« 複雑 | トップページ | 超弩級無駄遣い »

2008.10.27

そんなの当たり前じゃないか。

ネットのニュースをだらだらと読んでいたら、大人と子供の時間間隔の違いについて取り上げているものがあった。

大人になると時間が短く・早く感じる。と言うのはなぜなのか?って感じで、ニュースではそれについて深く考察・検証するブログがあったり、それについて書かれた本が結構売れていたりする事を紹介していて、この世界では実にたくさんの人達が、それについて真剣に頭を悩ませたり考察・研究したりしているらしい。

実際、僕も子供の頃と今とでは、明らかに時間の流れ方・時間の経ち方が違うと感じている。そして恐らく、殆ど全ての児童期・青年期を過ぎた人は同じ感覚を感じた経験があると思う。子供の頃と比較した場合、ほぼ確実に、歳を取ってからの方が子供の頃よりも時間が経つのを早く感じたり、同じピリオドの時間を子供の頃よりも短く感じるのだ。

しかしこれは、「それはなぜなのか?」なんて考える必要も無いくらい明確な理由がある。それについて頭を悩ませるなんて、僕からすれば時間の無駄でしかないのだ。

35歳の大人も、8歳の子供も、96歳のおばあちゃんも、1時間は同じ1時間だ。一日は地球が一回転する時間だから、地球に住んでいる全ての存在にとって、一日の長さは全く同じである。一日の長さが同じなのだから、その一日の24分の1である1時間の長さも、地球に住む全ての人にとって同じである。

ではなぜ、同じ時間なのに大人と子供では感じる長さに差があるのか?

その答えは簡単だ。

10歳の子供にとって、一年は人生の10分の1だ。しかし30歳の大人には、一年はその人生の30分の1でしかない。30歳の一年は人生に占める長さが、10歳の一年の3分の1しかないのだ。90歳の高齢者など人生の90分の1、単位時間だと10歳の子供の9分の1の比率しかないのだ。
同様に、10歳にとっての1時間は人生の87600分の1だが、30歳にとっての1時間は人生の262800分の1、90歳にとっては788400分の1でしかない。一年が人生の10%を占める10歳の子供と、一年がその人生の3%ちょいでしかない30歳が、同じ時間間隔を共有する事自体があり得ない事であって、子供と大人で時間感覚が異なるのは当然の成り行きだ。

こんな、自民党と厚生労働省に搾取される、最終学歴が短大中退の低収入介護福祉士にさえわかるような事を、それなりのEducation backgroundを持っているであろう人達が真剣に論議しているなんて、それは低収入下流社会構成メンバーである僕の目には、とてもとても奇異に映る。

しかし、その僕の疑問なんかはお構い無しに、今日も色んな人達が、時間感覚の違いについて考察を深めている。

この世界にはもっと重要で緊急度の高い、全ての人が深く考えなければならない問題が山積しているというのに、そんな事なんかほったらかしで、既に答えは明白で、そして重要度もゼロどころかマイナスな物事に、相当な時間とエネルギーを使わせているのはきっと、本当に重要で火急を要する問題に全ての人が目を向けてしまうと、自分達にとってとても都合が悪いと言う人達が、この社会では支配者階層に居座っているからなのだろう。

 

 

 

この記事は色んな人に見せる価値がある。 
って思った人は(思わなかった人も)、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 複雑 | トップページ | 超弩級無駄遣い »

コメント

今更ですが、お誕生日おめでとうございます。今年も健康第一、幸せに暮らしてくださいね。

ところで「時間の流れる長さ」・・・私、子供の頃も今も、あんまり変わらんのですけど?(笑)むしろ今のほうが、一日の睡眠時間が短いので長いくらいです。

ということは、私ってば「大人じゃない」ということなんでしょうか??

投稿: hana | 2008.10.28 01:16

hanaさん>
むむむむ…。
子供の頃も今も時間間隔がかわんない…、

きっとそれは、hanaさんのココロがまだ若い。って事なんですよ!


追伸
こちらも遅くなりましたけど、オイラと誕生日が一日違いだった(ですよね?)hanaさんも、お誕生日おめでとうございます。

投稿: mizzie | 2008.10.28 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/42915985

この記事へのトラックバック一覧です: そんなの当たり前じゃないか。:

« 複雑 | トップページ | 超弩級無駄遣い »