« mizzie the negotiator | トップページ | 僕は日本語と英語しか話せません・・・ »

2008.11.11

そんな龍馬は見たくない

再来年のNHK大河ドラマで、坂本龍馬の話をやるらしい。

何でも、三菱の創始者で高知出身者でもある岩崎弥太郎の視点から見た、坂本龍馬の物語をやるんだそうだ。

その、既に高知では盛り上がっている龍馬を語るNHK大河『龍馬伝』、その坂本龍馬役をやる俳優が、最近発表された。

坂本龍馬は高知が生んだ幕末のヒーローで、高知ではそれはもう、めちゃめちゃに人気のある人物なんだけれど、坂本龍馬は恐らく、日本で最も有名で、最も人気のある歴史上の人物だと思う。

その人気故に、過去にも実にたくさんの映画・演劇・TVで坂本龍馬は演じられてきていて、様々な俳優が彼を演じてきた。

しかし、

その知名度と人気ゆえに、過去に演じられた龍馬は僕の感覚からすれば美化されすぎていて、カッコ良く描かれ過ぎていて、どれを見ても「なんだかなあ・・・」って感じだった。子供時代はいじめられっ子だった龍馬は、きっともっと気さくで親しみやすくてお茶目で優しい男だったハズだって僕は思うし、大柄だけど男前度は土佐勤王党の武市半平太の方が上だったって証言もたくさんあるし(近世の人物である龍馬は、彼に関する証言が高知にはたくさん残っている)、土佐の豪商の息子だった龍馬はきっと、過去に演じられた、熱くて知的で男前でカリスマ性あふれるヒーローなんかじゃなくって、もっと人間臭くてお茶目で洒落っ気のある男だったと思うんだ。

『IZO』って言う、岡田以蔵を題材にした劇で龍馬役をやった、池田鉄洋の演じる龍馬が僕のイメージする龍馬像には一番近かったんだけど、それはまたこれとは別のお話だから、ここでは触れないでおく。

これまで過剰過ぎるくらいに美化されていた龍馬だけど、これが今度の大河でどんな描かれ方をするのか、ちょっと興味があったのは事実だ。

その、龍馬役をやる事になった俳優が、先ごろ発表された。

注目の坂本龍馬役は、歌手で俳優の、福山雅治がやる事になったらしい。

ヘンに男前過ぎる役者なんかもってこられても、「なんだかな~・・・」感が出ちゃったと思うけど、福山雅治ってのは僕から見ても、まだ納得のいく配役だと思う。お茶目で、気さくで、自分側に非があるのに国際法を言葉巧みに利用して紀州藩から賠償金を勝ち取っちゃうくらいに狡猾で、北辰一刀流免許皆伝ってくらいの剣の達人で、でもいじめられっ子の過去があって少数者や弱者にも優しい、そんな龍馬をやれる今時の若い俳優なんて、演劇やってる人の中にはいるかも知れないけれど、NHKの大河で主役を張るのに無名の役者なんか持ってこられないから、知名度がそれなりにある人の中から選ぶとなると、消去法で福山さんに落ちついたんだろうな。って考えた。

で、その「龍馬役は福山雅治に決定」の記事を見ていたら、「龍馬役はキムタクか福山かと言われていたが、どうやら福山に決まったようだ。」って一文を見つけた。

福山雅治の演じる龍馬には興味が湧くが、もしキムタクが龍馬役になっていたら、僕は絶対に見なかっただろう。それは福山雅治は「役を演じる」が、キムタクは「役に演じさせる」俳優だからだ。木村拓哉の演技っていうのは、彼が演じる事を前提に設定されたキャラクターで、彼が演じる事を前提に書かれた脚本でしか演じた事が無い、そして恐らくその前提条件でしか演じる事が出来ない役者だからだ。
キムタクが演じる事を前提に設定されたキャラを、キムタクが演じる事を前提として書かれた脚本で演じる限りは、彼の演技は輝く。しかし、既に出来上がっている人物を、その人物を再現する事を前提に掛れる歴史ものドラマでは、彼の演技は絶対に光らない。もし彼が龍馬を演じたとしたらそれはまず間違いなく、誰が見ても判る「キムタクを演じる坂本龍馬」のドラマになってしまっただろう。

一人の高知県民として、やはり坂本龍馬には強い思い入れがあるのは事実だ。mizzie家はお墓が坂本家の隣だから、坂本家のお墓参りもしたし、レーサー時代に僕の専属ヘルパーさんは京都の大学に通っていたので、その娘のトコに遊びに行った時も、京都の龍馬さんのお墓に行ったくらい、僕も龍馬さんの事はダイスキだ。

だから、

自分の為に設定された配役と、自分の為に書かれた脚本でしか演じられない役者がやる龍馬なんて、お金をもらったって見たくない。

主役が福山雅治で落ち着いて本当に良かった。

 

でもホントは、池田鉄洋の龍馬を大河で見たかったと、ここでこそっと告白しておこう。

 

 

 

この記事は色んな人に見せる価値がある。 
って思った人は(思わなかった人も)、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« mizzie the negotiator | トップページ | 僕は日本語と英語しか話せません・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/43075039

この記事へのトラックバック一覧です: そんな龍馬は見たくない:

» 坂本龍馬役 [早耳トレンド・キーワード調査隊!]
10秒で流行のあのキーワードについての情報を調べよう! [続きを読む]

受信: 2008.11.29 02:09

« mizzie the negotiator | トップページ | 僕は日本語と英語しか話せません・・・ »