« 太陽光発電 | トップページ | だってまだ新婚だから♪ »

2008.10.20

全部ダメ。ってわけじゃあない。

守銭奴御手洗の率いる、拝金主義と強欲至上の極悪集団、『日本経団連』が、日本も積極的に外国からの移民を受け入れるべし。との提言を発表し、あちこちのネットやブログで批判に火が付いている。と言うニュースを、ココログのニュースページで見た。
(参照;http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_domestic-200810162227_1.htm

拝金と強欲、妄言と虚飾の大魔王、キヤノン帝国の御手洗が提言してるくらいだから、きっと経団連加盟巨大企業のエグゼクティブだけが得をして、外国からの移民も国内の労働者も、ただ資本家と政治家に搾取されるだけ。な、ファッキンな提言をしているんだろうと思ったんだけど、奴等がどんな事を言っているのか、キチンと見ておかないと批判も出来ないよな。って思って、経団連のサイトに行って、14日に発表されたというその提言書を読んでみた。
(参照:http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2008/073.pdf

で、悪名高き強欲な拝金者集団の提言は、論旨を簡単にまとめるとこんな感じ。

1)日本は少子化が進行していて、この流れはすぐには止まりそうにない。

2)同時進行している高齢化もさらに進んで、将来的には高齢者一人を現役世代1.3人で面倒をみないといけないくらいになる。

3)その負担には、現役世代はとてもじゃないが耐えられない。

4)労働力人口の減少は深刻だが、女性や高齢者が働きやすい環境を整備する事で、短期的には労働力人口の減少は1/2に抑えられるが、50年スパンで見た場合、女性や高齢者を加えても労働力人口は2005年の6割程度まで落ち込んでしまう。

5)そうなると、財政や年金制度の維持可能性は喪失してしまう。

と言った、実に説得力に満ちた主張を展開していて、少子化の原因である、労働者世帯が子供を産み育てたくても、それが出来ないような低収入社会を作り上げた経団連の責任を問わないのは不満ではあるのだが、その主張は受け入れるに足るものだった。
で、それらの現状と将来予測を述べた後で、それについての解決策を提言しているのだが、それは、

1)持続的な経済成長が必要なので
 ①企業の研究開発投資がしやすくなるように、減税や補助金などの政策誘導で企業の研究開発を促進する。
 ②5年間で25兆円の、政府研究開発投資計画を、速やかに実行する
 ③優秀な人材を確保する為に、国内での人材育成を奨励し、海外からも優秀な人材をどんどん取り入れる。
 ④EPA/FTAを推進して、世界中から多角的な貿易を通じて、人材、資源を安く手に入れ、代わりにこちらの工業製品をどんどん輸出する。
 ⑤道州制を導入して行政をスリム化し、「ちいさな政府」で政府の社会への介入を減らす。

と言った事が必要だと主張している。これらが日本の為では無く、経団連加盟巨大企業の利益確保の為”だけ”にしかならない事は、中学生程度の知識と頭脳があれば判ると思う。

 

提言はこれに続いてさらに、未来世代の育成が必要なので、少子化対策にも思いきった事が必要だと言い、荒廃した教育システムを再生させて人材の育成もきちんとやるように提言している。そうやって論旨を展開せてきて最後に、経済・社会システムの維持に必要な人材の活用・確保策として、移民受け入れを提言しているのだ。

政治的な立ち位置は左寄りで、低所得者層に属する僕だけど、この経団連の提言は到底受け入れられない部分があるのも事実だが、その主張はしごくまっとうだと思える部分もある。ネットやブログで匿名で批判してる連中みたく、何でもかんでも否定。なんてするつもりはない。

ネットで移民受け入れに反対と言ってる連中は、移民を受け入れると治安が悪化するとか、国内労働者の待遇改善が放置されるとか言って反対しているらしいのだが、厚生労働省に搾取される低賃金労働者のオイラは、移民政策には反対ではない。優秀な海外の人材はどんどん受け入れるべきだと思うし、留学生だってもっと積極的に受け入れるべきだと思っている。僕の観点から見れば、日本は閉鎖的過ぎるのだ。

移民を入れると治安が悪化すると言うが、外国人で悪い事をするのは非合法滞在外国人が主で、合法的に永住資格を得た外国人が、治安悪化に貢献する可能性は低いと僕は考える。

