で民主的な行政の推進に資することを目的とする。

三条 何人も、この法律の定めるところにより、行政機関の長(前条第一項第四号及び第五号の政令で定める機関にあっては、その機関ごとに政令で定める者をいう。以下同じ。)に対し、当該行政機関の保有する行政文書の開示を請求することができる。

五条 行政機関の長は、開示請求があったときは、開示請求に係る行政文書に次の各号に掲げる情報(以下「不開示情報」という。)のいずれかが記録されている場合を除き、開示請求者に対し、当該行政文書を開示しなければならない。

 

1972年5月の沖縄返還の際、日本政府とアメリカ合衆国政府との間で、基地移転費などの負担について日本がその一部を密かに肩代わりするなどの「密約」があった。この情報を掴んだ記者は逮捕され、日本政府は「密約」の存在を否定し続けてきたが、アメリカという形式上はとても開かれた民主主義国家では、一定期間が経過すると機密文書も公開されるので、米公文書館でこの密約に関する証文が公開され、日本政府が国民には無断で、僕等の税金を勝手に使っていた事が証明されたのだが、

何と、こうやって『公文書』となった証拠を突きつけられていると言うのに、日本政府はまだ、「そんな密約などない」と言い張っているのだ。

これは例えて言えば、ジャイアンが「おう。俺はのび太に「金出せよ」って言って、のび太から金を巻き上げたぜ。」って言ってるのに、当ののび太くんは「お金なんかあげてないよ!」って言い張ってるのと同じだ。

 

政府が、自民党の政治家達が、外務省と防衛省の官僚達が、自分達の給料から出した金をアメリカに払ったというのなら、別にそんな事はどうだっていい。
だけど、あいつらが勝手に使った金は、僕等が払った税金なのだ。本来なら、病人の為に使ったり、困っている人を助けたり、壊れた道を直したり、古くなった学校を建て直したりする為に使う筈の金を、数億円、或いは数十億円、もしかしたら数百億円も、僕等に黙って勝手に使ったのだ。
百歩どころか億歩くらい譲って、「ごめんなさい。実は無断で使いました、もうしません。」って謝るのなら、謝罪を受け入れてあげない事もなかったのに、あろうことか日本政府ときたら、この期に及んでまだ、「そんなものは無い!」と言い続けているのだ。
ここでこれを許してしまうと、『政府は国民に嘘をついてもいい』と言う事を認める事になってしまう。もしそんな事になったらきっとこれからも、自民党や官僚達は、国民を騙して僕等の金を勝手に使い続けるし、どんなひどい結果を招いても責任なんか取らないで国民にその尻拭いをさせるようになる。
もし仮に、本当に密約文書が無くなっているとしたら、『公文書』の取り扱いとしてはあまりにもずさん過ぎる。外交は国の最重要事項なのに、その外交をあまりにも軽く扱い過ぎている。この件に関わった自民党の政治家達や官僚達は、国家運営に携わっている以上、その責任を取り、贖罪をしなければならない。事は国家の安全にも関わる事なのだ。
しかし政府と官僚と自民党は、この件もダンマリを決め込んでいて、”忘れっぽい国民がとっとと忘れちまうまで”逃げ通すつもりだ。しかし、

許せない事を、許してはいけない。

この件に関しては、筑紫哲也氏や江川紹子氏など、ジャーナリスト63人が情報公開請求をしたらしいのだが、政府が「そんなものはありません」と言う事が予想されているらしい。

この情報公開請求をした有志達は、公開の是非を巡って裁判所に訴訟手続きに入るつもりらしいのだが、訴訟っていうのは思った以上にお金の掛かる事みたいで、その費用に関して募金を募ってもいる。その募金先とかが書かれたエントリーのあったブログのリンクを下に貼っておくから、一度そこを訪れて、事態の顛末を知って欲しい。そして募金が出来なくても、この件を一人でも多くの人に知らせる為にも、一緒に一肌脱いでみて欲しい。

・沖縄密約文書開示請求63人が申立 ~ のび太とジャイアン?

