« (遂にあの件がバレて)警察に捕まりました!! | トップページ | やっぱり美味しいSaoriSweets »

2008.09.01

やりすぎ

タイトルとカテゴリーでえっちなエントリーを想像・期待したヨコシマな人は、そーゆーサイトにでも行ってて下さい。

 

 

6月から、姫の減量と僕の筋力アップを目的に、フィットネスクラブに通ってるんだけど、3か月経過しても、そんなに効果が見られない。もっとも、「今日は疲れてるからヤメにしようよ。」とか、「雨降ってるからパス。」なんてやってて、それほど熱心には行っていなかった。と言うのが主な原因なんだけど・・・。

で、3ヶ月経過時点で、体成分測定をしてみたら、僕は体脂肪率マイナス1%と、骨格筋量に若干の増加が見られたんだけど、姫の体脂肪率には変化が無かった。で、フィットネスクラブは月~金の夜だけしか行けない(月会費が安いから)ので、土日は減量トレーニングが出来ない姫の為に、僕が渡米前にやってた持久力強化と減量を兼ねたエクササイズメニューを、僕が仕事が休みの土日にやろう。って事になった。

内容は、自転車を使ったエクササイズ。僕はこれをレーサー時代は筋持久力と心肺機能強化の為にやっていて、そしてレース引退後は止めていたんだけれど、2001年の短期留学中に増えた10kgを減らす為に、このメニューを毎日こなして2か月で10kg落とした経験がある。持久力・心肺機能強化と減量に関しては、実績もあるメニューだ。
同じメニューを女性である姫がこなすのはキツ過ぎると思ったので、速度を落とし、距離も若干減らしてやってみる事にした。その内容は、

自転車で、高知市~高知空港を往復する。

僕はこれを昔は毎日、仕事が終わった後にやっていて、だいたい2時間くらいで高知市~高知空港を自転車で往復してたんだけど、姫の体力に合わせて、速度を半分に落とし、往復で4時間くらいのペースでやってみた。
3時に自宅を出発し、5時過ぎに空港へ到着。小休止して、7時半前に戻る。帰り道、ついでだからスーパーにも寄って、夕食の食材を買って帰る。

僕はこの「自転車で高知空港まで行く」と言うエクササイズを一番ハードにやっていた頃は、それ相応の速度で空港まで行き、帰りはわざと遠回りをして、今回通ったコースよりもさらに5kmほど長く走るコースを毎日やっていたんだけれど、それはもう2003年からずっとやっていなかった訳で、筋持久力の落ちた体(もう”老体”に近い)にはちょっとキツかったらしく、翌朝は全身筋肉痛。
それなりに鍛えている僕でさえ全身筋肉痛なんだから、姫なんかもっとヒドイ状態で、翌朝なんか筋肉痛で起きられなくなってて、

「腰がイタイよぅ・・・昨日はやりすぎだよぉ・・・。」

なんて泣いてました。

ただ、正確に測った訳じゃ無いから確実な事は言えないんだけど、走った距離から考えても、あの4時間で700kcalは燃やしてるはず・・・

僕:「筋肉痛取れたら、またやる?」

姫:「ぺース落として、距離も短くしてお願い。」

 

うん。確かにね、イキナリのあれはやり過ぎたとは僕も思うよ。

ごめんね。

 

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« (遂にあの件がバレて)警察に捕まりました!! | トップページ | やっぱり美味しいSaoriSweets »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/42334500

この記事へのトラックバック一覧です: やりすぎ:

« (遂にあの件がバレて)警察に捕まりました!! | トップページ | やっぱり美味しいSaoriSweets »