« いえす、うい、きゃん | トップページ | Blog Action Day 2008 »

2008.10.14

タマには不味いものも食べておこう▼

ななか姫の就職がやっと決まって、だけど就職先は一般企業なので、休日勤務の多いオイラと休日が合う日が殆ど無くなってしまったんだけど、久しぶりに休日が合ったので、アメリカ発金融不況のあおりを食らって利益が縮小している、異音(誤字)に行ってきた。

用事を済ませて、んでモールの中を歩いていたらお腹が空いてきたので、フードコートに行って何か食べよう。って事になったんだけど、胃音(誤字)のフードコートったら、mizzie夫妻が食べたくなるようなテナントなんてどこにも入っていない。

で、仕方が無いので姫は「アタシはミスドにでもするわ。」って言うんだけど、僕は(タマには不味いものも食べて、それが不味い事を確認しとかなきゃな)って思って、姫をミスドに残して、オイラは撒く怒(誤字)でハンバーガーを食べる事にした。最近味が落ちたとは言え、日本だったらモス(アメリカだったらArby’s)が好きなオイラなんだけど、摩ッ苦(誤字)は「不味さを再確認」とか「ショボさを再確認」とか、ネガティブな動機でしか口にしない。でも幕怒鳴る奴(誤字)は値段がとても安いので、アメリカだと低所得層、日本でも学生さんとかは魔諄那留℃(誤字)をけっこう食べてる。

その日も、少ない小遣いを巧みにやりくりする女子中学生たちで行列ができてる『世界一不味いハンバーガーチェーンイ○ン高知支店』。そんな若い子達に交じって行列に並んで、でも注文してから作る他店とは異なり、一度に大量に作って作り置きしてる『世界一不味いデブになる薬』でもあるハンバーガーを売っているその店は、注文した次の瞬間には商品が出てくる。それを受け取って、まだミスドの前で並んでる姫の為に席を取って姫を待つ。僕が頼んだ商品はこんな感じ。

Dscf6122 

 

 

 

 

ミスドで美味しそうなドーナツを受け取ってきた姫を待って、お互いがドーナツとバーガーをぱくり。

「どう?」

「・・・不味。」

一個120円のハンバーガーなんて、美味しい方がおかしい。ファーストフードで商品の原価率が50%なんてありえないから、恐らくこのバーガーの材料費は一個当たりで40円以下だろう。

って思っていたら原価を載せているサイトを見つけたので、そこへのリンクを貼っておきます。
チーズバーガーの原価、一個\54だって。しっかし、コーラとか炭酸飲料の原価¥5未満ってのは凄いよね。

話が少し逸れちゃったけど、ほぼ3年ぶりくらいだと思うけど『世界一不味いデブになる薬』と食べて、やっぱりこれは不味いって事を痛感。しかし、その価格設定といい、宣伝戦略といい、実に巧い。バーガー1個だけ買う客ってのは少数派で、普通はポテトとドリンクも付けるから、激安のデブになる薬で学生とかを集めておいて、ドリンクとポテトで儲ける。原価率が悪いって言っても、外食産業では原価率5割が損益分岐点だと言われるので、原価54円のチーズバーガーを120円で売れば利益は出る。100円のハンバーガーだって原価は45円。損益分岐点を割ってはいない。不景気で消費者の財布のヒモは固くなっているんだから、業界最安値で集客して売った方が回転率も上がるし利益も出しやすい。

でも、やっぱり美味しくないのだ。

不味いもんは金もらったって食べたくないオイラだけど、それが不味い事を時々食べて再確認して、「やっぱり食べない食品リスト」に載せておくのでした。

しかし、バンズ2枚、バーガーパティ1枚、チーズ1枚、ケチャップにピクルスにオニオンが少々。

これで54円なんて、一体どこで仕入れた何を使ってるんだ満諄納琉奴(誤字)??

 

 

 

 



私企業をけちょんけちょんにケナして、訴えられてもし~らない。
って思ったアナタも、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« いえす、うい、きゃん | トップページ | Blog Action Day 2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/42747632

この記事へのトラックバック一覧です: タマには不味いものも食べておこう▼:

« いえす、うい、きゃん | トップページ | Blog Action Day 2008 »