« ディズニーになんか行けない子供達 | トップページ | 昨日のエントリーに対するコメントへの回答 »

2008.12.05

どうしてなんだろう?

「ドリルじゃなくても穴は開く」を気付かせる質問とは?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=686927&media_id=33

実にタメになる記事だった。

相談員として、医療機関の地域連携室に勤務する事になった私にとって、この記事それ自体が「気付き」を与えてくれる記事だった。

顧客の立場に立って、顧客の利益になるなら他社製品を勧める事もする。それ以前に、その製品が無くても問題が解決出来てしまう可能性も気付かせる。

短期的には、自分の利益を失ってしまうのかもしれない。しかし、そこで培った顧客との信頼関係は、その客を将来のビッグ&フリークエントカスタマーにしてしまうかもしれないのだ。

実にいい記事だった。

相談員として地域連携説に所属する僕だけど、所得アップも兼ねて、系列の在宅介護支援事務所の登録ヘルパーとして、地域の要介護高齢者の家庭に降りて行って、地域のニーズを拾い上げたい。って考えていたオイラにとって、もしそれが実現出来た場合の指針を得た気分だった。

地域に降りて行って、要介護高齢者を抱えて苦しんでいる家庭や、独居で生活に困難を抱えている家庭に介護職員として介入する。そして、地域連携室の相談員として、介護で苦しむ家族や独居で困難を抱える要介護高齢者のニーズを拾い上げる。そして彼等とのインタヴューを通じて、彼等が抱える問題の中のかなりの部分が、自力で解決可能な事を気付いてもらうようにもっていく。

そして、個人や家族では解決出来ない困難を、自治体や政府が用意した貧弱な政策でフォローできるならフォローする。それが不可能なら、デモや署名も視野に入れたソーシャルアクションを通じて、政府と自治体には救済義務がある事を訴える。

コイズミが国民の支持を得て推し進めた社会保障費削減のお陰で、

この国の医療・福祉はめちゃめちゃになったし、システムからこぼれ落ちた弱者を救済するセーフティ・ネットは、「生かせるだけ」と言う能力しか持たされていない。

政権が変わらない限りこの流れは変わらない。資産10億円を超える超金持ちでない日本人は、歳をとったり病気をしたりすると、地獄に堕ちるしかないようになっている。

でも、日本がそんな卑しい国になったのは、コイズミが先の衆議院選挙で大勝利したからなんだ。

一体誰なんだろう?自民党を選挙で勝たせたりなんかしたのは?

どうしてなんだろう?自分達が選挙を棄権する事が、自民党と資産10億円以上の超金持ちしか喜ばない事に気付かないのは?

日本の国内総生産を労働者人口で割ると、一人当たり780万円強にもなるのに、どうして年収300万円以下の労働者が1700万人もいるのだろう?

景気が悪化したからって言って、トヨタは非正規雇用従業員の10000人近くをクビにして、彼等の生活を破壊したのに、年収1億円以上の報酬を得ていた役員は誰一人としてその経営責任を問われなかった。なぜ、労働者からその稼ぎを抜き取って億の富を得ておきながら、経営が傾いたら真っ先に非正規雇用従業員のクビを切って、自分達の経営責任を不問にしたような連中が罪に問われないんだろう?

一体誰が、この国をそんな国にしてしまったのだろう?

一体誰が?

こんな酷い国になってしまった日本を、かつての古き良き日本に戻す方法は、皆が選挙に行ってその権利を正しく使う以外には無いのだろうか?

|

« ディズニーになんか行けない子供達 | トップページ | 昨日のエントリーに対するコメントへの回答 »

コメント

ども(^^)/YUKOです。

理想に燃える若人、いいねぇ。

でも、いくつか聞きたい。
一つ目。mizzie さんにとって、「かつての古き良き日本」ってどんなんだろう?

「古き良き日本」が私にはわからない。
取り戻す対象がわからない。

どの時代にも支配層があり、支配される者がいた。富む者も貧困も、つまりは格差があった。金は金を呼び、貧困は貧困を呼んだ。
古き時代と今の大きな違いは、生まれてくるものと死んでいくもののバランスと、情報くらいのものだと私は思っているのだ。

二つ目。私もどちらかというとアンチ自民だけど。政権が変われば何かが大きく変るだろうか?政権を変えたければ何を基準に変えればいいのか?
自民党で、いろんな事が失敗したから違うところにしよう!と言っても実際じゃあ、どこになれば何かが変るのか?そこがわからないから投票率はあがらないんじゃないだろうか。
アメリカのように、大統領が変ればいろいろなことの方針ががらりと変わるなんてことは日本じゃありえない。
 そもそもそれは、いつも自分が悩んでいる事なので。マニフェストなんて共産以外はほとんど五十歩百歩。どこに投票すれば何かが変るのかまるっきりわからない。

別に論争をするつもりもないんだけど、とても熱く語る貴方だから、聞いて見たい。どうだろう?

投稿: YUKO | 2008.12.07 20:32

YUKOさん>
コメント有難う御座います。
あなたからの質問に対する回答は、とても長くなりそうなので、
それについて記事を書きます。

ちょっと待っていて下さいね。

投稿: mizzie | 2008.12.07 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/43331407

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてなんだろう?:

« ディズニーになんか行けない子供達 | トップページ | 昨日のエントリーに対するコメントへの回答 »