 
この国では自民党独裁政権が60年以上も続いてきたから、あいつらは「何をやったてオーケー♪」、「国民なんか騙してナンボや!」、って感じの、いい加減で緊張感の無い政治を続けてきたし、今も続けている。
僕等はもういい加減に、奴等を政権から放逐するべきだ。
来る自民党総裁選が終われば、奴等は恐らくすぐに解散総選挙が行うだろう。だから今度こそ、あいつらに奪われた僕等の民主主義を、窓の外で雨に濡れて泣いている僕等の民主主義を、今度こそこの手に取り戻そう。
 
 
 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

面接

就活ちゅう♪のななか姫に付き添って、最近は僕も時々、一緒にハローワークに行っている。んで、ただ待つだけもヒマだから、僕も姫と一緒に求人情報を見ている。

『介護』、『高知市の求人』で検索を絞り込んで、さらに提示される給与が今の職場よりもいい事を条件に検索をしていたら、ある日、僕の希望に118%くらいマッチしている求人を見付けた。

介護福祉士試験に合格して、介護福祉士となってから、機会さえあれば「いい条件の職場に転職してやろう」とは思っていたのだが、チャンスが目の前に落ちていたので、僕は躊躇う事無くそれを掴み取った。
ハローワークで紹介状を書いてもらって、んで、就職セミナーで履歴書の書き方とかの資料を姫が大量にもらってきていたので、それを利用してアピール度抜群の履歴書を作成し、職務経歴書と添え状、業務経歴書も同封して自己アピール度230%のレジュメ一式を作成、新規開設するそのデイサービスセンターに送付した。

就職セミナーで姫が貰って来た資料を参考に、自己アピールしまくりのレジュメを作成した効果は早速発揮され、先週末に電話で面接をやるから来なさい。と通知を受け、一昨日、系列の別の施設で行われた面接に行ってきた。

希望職種はデイサービスの生活相談員。で、そのポジションに応募してきて、面接まで勝ち残ったのは8名。面接はその8人合同の集団面接となり、この8人が、採用枠の1人を巡って採用担当者に自己アピールと、自分を採用する事がどれだけ会社の為になるかをアピールする。
しかし、面接段階で恐らく誰を採用するのかはほぼ決まっていた様で、面接官の質問はその一人(チョー美人の若い女性。社会福祉主事資格あり)に集中。チョー美人だったその方は、採用担当、主任、理事長からの注目を一身に集め、職業観から介護観、果ては待遇や給与についてまで質疑を繰り返していて、仕事に対する考え方や、自身の介護観についての主張を展開していた僕を含めた7人は、ちょっと疎外感感じてました。

ただ、”こなす仕事”に堕ちてしまった同僚に失望を感じていた僕は、面接で高い理想を語る、志高い介護福祉士がこの街にもいた事を知って、(あいつが採用されるんだったら、俺が不採用でもいいや)って思ったくらいで、いい経験になったし刺激も受けたし、それなりに楽しかった面接なのでした。

しかし、スーツ&ネクタイは本当に嫌いだ。姫はスーツ姿の僕を褒めてくれていたけれど、ネクタイってばゆっくりと絞首刑にされているみたいで、イマイチ好きになれない。もし何かの間違いで僕が採用されたとしても、それがスーツでやる仕事だとツラいなぁ…。

P.S.
当日面接に来ていた男達を見ながら、(ふふ、この中では俺が一番カッコいいな♪)ってタカビーな事を思っていた事を、ここでこっそり白状してしまおう。(^^ゞ

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.04

じゃあもう男達は、結婚なんかやめちまおう!

「年収260万円」の男性 結婚無理なのか、がネットで話題 - 速報 ニュース:@nifty.

結婚を考えている女性の両親に会った年収260万円の販売店勤務の男性が、彼女の両親から自分の年収の低さを笑われ、侮辱ともとれる発言を彼女の両親から浴び、トドメに父親から、「僕には君と娘が釣り合うようには見えない」と言われ、結婚を諦めるべきか悩んでいる。と言うエントリーがあったブログが、今、ネットで話題になっているらしい。

結婚リサーチ会社のアンケート調査では、今、日本の女性の80%以上が結婚相手に求める必須条件に『経済力』を上げ、年収の妥協ラインは「最低でも400万円以上」としているらしい。
しかし、統計では未婚男性で年収が400万円以上なのは約6割らしく、未婚男性の約4割は、結婚相手としては見てもらえないと言う事になる。

