« 僕は日本語と英語しか話せません・・・ | トップページ | タマにはバイクの話もしよう。 ハイオク入れてもパワーアップなんかしないよ。 »

2008.11.14

らしくなくなっていく・・・

韓国語の通訳を頼まれたけど、韓国語は挨拶くらいしか話せないオイラ、理事長はその事実に急遽代役を探し、この話の発端となっていた高知大学の方の知り合いに、日本人と結婚して高知に住んでいる韓国人の方が見つかり、通訳はその方がやってくれる事となった。

なったんだけど、理事長が僕のスケジュールを「14日、通訳として・・・で視察団一行とともに行動」としていたらしく、結局その日は僕も、通訳の韓国人の方と一緒に行動するように言われ、視察団がやってくる施設に向った。

少し早めに家を出てた僕が着いた時は、まだ誰も来ていなくて、仕方が無いので待合室で「韓国語会話」を読みながら時間を潰す。30分ほどしてから施設の事務長が到着し、そしてすぐに通訳の方と今回の視察をアレンジした大学教授と合流。視察団御一行様がやってくるまで、施設内のカフェで談笑。

6人掛けテーブルに腰掛けた、事務長と僕、通訳の韓国人と大学教授。

結構凄いメンツの中に一人、低収入介護福祉士が混じり、めちゃ浮いてます。な状態で色んな事を語り合う。

途中からかなり高度な話題になってきて、日本の現状と韓国の現状を通じた文化比較論にまで発展。今回の話をアレンジした大学教授が、医学博士であり、大学名誉教授でもある。なんていうスゴい人で、途中からトークの内容がかなり学術的になってくる。話してる内容も『医療行政の在り方について』とか、『ネットを介した医療情報の共有化についての、そのメリットとデメリット』、『日本と韓国についての、東アジアにおける国際政治との関わり』なんていう、それなりの知識的バックグラウンドが無いと、発言はおろか言ってる事の意味も判らないような話題。

そんなトピックについて4人(途中から事務長が会議で抜けたので3人)で議論をしながら、

(大学の名誉教授と医療行政とか国際政治について議論する介護福祉士なんて、ちょっといないだろうな~・・・)

なんて、ぼんやり考えていたmizzieなのでした。

そんな感じで150分くらいの時間、知的に刺激されるようなトークを繰り広げ、僕は大学名誉教授の・・・さんから名刺を頂いて、そうしていると視察団が到着。韓国語の通訳はキムさん(仮名)がやってくれる事になったし、見知らぬ人が混じって気を使わせても、って事で、「うん、mizzieくんはもう帰ってもいいよ。」って事になって、英語と日本語と韓国語でクロストークしてるのはとってもとっても楽しそうではあったんだけど、特に居残る理由も無かったので、今日はこれで帰る事にした。

しかし、並みいる顔ぶれの肩書きに怖気る事もなく、堂々と自論を展開したりして語り合ってたオイラ、ますます介護福祉士らしくなくなっていくような気がする・・・。

 

 

 

この記事は色んな人に見せる価値がある。 
って思った人は(思わなかった人も)、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 僕は日本語と英語しか話せません・・・ | トップページ | タマにはバイクの話もしよう。 ハイオク入れてもパワーアップなんかしないよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/43113772

この記事へのトラックバック一覧です: らしくなくなっていく・・・:

« 僕は日本語と英語しか話せません・・・ | トップページ | タマにはバイクの話もしよう。 ハイオク入れてもパワーアップなんかしないよ。 »