これは永住外国人としてアメリカで暮らしていた僕の個人的見解だが、抽選永住権だったとは言え、当選後の手続きとかでそれなりにグリーンカードを交付してもらうまでお金も労力も使ったし苦労したので、それをつまらない犯罪なんかで無くしてしまうような事はしたくはなかった。世界中ほぼ全ての国で、合法的に永住資格を得た外国人は、犯罪を犯せばその資格を喪失するのだ。そのリスクを犯して犯罪に手を染めようなんて永住外国人は、余程おいつめられているか相当のバカだ。そして言うまでも無い事だが合法的に永住資格を得られるような外国人に、そんなバカはいない。
そしてこれも僕の個人的経験に基づいた話だが、永住資格を得て異国で外国人として暮らしていると、(俺は、日本の(母国の)国旗を背負っている)とか、(俺がいい加減な事をすれば、日本の印象が悪くなる)と言った感情が芽生えて、それが自分の行動を律するようになる。合法的に永住資格を得て異国で外国人として暮らすという事は、意識・無意識関係無く、自分の行動を律するのだ。そんな志高い外国人が、簡単に犯罪に手を染めたりするだろうか?

経団連や守銭奴資本家達が狙っているのは、いつでも使い捨てられる低賃金外国人労働者の大量受け入れだ。国家政策として移民受け入れをやるのならば、それが出来ないような法整備をしてから受け入れたらいいのだ。どちらにしても、もう日本の労働者だけでは日本の労働需要は満たせない。僕等は近い将来どこかで、外国人労働者に頼らざるを得なくなる日が来るのだ。ようはそれが、資本家たちの労働者搾取作戦に利用されないようにしておけばいいだけの話だ。

経団連の提言にはヒドイものも随分含まれていたが、ネットで騒がれているほどには、ファッキンなものでもない。

キチンと使いこなせれば、バカとハサミは結構役にも立つのだ。

 

  

この記事は色んな人に見せる価値がある。 
って思った人は、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 太陽光発電 | トップページ | だってまだ新婚だから♪ »

コメント

<…永住資格を得て異国で外国人として暮らしていると、(俺は、日本の(母国の)国旗を背負っている)とか、(俺がいい加減な事をすれば、日本の印象が悪くなる)と言った感情が芽生えて、それが自分の行動を律するようになる。…>
これは貴方が良い人だからです。日本と諸外国では根本的な考え方の違いがある事は否めません。上記の貴方の如く諸外国から移民として日本に住んでも心から日本人に成る事は出来ません。労働力としてだけなら許容範囲ですがアメリカで言うところの市民権、日本では国籍ですか…それと選挙権それを与える事は日本の根幹に拘る事だけに慎重を要します。税金は国籍が無くとも徴収できるし、現在も行っています。

投稿: Y | 2008.10.20 21:41

>Yさん
日本と諸外国では根本的な考え方の違いがある。との事ですが、僕がアメリカで知り合った合法的に永住資格を得たベトナム系移民、フランス系移民、ベルギー系移民、メキシコ系移民、中国系移民、韓国系移民は皆さん、アメリカ生まれのアメリカ人よりも遥かに志高く、善良で勤勉で努力家な方達でした。悪い事してるのは非合法滞在者か自堕落なアメリカ市民が主で、マイノリティーな方達は自分達の働きで逆境を跳ね返そうとしている人が殆どでした。

僕がここで言いたかったのは、この国にはびこる醜悪な自民族中心主義に、海外からの優秀な人材を多数受け入れる事で、その醜悪な自民族中心主義に満ちたプチ右翼なDebris Japaneseの偏見に風穴を開けるきっかけになれば。とのunderlying messageを含ませていたのですが、それは読み取って頂けなかったのでしょうか?

外国人の選挙権に関しては、その外国人が日本に忠誠を誓って帰化しない限り、選挙権を与える事は出来ないと僕は考えています。

投稿: mizzie | 2008.10.20 23:11

<…偏見に風穴を開けるきっかけになれば
大いに理解できます。これからも時々記事を覗かせてもらいます。

投稿: Y | 2008.10.21 01:09

Yさん>
有難う御座います。
ココは毎日更新で、最近は政治・社会・経済ネタをあまり書いていないのですが、いつでも気軽においで下さい。

投稿: mizzie | 2008.10.21 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/42843411

この記事へのトラックバック一覧です: 全部ダメ。ってわけじゃあない。:

» 【レジャー/韓国】映画輸出額が急減、対日輸出の落ち込み響く[08/10/17] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224258041/ [続きを読む]

受信: 2008.10.20 22:41

« 太陽光発電 | トップページ | だってまだ新婚だから♪ »