自民党が経団連のお友達をもっとお金持ちの、大金持ちから超金持ちにしてあげる為に、労働者から賃金を奪い取って、それを経営陣や大株主が山分けする事を合法化させたお陰で、僕等の様な平均的な労働者の所得は低下する一方だ。今、結婚適齢期にある20代前半~30代中盤の男性で、一体何割の人が『結婚相手としての最低条件』である、年収400万円をクリアしているだろう?
年収400万円稼ごうと思ったら、正社員でボーナスが年3か月分もらえるとしたら月給27万円、非正規社員でボーナス無しの場合月給34万円以上無いと、年収400万円には手が届かない。つまり、正社員で月27万、非正規社員で月34万以上稼げない男は、結婚相手として認めてもらえない事になる。

年収230万円だけど妻の親からは結婚を強く祝福されて、共働きが前提条件だから経済的には決して楽では無いし、それはもう、爪の先が核融合を起こしそうなくらいに切り詰めた生活をしているmizzieだけど、ダイスキな人と毎日一緒に楽しく・幸せに暮らしている。もう、ケーシ・ストーナーかmizzieか?ってくらいの愛妻家ぶりで、毎日が楽しくって楽しくって仕方が無いし、それはもう幸せ一杯夢一杯。って感じなんだけど、僕みたいなケースはこの拝金至上主義の守銭奴帝国では、とても稀な特異なケースに該当するみたいだ。

平均的な賃労働者だと共働きじゃないと生計が維持出来ないような、そんな給与所得しか用意されていないような低所得者だらけの社会を作り出しておいて、少子化がこれ以上進行すると大変だとか、女性は子供を3人は産めだとか、現状を放置したままで自民党の政治家達は好き勝手を言っているけれど、この日本と言う国を、『金こそ全て』、『幸せは金で買える』、『金の為、って理由が付けば、何をしても許される』なんてみっともない、恥ずかしい社会にしたのはあいつら、自民党と経団連の連中だ。
「稼ぎの悪い男と結婚すると幸せになんかなれない。」って言うコンセンサスを適齢期の女性に形成させておきながら、適齢期の男性達には女性達が望むだけの給与は与えない。
今、年収が400万円以下の男性にこの社会は、「お前達には結婚する資格など無い!」と言っているのだ。

じゃあ、もう結婚なんかやめちまおう。

自民党のクソジジイ&クソババアどもと、奴等の金主でもあるマスメディアの長老どもは、少子化のこれ以上の進行は問題だ。何て言っておきながら、結婚したいのに結婚出来ない社会を作ったのも、あいつら自民党とマスメディアの長老どもだ。

少子化が進行する?

そんなの知った事か。
共働きじゃないと子供が育てられないような低所得者が過半を占める社会を作っておきながら、産みたいけど産めない夫婦を咎める資格なんか、自民党とマスメディア、奴等に踊らされてる社会には無い。

少子化が進行すると経済が縮小する?
社会保障を維持出来なくなる?

そんなの知った事か。
その社会を構成するメンバーの、大多数が結婚相手として不適格となるような低所得者だらけの社会を作って、結婚したいのに出来ない人があふれている社会を作ったのは、お前達自民党と経団連、マスメディアの連中だ。

自分達のやった事には自分達で責任を取れよ。俺達に失政のケツを拭かせるようなマネすんなや。

 

年収230万円でも満足してくれる女性に出会うと言う幸運に恵まれた僕は、結婚して貧乏だけど幸せを感じられる家庭を持つ事が出来た。だけど、年収230万でも満足して、一緒に苦労を分かち合おうなんていう、ななか姫みたいな女性はこの国では絶滅危惧種級の稀少さだ。
拝金主義と物質至上主義が染み付いた日本女性は、僕等の様な低所得の男は結婚相手とは見てくれないのだ。

じゃあ、そんな女の為に努力したりお金を使ったりする事はやめちまおう。

この世には、女性の気を引く事に労力と資本を使う事が馬鹿らしくなるような、楽しい事が、エクスタシーやカタルシスを得られる事が沢山ある。充実感や達成感を得られる事が沢山ある。

どっちみち守銭奴自民党とマスメディアに洗脳された日本の女性達は、僕等の様な年収400万円以下の層は結婚相手としては見てくれないのだ。
じゃあ、そんな事の為に資本と労力を使うのは時間と「お金の無駄、人生の無駄だ。
この世界には、女と遊ぶよりも楽しい事が沢山あるんだから、そっちに自分の時間とお金を使って、自分の心を満たそう。自分の体と感性を磨こう。自分にご褒美をあげよう。

