« お迎え | トップページ | 渇水 »

2008.09.28

マジで!?

リンク: 耳そうじは耳に悪い!? - 速報 ニュース:@nifty.

 ”耳アカは不潔だから、できるだけ耳そうじはした方がいい――。そう思い込んでいる人が多いが、間違いだ。耳そうじはケガが多いうえ、上手に耳そうじをしないと、かえって耳アカを奥に押し込み、難聴の原因になることもある。耳そうじの怖さと・・・”

今朝、何気の@niftyのニュースを流し読みしてたら、こんな記事が目に止まった。耳垢が大っ嫌いで、ほぼ毎日耳そうじをしているオイラからしたら、”耳そうじは耳に悪い”なんて言われるのは驚きだし心外でもある。で、このニュースを詳しく読んでみると、この世にはかなり変わった、と言うか壊れた耳そうじをしている人達がいるみたいだ。

耳そうじは耳に悪い。と言っている最大の理由である『耳そうじ中のケガ』だけど、そのケガは耳かきで外耳道を傷つけて・・・だと思ったらこれが大違い。ニュースでは、「耳そうじちゅうに子供がぶつかってきて鼓膜が破れたり」、「耳かきの代わりに爪楊枝を使っていて外耳道を傷つけたり」なんてのが、耳そうじ中の出血原因としては多い。と書かれ、「歩きながら耳そうじをしていて転倒、鼓膜を破る」なんてのもあるらしいのだが、これらの、ある意味特異な例とも言える例をあげて、「耳そうじは耳に悪い」なんて主張するのは、ちょっとあんまりなのではなかろうか?

ニュースは、耳そうじ中のケガについて紹介した後、耳そうじで耳アカをさらに外耳道の奥に押し込んでしまい、外耳道の奥で耳アカが詰まって難聴になってしまうケースを紹介し、そうなると耳鼻科で専用の薬品と器具を使って取るしか方法が無い。と言っていた。また、外耳には自浄作用があるので、耳そうじをやり過ぎるとその自浄作用を妨げてしまい、結果として耳アカがたまりやすくなる。と主張し、「耳そうじは2週間に1度程度、風呂上がりに耳の入り口付近を綿棒でやれば十分」と書いて締めくくっている。

ただこのニュース、さも専門家が言ったかのような書き方をしていて、読んでるこっちも、(ふ~ん、そうなのか・・・)なんて考えさせられたりもするのだが、ニュースの出典があのゴシップ誌『日刊ゲンダイ』なのだ。ニュースの出典が下品なエロ記事と扇情的に書きたてた醜悪なゴシップしか載せない雑誌なので、その信憑性が著しく低下した事は、言うまでも無い。

 

 

 

「情報はまず、信憑性を疑う事が肝心ね。」
って思った方は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« お迎え | トップページ | 渇水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/42620082

この記事へのトラックバック一覧です: マジで!?:

« お迎え | トップページ | 渇水 »