« もう我慢できないっ!! | トップページ | Happy New Year!! »

2008.12.31

(おでんじゃないけど・・・)年越しカレーうどん

今年の大晦日。我が家の夕餉は年越しそばならぬ、

年越しカレーうどん。だ。

017

 

 

 

 

  

「そばのように、細く長く生きられますように。」って意味で大みそかに食べる年越しそばだけど、どうせ長生きするんなら、細いよりも太い方がいいに決まってる。
だから、年越しカレーうどんだ。
シンプルなそば・うどんに自分の未来を重ねてを食べるのって、、細く長く、自民党に搾取され続けて貧困に苦しみながら質素に生かされる、夢も希望も無いような未来を望んでるみたいじゃないか。

そうじゃなくって、来年の総選挙では皆がキチンと選挙に行ってくれて、んで自民党と公明党が政権の座から引きずりおろされて、生活者の視点に立ったマニフェストを掲げた共産党・社民党・民主党が政治の主導を握って、
学生も、主婦も、低所得者も、高齢者も、永住外国人も、性的マイノリティーも、その他この国に暮らす全ての人が、
毎日美味しいゴハンを家族で一緒に笑顔で食べられる、そんな社会になるように。
この国に生きる全ての人が、豊かで幸福で満たされた人生を送られるように。

そんな、ささやかな願いを込めて、年越しカレーうどんを食べよう。
  

 

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

|

« もう我慢できないっ!! | トップページ | Happy New Year!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/43590509

この記事へのトラックバック一覧です: (おでんじゃないけど・・・)年越しカレーうどん:

« もう我慢できないっ!! | トップページ | Happy New Year!! »