どうしても結婚がしたいのだったら、自分を磨いて、「貴方とだったら収入なんか関係無いの!」って言ってくれる、ななか姫みたいな女性を探そう。身近にいる守銭奴的に洗脳された女性の為に時間を使うよりも、そっちの方が1億倍は建設的だ。
それか、こんな低所得者だらけの社会を作った自民党を政権から追い出して、僕等の為の政治をしてくれる野党に政権を取らせよう。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.09.03

さぁ、戦支度を始めよう

『何でもかんでも他人事』な、モリキロー並みに支持率が低かった総理大臣、福田康夫が、前総理のアベシンゾーと同様に政権を途中でほっぽり出して逃げた。

これでまた、内閣改造に使った税金は無駄金になったし、国際政治における日本の信用と地位が低下したんだけれど、自分のフトコロを潤わせる事と、自分達の支持母体である日本経団連加盟巨大企業への利益誘導だけにしか関心の無い自民党は、そんな事には無関心。自分達の政権維持のためだけを考えて、後継総裁人事に入っている。
報道では、麻生太郎氏が大本命で、小池百合子が対立候補、小沢党首の無投票続投が決定した民主党と差を持たせるためにも、出来レースでしかない総裁選をやろうなんて言っているらしい。

自民党の狙いは明確だ。国民受けが最もマシな自民党議員である麻生氏を総理にして、麻生内閣を組閣させて党の支持率が回復した所で解散総選挙を行い、公明党と組んで過半数の議席を維持したら、「国民の信を得た」と言って、安部総理の時に国民の反対で参院選大敗北したので、出来なかった事を全部やるつもりなのだ。

何をやるのかって?

消費税増税と、社会保障関連予算の切り捨て、法人税のさらなる減税だ。

国と地方公共団体を合わせると1000兆円を超えているこの国の赤字だが、「現状の社会保障制度を維持するには、もう消費税を上げるしかありません」と、もう何年も前からアナウンスし続けている。国民の審判を受けていない現状では、国民を納得させるだけの口上が無いのだが、選挙を経た後なら、「国民の信は得ている」と言えるのだ。支出を切り詰めるだけ切り詰めた現状では、もう増税以外に道が無いので、消費税を上げて庶民からさらに搾り取る事を自民党は計画している。
収入を上げた所で、一向に止まらない少子高齢化や、高度化し続ける医療技術の事もあって、今後も、社会保障関連経費は増え続ける。しかし、これ以上社会保障関連の支出を増やしたくない自民党、庶民の為に使う国家予算なんて、縮小したくてたまらない。格差はさらに広がって、未来に絶望したり挫折感を味わう貧乏人はこれからさらに増えるだろうが、その人生のどこかで、挫折して絶望した人間が一定以上存在しないと、自衛隊が定員を満たせないのだ。日本を軍事国家にして、強力な兵器をバンバン買って、軍需産業を儲けさせたい自民党にしてみたら、国民の福利よりも企業の利益拡大に繋がる『格差拡大』は望ましい状態だ。だから、社会保障予算を切り捨てて弱者に差し伸べる手はただちに引っ込める。
平成景気で操業以来最高の空前の利益を上げていた日本の大企業だが、自民党が下げ続けた法人税率の甲斐あって、彼等はその稼ぎに見合うだけの義務を、全く果たしていない。自民党に圧力を掛けて労働法を変えさせて、労働者から所得を剥ぎ取りそれを自分達のポケットに突っ込み続けてきた大企業のエクゼクティブどもだけど、あの拝金主義の守銭奴どもは、その貪欲さには全く衰える気配が見えず、まだ、自民党に「法人税を下げろ!」と言い続けている。国民には「国家財政の基礎的収支が赤字だから、消費税を上げて収入を増やす以外に道は無い」とか言わせているクセに、自分達が払う税金は更にひきさげさせようとしているのだ。自分達のポケットに突っ込む金を増やす為に、消費税を上げて庶民からまきあげる金を増やせと言っているのだ。そして自民党は巨大企業への利益誘導を第一義に行動する政党なので、彼等が政権についている限り、消費税は必ず上がるし、法人税は必ず下がる。消費税が上がるのは社会保障を賄う為なんかでは無くて、金持ちから減税した穴を埋める為なのだ。

