« これ欲っしい!! | トップページ | もう我慢できないっ!! »

2008.12.29

理想の年越し

昨年の2月に出会って12月に結婚したオイラ達、恋人同士で年越しをした事が無い。しかも新婚だった去年はまだ介護士だったオイラ、年末年始も休み無しだったし、夜勤だなんだと忙しい医療・福祉関係者にとって、年末年始に理想の…なんてのは簡単に出来る事では無いのだ。

アンケートで上位に来た”恋人と過ごす、理想の年越し”、1位は初詣に行く。だそうで、以下、こたつでまったり、旅行先で一年間の疲れを癒す、テーマパークで花火を見る、年越し鍋で温まる。なんだそうだ。

じゃあ、テーマパークに神社を作って温泉を掘り、その湯を引いた宿泊施設も作って、そこに恋人と行って部屋にコタツを持ってきてもらってそこで鍋をすれば、全てが一度に叶うじゃないか。

な~んて話は置いといて、今は医療機関の相談員となった僕は、年末年始の休暇が与えられるので、まぁ、初詣くらいには夫婦で一緒に行くと思う。今年の初詣で合格祈願してたので、祈願成就のお礼もしなきゃなんないし、資格に合格して望んだ職に就職して特典航空券でタダでANAのビジネスクラス(チョー快適♪)で米西海岸に新婚旅行にも行けて、妻が懐妊して、殆どの願いが叶った今年は、その願を掛けた潮江天満宮には、キチンとお礼をいっておかなきゃいけないと思う。

今年の一月、僕が天満宮でお祈りした事でまだ叶っていない事?
それはね、、、

1)パレスチナに、平和が訪れますように。
この願いは僕がシスコで暮らし始めた2003年、仲良くなったパレスチナ移民のジョージに、彼の地の惨状について聞いて以来、ずっと願い続けている事だ。
折しも、19日で停戦合意期限が切れたイスラエルとハマスは、また戦闘状態に入っていて、27日のイスラエル軍の空爆ではガザのパレスチナ人達が200人以上も殺された。攻撃に精密誘導ミサイルを使うイスラエル空軍に、ハマスもローテクなロケット砲で応戦するけれど、双方の損害比は200:1以上だ。
イスラエルとパレスチナ、どっちに非があるのかなんて、もうどうでもいい。
一日も早く、彼の地に平和が訪れて欲しい。

罪の無い子供達が、血塗れになって殺されるのなんて、もう見たくない。

2)自民党政権が一日も早く終焉しますように。
世界経済は非常事態になっていると言うのに、皆が選挙になんか行かなかったお陰でこの国の国家元首になりやがった麻生太郎は、27日から正月休みに入って、国際問題も国内問題も全部ほっぽり出して”僕等が払った税金で”遊び呆けている。
日本国民一人一人に、総額2,000,000,000,000円もの税金をばら撒いて、選挙が済んだら大増税だ。90年のバブル崩壊以来、日ごとに中・低所得者が暮し難くなっていくこの国だけど、その原因を作っているのは全て自民党と公明党だ。
奴等は「もうどこにも財源が無い!消費税増税しかない!」なんて言って消費税を上げようとしているけれど、財源ならあるんだ。
景気対策と言って、引き下げた法人税の最高税率。それの、法人税が10億円以上の大企業分を引き下げ前の37.5%に戻すだけで、4兆円の増収だ。
金持ち達は、「この不景気に法人税を上げるなんて!!」って言うかもしれないけれど、その前の好景気で奴等は空前の利益を上げておきながら、それを市場に還元する事は一切せずに、奴等はその金を全て役員報酬と株主配当、そして内部留保に回したのだ。そして奴等は今、景気が悪化したからと言って役員報酬や内部留保には一切手を付けず、派遣社員や契約社員のクビを切った。
あの貪欲で強欲な守銭奴どもが貯め込んだ金を、本当に困った人たちの為に吐き出させるのだ。


しかし、僕がここで何を言ったって、どんな事を言ったって、日本経団連の御用聞きになった自民党が政権にいる限り、それが現実化する事は絶対にあり得ない。
僕等の暮らしが少しでもマシなものになる為には、未来の子供達が希望を持って社会にコミットしていけるようにする為には、

選挙に行って、自民党に最も勝てそうな野党候補に投票する事だ。
自民党と公明党を、政権政党の座から引きずり降ろす事だ。

それをやらない限り、どんなに理想的な年越しが出来たとしても、その先に待ち受けているのは痛みと苦しみと哀しみしかないのだから、そんな事には何の意味も無くなってしまうだろう。

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

|

« これ欲っしい!! | トップページ | もう我慢できないっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/43560156

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の年越し:

» ニトリ こたつ [ニトリ こたつ]
こたつ [続きを読む]

受信: 2008.12.29 13:21

« これ欲っしい!! | トップページ | もう我慢できないっ!! »