« 結婚して変わった事 | トップページ | 反応アリ »

2008.11.20

やっぱりか!!

勤務開始の12月1日までは、ボランティア職員扱いのオイラ、今は主に、理事長の従卒のようになって、外来診察を見学したり、その時にお茶くみをしたり、系列の回復期リハビリ医院へ付いて行ってそっちの外来診察を見学したり、系列の特養に行ったり、系列の急性期専門脳外科に併設されたホスピスでカンファレンスに参加したり、そうして系列の病院・施設に移動する理事長の、運転手をしたりもしている。

福祉をやるはずだったのに、いつの間にかどんどん医療にディープにコミットしていくオイラなんだけど、医療と福祉はその業務がかなり被っているのも事実なので、医療の最前線で見識を深めさせてもらうのは、知的にも刺激があって充実している。25日からは系列の急性期医院で、メディカルソーシャルワーカー(以下MSWと表記)さん預かりとなって、実際にMSWの業務に携わりながら仕事を覚えていく事になった。

こうして、先月まで介護の現場で食事介助をしたり排泄介助をしていたオイラだけど、来月からは社会福祉士業務をする事になったわけだ。

社会福祉士になりたかったオイラとしては、この状況は本当に願ったり叶ったりな訳で、こんなチャンスを与えて下さった理事長には本当に感謝している。

理事長の従卒みたいになって理事長とずっと一緒に行動しているオイラは、診察にやってきた患者さんからしょっちゅう、「お医者さんのタマゴなのかい?」なんて言われたりもしてて、それはちょっとテレるんだけど、外来診察をする理事長の隣に座って、真剣にノートを取っている僕は部外者から見ると、研修医か何かに見えるみたいだ。
んで、ずっと理事長と一緒に行動してる(本当に提督と従卒みたいだ・・・)から、一介の介護福祉士なんかがまず遭遇する事の無いような場面に頻繁に遭遇する。こないだの大学名誉教授と医療行政について語り合う。なんてのはその典型だし、他にも、新規事業の立ち上げの真っ最中でもある理事長が、施設の購入費用調達に関して銀行と交渉している時もオイラはその側にいたし、備品の業者や造園業者や建設会社とのやりとりもその一部始終を見せてもらったし、MR担当者と新薬についての情報をやりとりしている時も隣にいたし、本当に、なにもかにもが新鮮で刺激的だった。
現場で介護をやっている限り(でもそれはもちろん楽しい♪)、決して垣間見る事の無かった世界を間近で目にして、それはそれは好奇心を刺激される2週間だった。

そんなある日の出来事。

その日も、僕は理事長が昼食と並行して、新規施設に納入する設備や備品について、業者さんと商談をしている席に同席していた。

で、設備とかの商談も一通り終わって、僕等はコーヒーを啜りながら雑談をしていた。そこで僕の話題になって、その時僕は(これはチャンス!)って思って、採用決定の電話を受け取って以来、ずっと疑問に思っていた事を理事長に尋ねてみた。

 

 

「理事長、僕を採用しようと思った決め手は何だったんですか?」

一介の介護福祉士に過ぎない僕を、MSWとして雇用しようと決めた、そこには絶対、決定的な何かがあった筈だ。僕は面接で「福祉の理想を追求しながら利益を出す事を・・・」なんて、他の誰も言ってなかった事を言ったりもしてたので、そんな、何か理事長のメガネに叶う、会心の一言があったのでは?って思って、僕は聞いてみたのだった。
そして僕のその問いに答える理事長の言葉は、僕の予想通りと言うか予想を裏切ると言うか、何とも言い難いものだった。それは、

「mizzieくん採用を決めた理由か。君が変わっとるからや。」

「え?」

「君が特養の面接受けた時、他の皆は「あんな変わった奴はアカン」言うたんや。ほんで特養は不採用やったけど、面白い思ってな、丁度、MSWに空きが出たから僕が声掛けたんや。」

「確かに、僕は自分でも普通の人とは変わっているとは思いますけど・・・。」

「君みたいなキャリア持った介護福祉士なんかどこにもおらんよ。元レーサーでグリーンカード持ってるアメリカ帰りの介護職員。面白すぎやわ。やから採用決めた。」

「そうだったんですか・・・。」

 

 

もちろん、ただ人と変わっているからと言うだけで採用を決めたのでは無く、もう既に僕は勤務開始前にクリアするようにと、かなり高く厳しい課題を与えられてもいる。どうやら理事長は、無資格の僕を徹底的に鍛えまくって「急性期専門脳外科ぐらい忙しい部署でも、きちんと使えるMSW」にするつもりみたいだ。

しかし、採用の理由が「変わってるから」なんて、理事長も僕に負けず劣らず、ぶっ飛んでいるような気がする・・・。
ただ、顧客満足を追求しながら利益を出そうとするその経営姿勢は、僕の考えるこれからの福祉ビジネスの姿とも、完全に一致するものだ。だから、

来週からの新しい職場での日々は、中々に楽しい事になりそうだ。

 

 

この記事は色んな人に見せる価値がある。 
って思った人は(思わなかった人も)、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 結婚して変わった事 | トップページ | 反応アリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/43176990

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりか!!:

« 結婚して変わった事 | トップページ | 反応アリ »