僕等のような庶民から、さらに金を搾り取って、そしてそれを、お金持ちのお友達と山分けしよう。

自民党がやろうとしている、やりたがっているのはそれだ。

次の総裁が決まって、ご祝儀相場で支持率が稼げているうちに解散総選挙を行い、そして過半数が取れれば間違いなく、自民党と公明党はこれを実行する。

僕等がそれを防ぐ為に出来る事はただ一つ。

選挙に行って、自民党に最も勝てそうな野党候補に投票しよう。

この調子で行けば、早ければ年内にも解散総選挙が行われるだろう。だから、普段は選挙になんか行きそうに無い人達が、「これは選挙行かな!」って思うように、彼等に押し付けがましくない程度に語り掛けよう。自民党が狙っている事を、自民党が勝ったら行われる悪政を。そして僕等の投じる一票で、それを食い止められる事を。
「アタシの1票くらいじゃ何の影響も・・・」って言う人には、2000年のアメリカ大統領選挙が、たった4票で世界が変わってしまった事を引きあいに出して話そう。今度の選挙は、「選挙になんか行きたくも無い。自分のやりたい事でもやってた方がマシ。」って思ってる人の1票で、世界が変わるかもしれないのだ。

Mizzie's militiaに、あなたも参戦して欲しい。

まず、誰でもいいから、来たる選挙がとても重要な選挙である事を伝えよう。
ここで自民党を打ち負かせれば、僕等の暮らしがこれ以上悪くなる可能性が減るのだ。逆にここで自民党を勝たせてしまうと、僕等の暮らしが悪魔的に悪化するのだ。そして強固な,組織票がある自民党は、投票率が下がれば下がるほど有利になるのだ。だから、一人でも沢山の人が選挙に行って、自民党と争っている候補に投票すれば、自民党の企みを阻止出来るのだ。

次に、インタヴューとか支持率調査とかを受ける機会があれば、迷わず『自民党です』と答えよう。自民党を油断させて、野党の尻に火を付けてやるのだ。
とにかく、日本の野党はだらしない。自民党よりはマシだが、民主党の情けなさときたら、投票棄権する奴を責める事が躊躇われてしまうくらいだ。共産党とかはまだマシなんだけど、悲しい哉、今の共産党には単独で政権を担当するだけの支持が無い。
政権交替のチャンスが目の前に転がっていると言うのに、今一つ盛り上がりに欠ける民主党のケツに火を付けてあげよう。

そして、投票日は必ず投票所に行って、どうしても行けない場合は期日前投票をして、選挙区では自民党に最も勝てそうな野党候補に、比例区では自分が最も共感出来るマニフェストを掲げる政党に、貴重な一票を投じよう。

歴史は動いている。そして投票というのは唯一、僕等の様な庶民が歴史に参加出来るイベントだ。

一緒に歴史を作ろう。

この国を変えよう。

僕等の為に、そして未来の子供達の為に。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.02

やっぱり美味しいSaoriSweets

このブログに何度も登場しているSaoriSweets、僕とななか姫が車で二人で出掛ける時、特に行きたい場所が無い時は、ほぼ9割近い確率で、

「じゃ、SaoriSweets行こうか?」

って話が出る。
チョー美味しいSaoriSweetsは、宝永町美食倶楽部公認、高知スイーツS級指定店な訳で、そして恐らく、スイーツに関しては高知でイチバン美味しいのはここだ。

で、車が借りられて二人ともオフだったこの間の日曜日、二人はまたSaoriSweetsに行ってきた。月イチくらいのペースで行ってるんだけど、それぐらいのペースで行くと、ほぼ確実に毎回新作に巡り合う。今回出会ったのはこれ。

Dscf6103
夏季限定らしい、『かぼちゃの冷製しるこ』
めちゃめちゃ美味しいです。

 

 

ドリンクと一緒に頼むと\100引きなんだそうで、SaoriSweetsはパティスリーにしては美味し過ぎます。ってくらいにCoffeeが美味しいお店なので、店内で食べていくなら迷わずドリンクとセットでオーダー。注文してから豆を挽いて淹れてくれるCoffeeは、これだけでも高知から自転車で夜須まで来る価値があります。ってくらいに美味しい♪
(実際、姫と付き合うようになるまでは、僕はここに自転車で通っていた)

姫はAセットを注文。途中でお互いの皿を交換して、お互いがセットのケーキと冷製しるこを堪能する。そうやってチョー美味しいスイーツ&Coffeeを味わい尽くして、2005年までずっと一位の座に君臨していた、Zanze's cheeseCakeのブルーベリーチーズケーキを破って”サンフランシスコ美味しいもの探検団公認・世界一美味しいチーズケーキ”の称号を勝ち取った、”大吟醸チーズケーキ”をお土産に買って店を出る。

