« 転職 | トップページ | すっげえ!! »

2008.11.05

僕が書かなく(書けなく)なったわけ

昨日のエントリーで、これから多忙になるから更新が滞る事もあるだろう。って書いたけど、それとは無関係に、最近は書く事が浮かばない。

これが2年前だったら、毎日の生活や仕事で新しい発見があったり、ニュースに触れて強い怒りを感じたりして、そしてそれは”書く事”の動機になって、PCの前に座ってカタカタとキーを打っていた。

僕がブログを書いていた一番強い動機は、怒りから来ていたのだが、しかし、最近はその怒りが僕を書く事に向かわせる前に消えてしまう。何かニュースなどに触れて沸き起こった怒りが、文書化される前に消散してしまうのだ。

湧きあがった怒りが、文書化される前に消えてしまうのだが、この社会は、この国は、まだまだ問題だらけのひどく生き難い不公平で不平等な状態が続いている。潜在化して判り難くなったものもあるが、根本的な問題は何も解決していなくて、それどころかより酷くなったり深刻になったりしている。

それらに関した報道やネット経由の情報(マスメディアはそれらを隠蔽しようとするベクトルがかけられているので、本当の真実・現実には触れられない)に触れて、強い怒りが沸き上がる。まだ文書化されていないけれど、滞米中に大学でエッセイを書きまくっていた頃の習性で、無意識のうちにブレインストーミングが始まっていて、書きたい事のテーマや構成がまとまっていく。とりあえずPCの前に座って・・・と思って立ち上がる。振り返る。

その視線の先で、ななか姫が笑顔を浮かべて座っている。

「・・・紅茶淹れようか?」

僕の淹れた紅茶を、二人でダイニングで向き合って座って飲む。

「mizzieの淹れる紅茶、ホント美味しい♪」

で、二人でその日あった出来事とか、お互いの仕事の事とかを語り合う。そんな事をしているといつの間にか、この社会の醜悪で不公平な現実に触れる事で湧きあがった、怒りもいつの間にか消えている。ブレインストーミングで浮かんだキーワードとかもいつの間にか消えていて、ココロの中はパステルピンクのハートマークで一杯だ。

結婚したけど気分はまだまだ恋愛ちゅう♪なんだけど、いい恋愛をしていると、怒りとか憎しみなんて感情は絶対に湧きおこらない。今の自分と相手がめっちゃ幸せなので、怒りを感じるなんて事が無いのだ。怒りを感じてもすぐに消えてしまうのだ。

経済的には貧困層に属するオイラだけど、ななか姫と言う伴侶を得て、それはそれはとってもとっても幸せだ。幸福度を手にした貨幣の量でしか量らない・量れない日本だけど、そして手にする貨幣の量がとても少ない僕だけど、恋愛とか愛情とかの数値がパラメーターを振り切るくらいに満たされているので、実感する幸福度はとても高い。そんな生きている事に充実感と幸福感を感じられる状態にあると、怒り。なんて感情が湧きあがる余地なんかどこにも無いのだ。

結果として、僕は何も書けなくなってしまった。

書きたい事はある。

書かなければいけないと思う事もある。

だけど、その為のエネルギーが湧きあがらない。

キーボードに怒りを叩きつける事が無くなり、姫と二人で些細な事・どーでもいいような他愛ないことにケラケラ笑いながら、手にする事が出来る範囲の幸せで満たされている。

こんな日々を送っている僕にとって、怒りを動機としてこの社会の不公平や不条理について書き続ける事は、とてもとても難しい。

 

 

 

この記事は色んな人に見せる価値がある。 
って思った人は(思わなかった人も)、応援クリックを宜しくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 転職 | トップページ | すっげえ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/43014158

この記事へのトラックバック一覧です: 僕が書かなく(書けなく)なったわけ:

« 転職 | トップページ | すっげえ!! »