« クッキング夫 再び | トップページ | 宇宙人は実在するか? »

2008.09.23

ななか は じむのしごと を てにいれた!!

求職5ヶ月、職業訓練6ヶ月と言う期間を経て、遂に姫の再就職が決まった。

思えば約11ヶ月月前、クレーマーな客の逆ギレのあおりを受けて、長年勤めあげた販売員の職を失った姫、結婚直前のお金の必要な時期のそれで、姫はちょっと落ち込んでもいたんだけれど、

「次はもっともっといい仕事が見つかるよ!とりあえずお疲れ様!」

って、ノー天気に受け流して、次のステップ向けて進んで行くように助言してたオイラ、そして姫は就職支援セミナー受講を経て、「経理事務の仕事がしたいわ!」って自分がやりたいと思える目標を見付けて、そして苦労の末に簿記検定3級・2級に合格。小さな成功体験を得た。

根拠なき自信に充ち溢れ、自分の可能性を信じてチョー楽天的に行動する僕とは大きく異なり、自己評価はやや低めで、悲観的なパーソナリティーを持っていた姫だけど、僕はそんな姫に、小さな成功体験を積み重ねて、自尊心を高め、正しい自己評価が下せて、自分も他人も正当に愛せる、そんな人になっていって欲しかったから、簿記2級合格までは、とても上手く行っていた。

しかし悲しいかな、自民党の地方切り捨て政策で経済的に干上がっている高知、事務職での求人なんて殆ど無いし、ごく僅かにあるそれには求人が殺到している状態。事務職での経験が無く、未経験としては年齢がやや高めと言う事もあって、姫は応募する企業の片っ端から不採用通知を受け取っていた。

「もう事務職は諦めようかしら・・・。」

って感じで、不採用通知が続いた姫は弱気になっていて、事務職では無く簡単に採用が取れる販売職での就職にしようかと、最近はしょっちゅう言っていた。だけど、ここで事務職への希望を挫折させてしまうと、せっかく成功体験を得たのに、それが挫折感しか残らない事になってしまう。僕としてはもちろん、そんな事はさせたくない。しかし現実問題として、厚生労働省と自由民主党に搾取され迫害される薄給介護福祉士mizzieには、その貧弱過ぎる介護職での収入だけでは、家計を維持する事はとても難しかった。
(mizzie家では、家計管理は僕がやっている)

姫に諦めと挫折の体験はさせたくない。しかし実際問題として、いつまでも姫に求職活動をさせ続ける事も出来ない。それはジレンマでもあったんだけど、(貯金取り崩していくのも、あと2ヶ月が限度だな・・・)って思ってた所で、姫が採用通知を受け取った。

失業期間が長いと、仕事にありつけると嬉しくてたまんないんだけど(mizzieもシスコ滞在中に経験アリ)、11ヶ月の失職期間を経て、やっと望んだ仕事を掴んだ姫は嬉しくってピョンピョン跳ねている。その姫と抱き合って、喜びを分かち合うオイラ。「悲しみ・苦しみは半分に、喜びは2倍に」の、結婚生活のいい面を噛み締める。

来月から仕事スタートの姫、予定されている姫の収入と僕の収入を合わせれば、mizzie家のhousehold incomeは400万円弱にアップする。年間240万円で夫婦二人が生活出来るまで支出をミニマイズさせていたmizzie家は、年間100万円くらいの余剰資金が生まれる事になる。もちろん、ギリギリまで切り詰めた生活に若干のゆとりを持たせるつもりなので、余剰資金はもっともっと圧縮される事になるが、でも、住宅ローンを払いながらでも、もう少しゆとりのある生活が出来そうだ。

姫の就職決定で浮かれていたmizzie家、内定通知の電話を受け取った後は僕の面接。こないだとは違う、特養の相談員の面接に行ってきました。

さらに、この面接を終えて帰宅したら、この間不採用をもらったディサービスの理事長(経営母体の医療法人理事長兼任)から直接電話があり、経営する病院のメディカル・ソーシャルワーカーに空きが出たので、キミも面接を受けてみないか?と言われ、そして社会福祉士は名称独占資格で社会福祉士資格が無くても社会福祉士業務は出来るので、介護福祉士の僕も応募・面接可能なんだそうで、そちらの面接にも行く事になりました!

社会福祉士になりたかったmizzie、病院の医療相談室で相談員なんて、もしそれになれるのなら、嬉しくって小躍りしちゃいます。

どうなるのかな?

 

 

 

わあ!何か幸せそうじゃない♪
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« クッキング夫 再び | トップページ | 宇宙人は実在するか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/42562422

この記事へのトラックバック一覧です: ななか は じむのしごと を てにいれた!!:

« クッキング夫 再び | トップページ | 宇宙人は実在するか? »