夜須の穏やかな田園風景の中に、ポツンと建っている『SaoriSweets』。(こんな田舎に何でこんな上手いCoffeeとケーキのお店が?)って思いもあるんだけれど、その平和な田園風景を窓から見ながら、チョー美味しいケーキ食べて、めちゃめちゃ美味しいCoffeeを飲む。東京だったら最低でも\1500はしちゃうだろうし、シスコだったらこれで$20以下だったら行列出来ちゃいます。ってレベルの味を、\1000でお釣りが来ます。ってお値段で食べられちゃう。これが高知グルメの奥深さです。

美味しいケーキ&Coffeeで、お腹は満足ココロも満足。幸せな気持ちに満たされて、帰路に付くのでした。

 

P.S.
オーナーパティシエのさおりさん、とっても綺麗な方なんですけど、1ヶ月ぶりにお店に訪れたら、さらにキレイでカワイイ、とってもとっても魅力的な女性になってました。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

saori sweets (サオリスイーツ) (ケーキ / 夜須)
★★★★★ 5.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.01

やりすぎ

タイトルとカテゴリーでえっちなエントリーを想像・期待したヨコシマな人は、そーゆーサイトにでも行ってて下さい。

 

 

6月から、姫の減量と僕の筋力アップを目的に、フィットネスクラブに通ってるんだけど、3か月経過しても、そんなに効果が見られない。もっとも、「今日は疲れてるからヤメにしようよ。」とか、「雨降ってるからパス。」なんてやってて、それほど熱心には行っていなかった。と言うのが主な原因なんだけど・・・。

で、3ヶ月経過時点で、体成分測定をしてみたら、僕は体脂肪率マイナス1%と、骨格筋量に若干の増加が見られたんだけど、姫の体脂肪率には変化が無かった。で、フィットネスクラブは月~金の夜だけしか行けない(月会費が安いから)ので、土日は減量トレーニングが出来ない姫の為に、僕が渡米前にやってた持久力強化と減量を兼ねたエクササイズメニューを、僕が仕事が休みの土日にやろう。って事になった。

内容は、自転車を使ったエクササイズ。僕はこれをレーサー時代は筋持久力と心肺機能強化の為にやっていて、そしてレース引退後は止めていたんだけれど、2001年の短期留学中に増えた10kgを減らす為に、このメニューを毎日こなして2か月で10kg落とした経験がある。持久力・心肺機能強化と減量に関しては、実績もあるメニューだ。
同じメニューを女性である姫がこなすのはキツ過ぎると思ったので、速度を落とし、距離も若干減らしてやってみる事にした。その内容は、

自転車で、高知市~高知空港を往復する。

僕はこれを昔は毎日、仕事が終わった後にやっていて、だいたい2時間くらいで高知市~高知空港を自転車で往復してたんだけど、姫の体力に合わせて、速度を半分に落とし、往復で4時間くらいのペースでやってみた。
3時に自宅を出発し、5時過ぎに空港へ到着。小休止して、7時半前に戻る。帰り道、ついでだからスーパーにも寄って、夕食の食材を買って帰る。

僕はこの「自転車で高知空港まで行く」と言うエクササイズを一番ハードにやっていた頃は、それ相応の速度で空港まで行き、帰りはわざと遠回りをして、今回通ったコースよりもさらに5kmほど長く走るコースを毎日やっていたんだけれど、それはもう2003年からずっとやっていなかった訳で、筋持久力の落ちた体(もう”老体”に近い)にはちょっとキツかったらしく、翌朝は全身筋肉痛。
それなりに鍛えている僕でさえ全身筋肉痛なんだから、姫なんかもっとヒドイ状態で、翌朝なんか筋肉痛で起きられなくなってて、

「腰がイタイよぅ・・・昨日はやりすぎだよぉ・・・。」

なんて泣いてました。

ただ、正確に測った訳じゃ無いから確実な事は言えないんだけど、走った距離から考えても、あの4時間で700kcalは燃やしてるはず・・・

僕:「筋肉痛取れたら、またやる?」

姫:「ぺース落として、距離も短くしてお願い。」

 

うん。確かにね、イキナリのあれはやり過ぎたとは僕も思うよ。

ごめんね。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »